ハナチャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ハナチャン (Wiggler[1]、成虫はFlutter) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要[編集]

スーパーマリオワールド』で初登場。芋虫で、頭に咲いたと大きなが特徴。色は黄色を基調に、茶色の模様が多数入るものが標準。何もしなければ良心的だが、踏み付けると花が取れて激怒し、体の色も赤とこげ茶に変わる。歩くスピードも約2倍の速さになり、踏んだ者を追い掛けてくる。『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』から羽が生え、空が飛べるようになった「成虫のハナチャン」が登場する。

まだ子供であるため、やんちゃな行動や発言をする。好物は葉っぱや木の実、フルーツ。森を好いている。

毒の沼などに入ったり、ファイアボールやマントアタックを無効化したりすることができるが、ヨッシーで食べる事ができる。『スーパーマリオワールド』では無敵で倒した場合は9匹目以降は一匹倒すごとにプレイヤーの残り人数が2人増える。

マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』では、一時的にカメックに洗脳されてしまった。

マリオパーティ5』ではランプのまじんキノコまじんに代わり、現在地に関係なくスターのある位置まで運んでくれるキャラクターとなった。

プレイヤーキャラクターとして登場するのは『マリオテニスGC』が最初で、ボスパックンとダブルスを組んでいる。

New スーパーマリオブラザーズ』ではでかハナチャンの上に乗って進むステージがある。さらに、ハナチャンの小さいバージョンの「わかばちゃん」が存在する。

マリオカートDS』では、ミッションランの7面のボスとして登場。

マリオカートWii』では、でかハナチャンがお邪魔キャラクターという形で登場している。

マリオカート7』ではドライバーとして選択可能。

亜種[編集]

ポイハナ(Cataquack)
スーパーマリオサンシャイン』などに登場。口で高く投げ飛ばす敵。ハナチャンの体の模様とポイハナの目?と思われる部分が似ている。青と赤がおり、赤に飛ばされるとダメージを受ける。成長するとチュウハナになる。
チュウハナ(Plungelo)
『スーパーマリオサンシャイン』に登場。巨大鏡をいじることでボスハナチャンを守り、かつ大砂鳥の誕生を阻害していた。ハナちゃんの体の模様とチュウハナの目?と思われる部分が似ている。
ゲナちゃん(Swiggler)
マリオ&ルイージRPG2』に登場。ゲドンコドクターがゲナちゃんのジュースの中にキノコを落とすと回復し、毒キノコを落とすと弱る。
ケムちゃん
ヨッシーストーリー』に登場。体の各パーツを踏んで倒すとメロンになるという変わったキャラクターであった。
イモちゃん
同じく、『ヨッシーストーリー』に登場。上空から葉っぱに乗りながら、ゆっくり降下してくる。食べると不味く、ダメージを受ける。
ボスハナチャン(Boss Wiggler)
『スーパーマリオサンシャイン』に登場。巨大種。緑色で怒ると機関車のような音を発しながら暴走する。ボスハナチャンを模したトレーラーも製作されている。このトレーラーと同一と思われる「ハナチャンカー」が『マリオカート ダブルダッシュ!!』にも登場し、公道を走っている。ダメージを与えるごとにスピードアップし、暴走するルートを変える。BGMもダメージを与えるごとにテンポが速くなっていき、3回ダメージを与えると砂になって崩れると共にBGMの速度も落ちる。
シマハナチャン(Tropical Wiggler)
スーパーマリオオデッセイ』に登場。ロス島に棲息するハナチャンの亜種。体が伸び縮みし、狭い足場上を周回する。キャプチャーすると体を伸ばして手が届かないものをとったり、離れた足場へと飛び移れる。
メカハナチャン(Mechawiggler)
『スーパーマリオオデッセイ』に登場。ニュードンクシティの市庁舎屋上から電力を吸い取っていたハナチャン型のメカ。ビルの壁面を動き回り光球を飛ばす、ワープして突進を行うなどの攻撃を行う。

成長種・幼虫[編集]

でかハナチャン(Big Wiggler)
New スーパーマリオブラザーズ』、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、『NewスーパーマリオブラザーズU』『スーパーマリオギャラクシー2』に登場。巨大なハナチャンで『New』のものは上に乗って移動に利用することができる。『マリオカートWii』、『マリオカート7』はお邪魔キャラとして登場する。
成虫のハナチャン
ハナチャンに羽がついたもの。空を飛べるようになった。マリオを乗せてくれる。
わかばちゃん(Squiggler)
ハナチャンの赤ちゃん。頭が花ではなく、葉っぱになっている。
ハナチャン・ケロンパ(ようちゅう)
パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』に登場。ハナチャンとケロンパが合体したもの。
ハナチャン・ケロンパ(せいちゅう)
『パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション』に登場。成虫のハナチャンとケロンパが合体したもの。倒すと、ケロンパが消滅する。

登場作品[編集]

各国の日本国外名[編集]

  • 英語:Wiggler
  • 韓国語:コッチュンイ(ハングル꽃충이)
  • 中国語:ファマオマオ(簡体字花毛毛)

脚注[編集]

  1. ^ 英語版名称。「ウィグラー」と発音する。「くねくね動く」の意。