スマイルビット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
セガ > スマイルビット

株式会社スマイルビットSmilebit Corporation)は、かつて存在したセガの開発子会社。

概要[編集]

第1CS研究開発部(CS1研)が第6ソフトウェア研究開発部(ソフト6研)を経て独立し2000年7月1日に設立された。社名は、「世界中の人々にほっとして思わず微笑んでしまう時間を提供する。」事を目指して命名。設立当時の社長はアロハ社長の異名を持った新井瞬。『つくろう!シリーズ』のスポーツ育成ゲームを得意としていた。また、Jリーグ浦和レッズのスポンサーだった時期があり、レッズのホームゲームでは、スタジアムのアドボードに「スマイルビット」の文字を見ることができた。

2003年10月1日のグループ再編により社長が川越隆幸に変わる。同時にスポーツゲーム以外の権利と開発業務をアミューズメントヴィジョンに移行し、スポーツゲーム専門の開発会社となった。

2004年7月1日に、セガの他の開発子会社であるセガワウSEGA-AM2ヒットメーカー、アミューズメントヴィジョン、ソニックチームデジタルレックスとともに再びセガに統合された。

作品[編集]

(上記作品は、アミューズメントヴィジョンに権利譲渡)

外部リンク[編集]