Category:日本の死刑確定事件

本カテゴリには、日本刑事裁判死刑判決が宣告され、確定に至った事件を収録する。

  • 被告人に対しいったん死刑判決が確定したが、後に再審が開かれ、死刑判決を宣告された罪状について元被告人の無罪が確定した冤罪事件には、「」のソートキーを付与する。
  • 犯人に対しいったん死刑判決が確定したが、後に恩赦によって無期懲役以下に減刑された事件には、「」のソートキーを付与する。

いったん死刑が宣告されたが、現時点で判決が確定していなかったり、最終的に(無期懲役や無罪など)死刑以外の判決が確定したか、(被告人が公判中に死亡して公訴棄却になったため)判決が確定しなかった事件は、Category:日本で死刑判決が宣告された事件に収録する。下級審で複数人の被告人に死刑が宣告された事件のうち、最終的に死刑が確定した者と、「Category:日本で死刑判決が宣告された事件」の収録基準に該当する者の両方がいる場合は、両方のカテゴリに収録する。

下位カテゴリ

このカテゴリには下位カテゴリ 4 件が含まれており、そのうち以下の 4 件を表示しています。

カテゴリ「日本の死刑確定事件」にあるページ

このカテゴリには 219 ページが含まれており、そのうち以下の 200 ページを表示しています。

(前のページ) (次のページ)
(前のページ) (次のページ)