ジョー・ローガン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジョー・ローガン
ジョー・ローガン(2017年)
生誕 ジョセフ・ジェームズ・ローガン
(1967-08-11) 1967年8月11日(56歳)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国ニュージャージー州ニューアーク
職業
活動期間 1988年 - 現在
配偶者 ジェシカ・ディッツェル(2009年結婚)
子供 3人
親戚
公式サイト joerogan.com ウィキデータを編集
コメディアン歴
媒体
ジャンル
主題
The Joe Rogan Experience
YouTube
チャンネル
活動期間 2013年 -
登録者数
  • メイン 1630万人
  • サブ 738万人
総再生回数
  • メイン 約35億回
  • サブ 約53億回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2024年3月1日時点。
テンプレートを表示

ジョー・ローガン(Joe Rogan)ことジョセフ・ジェームズ・ローガン(Joseph James Rogan、1967年8月11日 - )は、アメリカ合衆国総合格闘技カラーコメンテーターポッドキャスト司会者コメディアン俳優テレビ司会者である。

ローガンが主催するポッドキャスト番組「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」は[1][2]、2020年にForbes発表の、世界で最も稼ぐポッドキャスト配信者ランキングで、年間3000万ドル(約33億円)の広告収入で1位に選出され、Appleからは、月間ダウンロード数1億9000万件で、世界1位のポッドキャスト番組と認定された[3][4]。2020年にはSpotifyと2億ドル(約270億円)で契約を結び、2024年に新たに2億5000万ドル(約377億円)で契約を更新した。

概要[編集]

1988年にボストン周辺でスタンダップコメディアンとして活動を開始する。

1994年にロサンゼルスに拠点を移しディズニーと契約。「ハードボール」(FOX)、「NewsRadio」(NBC)などのシチュエーション・コメディ番組に出演する。

1997年から「UFC」のインタビュアー、カラーコメンテーター解説者)を務める。

2001年頃から「フィア・ファクター」(NBC)、「ザ・マン・ショウ」(コメディ・セントラル)、「ジョー・ローガン・クエスチョンズ・エヴリシング」(Syfy)などのテレビ番組を司会進行、プロデュースする。

2009年、当時まだ一般的ではなかったポッドキャストで、自身の番組「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」を立ち上げると共に司会進行、プロデューサーを務める。

2020年5月、Spotifyとジョー・ローガン・エクスペリエンスの独占契約が結ばれたことが発表された。契約の詳細は非公開だが、契約金は2億ドル(約270億円)と報じられた[5][6][3]

2024年2月、Spotifyと新たに2億5000万ドル(約377億円)で契約を更新した[7][8]

来歴[編集]

ニュージャージー州ニューアークに生まれた。5歳のときに両親が離婚。7歳のとき、母親とともにカリフォルニア州サンフランシスコに移住した。11歳のとき、フロリダ州ゲインズビルに、その後、マサチューセッツ州ニュートンに移住し、1985年にニュートン南高等学校を卒業した。マサチューセッツ大学ボストン校に入学するが、無意味であると感じ直ぐに中退した。

リトルリーグで野球をやっていたが、10代前半で格闘技に興味を持ち、14歳で空手を始め、15歳からテコンドーを始めた。19歳でテコンドーの全米オープン選手権のライト級で優勝を果たし、マサチューセッツ州でも4年連続で優勝を果たすとテコンドーのインストラクターになった。アマチュアキックボクシングでも2勝1敗の戦績を残すが、頭痛のため21歳で競技者としては引退した。

ローガンはキックボクサーとしての将来を考えていたが、いつもローガンのジョークやものまねに笑わせられていた学校やテコンドー道場の友人達の勧めで、コメディアンの道を歩み始めた。

21歳のとき、6か月間ネタ作りと喋り方を練習した後、1988年8月27日、ボストンのスティッチズ・コメディ・クラブでのオープンマイク(飛び入り参加)で初めてスタンダップコメディを披露した。スタンダップコメディ一本で生活していけるようになるまでは、格闘技のトレーナーや新聞配達、リムジンの運転手、建設作業員、私立探偵の手伝いなど、いくつかの仕事を掛け持ちしていた。

1994年、ロサンゼルスに拠点を移し、MTVのコメディ番組「ハーフアワー・コメディ・アワー」で初めて全国放送のテレビ番組に出演した。この出演は好評を博し、MTVから3年間の独占契約のオファーがあるなど、様々なテレビ局からオファーが舞い込むが、ローガンは交渉の結果ディズニーと契約した。

同年にFOXシチュエーション・コメディ番組「ハードボール」で、初めて主役級の役で出演を果たした。またこの頃、ハリウッドの有名コメディクラブ「ザ・コメディ・ストア」に、支配人のミッチ・ショアに誘われて有給でレギュラー出演するようになった。その後ローガンは成功を収めると、無料で13年間同クラブに出演を続け、新しいサウンドシステムの購入費用を支払うなどした。

1995年から1999年まで、NBCのシチュエーション・コメディ番組「NewsRadio」に出演した。番組で共演していたフィル・ハートマンと友人になるが、ハートマンから結婚生活の悩みを打ち明けられ、ローガンは離婚をするよう何度も説得していたが、1998年にハートマンは自宅で妻によって殺害された。

UFCと格闘技[編集]

1997年2月7日、UFC 12でバックステージインタビュアーを務め、これがUFCでの初めての仕事となった。しかし当時のギャラでは各地で開催される大会の旅費をカバー出来なかったことで約2年でUFCの仕事から一旦離れた[9]

Rogan and Gerald Strebendt flexing in a ring
ジョー・ローガン(右、2002年)

2001年、観客としてUFCの大会へ足を運んでいたローガンは、UFCがズッファ体制となり、新代表のダナ・ホワイトと親しくなると、ローガンの総合格闘技への情熱と知識の豊富さを聞かされたホワイトからカラーコメンテーター解説者)の依頼を受けるが、当初は「酒を飲みながら試合を楽しみたいだけなんだ」と仕事の依頼を断っていた。しかし2002年に入るとオクタゴンサイドの観戦チケットと引き換えにカラーコメンテーターの仕事を引き受け、15大会ほど無料でカラーコメンテーターを務めた後に、UFCと正式に契約を交わした[10]

1994年3月11日に開催されたUFC 2でのホイス・グレイシーの戦いを見て柔術に興味を持つと、1996年からカーウソン・グレイシーの道場でブラジリアン柔術を習い始め、2012年にジャン・ジャック・マチャドの下で黒帯を取得した[11]。同時期にエディ・ブラボーの10thプラネット柔術アカデミーでも、ノーギスタイルの柔術の黒帯を取得しているが、この時に感激のあまり涙を流すローガンの様子がYouTubeで公開されている[12]

1999年、ワーナー・ブラザース・レコードアルバム契約を結んだ。1999年12月、ボストンのファニエル・ホールで自身初のスタンダップコメディのアルバムを収録し、2000年8月に『I'm Gonna Be Dead Someday...』として発売された。この頃、自身のウェブサイトJoeRogan.netでブログの運営を開始し、スタンダップのネタ作りのため様々なトピックについて議論を交わすようになった。

2001年から2006年まで、NBCの視聴者参加型スタント/ゲーム挑戦番組「フィア・ファクター」で司会進行を務めた。この番組は高視聴率を記録し大きな成功を収めたが、FOXが同時間帯に放送していたアメリカン・アイドルとの視聴率争いに敗れ、シーズン4(2004年)以降視聴率が低下して、2006年に放送されたシーズン6で打ち切りとなった。

2003年8月からコメディ・セントラルの「ザ・マン・ショウ」で共同司会者を務めたが、番組プロデューサーと意見の相違が生じて2004年に番組が終了した。

2005年、俳優のウェズリー・スナイプスから総合格闘技での対戦を挑まれ、ローガンは試合を受け5か月間トレーニングをしていたが、スナイプスが脱税容疑でアメリカ合衆国内国歳入庁から告発されたため試合は中止となった。

ローガンは元々シチュエーション・コメディ番組で同じ役を演じることに飽き、金を稼ぐためと割り切ってやっていたが、さらにやる気が低下し、ネタ作りに取り組む気力も無くなったため、スタンダップコメディのキャリアに集中するようになった。そしてローガンは、テレビで稼いだ金で2人のスタッフをフルタイムで雇い、スタンダップコメディのツアーや公演の様子を撮影して、自身のウェブサイト「JoeShow」でそのビデオクリップを公開するようになった。

2005年5月、エンデバー・タレント・エージェンシーと契約を結んだ。その2か月後、アリゾナ州フェニックスでスタンダップコメディの特別番組『Joe Rogan: Live』を撮影し、2007年にShowtimeで放送された。

2005年、自身のウェブサイトのブログに、コメディアンのカルロス・メンシアはジョークの盗作者で、メンシアが多くのコメディアンからジョークを盗用したと告発するエントリーを投稿した。ローガンはこのメンシアが他のコメディアンのジョークを盗用しているという告発を1993年から行っていた。

2007年2月10日、ローガンはザ・コメディ・ストアの舞台上でメンシアと対決し、メンシアの盗作行為を非難した。 ローガンは、ジョージ・ロペスボブ・レヴィボビー・リーアリ・シャファーといった他のコメディアンからの音声やビデオクリップと共に、対決の動画をYouTubeに投稿した[13] 。ローガンはまた、メンシアのインタビューやメンシアの定番ジョークと他の芸人のそれを比較する音声とビデオクリップを自身のブログに投稿している[14]

2006年9月にサンフランシスコのコッブズ・コメディ・クラブでコメディ・アルバムを収録し、2007年4月にコメディ・セントラル・レコードから『Shiny Happy Jihad』として発売された。

2009年1月、CBSの番組「ゲーム・ショウ・イン・マイ・ヘッド」で司会進行を務めた。

2010年、コメディアンのデイン・クックをジョークの盗作で告発した。

2011年、復活した「フィア・ファクター」の司会進行を務めた。

2011年後半、コメディ映画「Mr.ズーキーパーの婚活動物園」に主要キャストとして出演した。

2012年、スポーツコメディ映画闘魂先生 Mr.ネバーギブアップ」に本人役で出演した。

2013年、Syfyの「ジョー・ローガン・クエスチョンズ・エヴリシング」で司会進行を務めた。

ジョー・ローガン・エクスペリエンス[編集]

「ジョー・ローガン・エクスペリエンス」は、ローガンが2009年12月24日から始めたポッドキャスト番組。ゲストを招いての対談・討論形式の番組で、時事問題、政治、哲学、コメディ、趣味、その他多数のトピックについて議論し、1つのエピソードで3、4時間の長時間になることもある。ゲストはコメディアン、科学者、コメンテーター、芸能人、格闘家、ジャーナリスト、ミュージシャン、起業家、政治家、スポーツ選手など多岐にわたる。政治的には右派も左派も招き、過去には民主党バーニー・サンダースアンドリュー・ヤンもゲストに招いているが、新型コロナウイルス感染症世界的に感染拡大した2021年あたりから右派寄りになってきているとの指摘もある。

著名なゲストは、ドウェイン・ジョンソンロバート・ダウニー・ジュニアマイリー・サイラスイーロン・マスクバーニー・サンダースエドワード・スノーデンジャック・ドーシージェイミー・フォックスケヴィン・ハートスヌープ・ドッグカニエ・ウェストウィズ・カリファジェイムズ・ヘットフィールドスティーヴン・タイラーアンソニー・キーディスポスト・マローンデイヴ・シャペルビル・マーマイク・タイソングラハム・ハンコックサドグルメル・ギブソンダン・エイクロイドトニー・ホークランス・アームストロングなどが出演している。

元々はローガンのスタンダップコメディのツアーや公演の様子を撮影・編集したビデオクリップをウェブサイトで公開していたが、ファンからのより早く公開して欲しいとする要求が高まったことで、ローガンとスタッフが編集プロセスの迅速化とコンテンツの双方向化を模索した結果、ツアーの楽屋などからJustin.tvでライブ配信するようになったことが始まりで、その後ローガンの自宅からライブ配信するようになり、音声部分をダウンロード可能なポッドキャストとしてリリースするようになった。

番組開始当初はUstreamでライブ配信していた。2013年1月からYouTubeのローガンのチャンネル「PowerfulJRE」で配信を開始。2021年1月以降はSpotifyで独占配信されており、ダイジェスト版がPowerfulJREで配信されている。

収録場所は、カリフォルニア州のローガンの自宅から、2012年11月以降ロサンゼルスのプライベートスタジオに移り、2021年頃からローガンが移住したテキサス州オースティンのスタジオで行われている。

ジョー・ローガン(2011年)

2010年8月頃までにジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスへのオマージュとして現在の番組名ジョー・ローガン・エクスペリエンスとなった。

2011年5月、シリウスXMラジオと契約を交わし、同局の無検閲のトーク番組ジ・ウイルスでの配信を開始[15]

2019年、2020年アメリカ合衆国大統領民主党予備選挙においての民主党大統領選候補アンドリュー・ヤンおよびトゥルシー・ギャバードがゲスト出演後に、人気と資金調達が急上昇した。同じくゲスト出演したバーニー・サンダースは、ローガンが番組中に「私はおそらくバーニーに投票すると思う」と発言したビデオクリップを自身の選挙キャンペーンで使用した[16][17]

2020年5月、Spotifyとジョー・ローガン・エクスペリエンスが推定2億ドル(約270億円)で独占配信契約を交わしたことが発表される。発表の翌日Spotifyの株価は7%上昇した[18]。YouTubeと並行して2020年9月からSpotifyでの配信が開始され、2021年1月からはSpotifyのみの独占配信となった。

Spotifyに移行した際、アレックス・ジョーンズマイロ・ヤノプルス、ギャヴィン・マキニス、クリス・デリア、トミー・チョン、ジョーイ・ディアス、ジョーダン・ピーターソンの娘のミカイラ・ピーターソンをゲストに迎えた回など約42のエピソードがSpotifyの意向により移行されなかった[19]

2024年2月、Spotifyと新たに2億5000万ドル(約377億円)で契約を更新した。

Spotifyの世界で最も人気のあるポッドキャスト番組で2021年から3年連続で1位になっている[20]

フォーマット[編集]

ジョー・ローガン・エクスペリエンスは、「メイン」: 通常のエピソード、「JRE MMA ショー」: 格闘家をゲストに迎えるエピソード、「ファイト・コンパニオン」: ライブ配信のエピソード、と3種類のフォーマットに分かれている。

ジョー・ローガン・エクスペリエンスでのトラブル[編集]

2018年9月6日、ジョー・ローガン・エクスペリエンスの番組中に、テスラCEOイーロン・マスクマリファナを喫煙し、番組収録が行われたカリフォルニア州ではマリファナは合法だったが、経営者としての資質が疑問視され、翌日にテスラの株価が一時、前日比約10%下落した[21][22]

2021年4月27日、ローガンが番組において、「21歳ぐらいで、健康で、常に運動をしていて、若くてよく食べているなら、(新型コロナウイルスの)ワクチン接種を受ける必要はない」と発言をしたところ、この発言がアンソニー・ファウチケイト・ベディングフィールドなどから批判された[23][24]。この批判に対してローガンはファウチの見解には「何らかの正当な科学」の根拠があることを認め、自身は医師ではないため自身の見解は「尊敬される情報源」として受け取られるべきではないと強調した。

2022年1月、ジョー・ローガン・エクスペリエンスにおいて、ワクチン懐疑論者のロバート・マローン博士やピーター・マカロー博士をゲストに迎えたエピソードなどが、新型コロナウイルスワクチンに関する誤情報を拡散しているとして批判され[25]、270人以上の科学者、医師、教育者、医療従事者から連名で「虚偽で社会的に有害な主張」とする抗議の公開書簡がSpotifyに送付され、ミュージシャンのニール・ヤングジョニ・ミッチェルなどがSpotifyから楽曲を撤退(デヴィッド・クロスビーグラハム・ナッシュもSpotifyから楽曲を撤退するが数か月で復帰している[26])する事態に発展した[27][28][29]。この騒動の影響によりSpotifyの株価は一時12%ほど下落するが、ローガンが「私は誤った情報を促進するつもりもなければ、議論を呼ぼうとしているつもりもありません。主流派とは異なる意見を聞きたかっただけ。今後はそういうゲストを呼んだ後には主流派も招いて、バランスを取るのに最善を尽くしていく」と、物議を醸す人物をゲストに招いた意図と今後の対応を説明する声明を出し、Spotifyも新たなコンテンツポリシーを作成して「新型コロナウイルスに関する内容を含むポッドキャストへの注意喚起の表示」などの対応を取ることを発表すると[2]、株価は13%以上急伸した[30][31]

しかし直後に、この騒動に乗じる形で、ローガンがSpotify移行前(2020年5月以前)のジョー・ローガン・エクスペリエンスにおいて、Nワード(黒人に対する差別表現)を使用している編集された切り抜き動画SNS上で拡散され、ローガンは「遺憾で恥ずべき(言葉だった)」と謝罪する一方で、「私は人種差別主義者ではないし、コンテンツは人種差別についての話ではなかった」と、切り抜き動画は文脈から切り離されたもので人種差別のために言った言葉ではないと弁明した。この影響により、騒動の元となった新型コロナウイルス関連のエピソードは削除されなかったが、ローガンの意向で、Nワードを使用したエピソードを中心に、Spotify移行前の2009年から2018年までの70以上のエピソードがSpotifyから削除された[32][33][34][35][36]。なお、イスラエル・アデサンヤ、テレンス・マッキニー、マイケル・チャンドラーアルジャメイン・スターリングフランク・エドガーダレン・ティルマルロン・ヴェラベン・アスクレンブレンダン・ショーブなど黒人選手を含む多くのUFC選手がローガンを擁護するコメントを出している[37]

また一部でボイコット運動などが起きたが、2022年4月下旬に発表されたSpotifyの第1四半期の決算で、有料プランのSpotify Premiumの契約者数が前年同期比で15%増加したことが発表され[38]、ローガンも自身のSpotifyの登録者数が騒動の最中に大幅に増えたことを言及した[1]

人物・エピソード[編集]

  • 2009年に元カクテルウェイトレスのジェシカ・ディッツェルと結婚した。2008年と2010年に生まれた2人の娘がいる。またディッツェルの連れ子の娘も1人いる。
  • 2003年からカリフォルニア州ベル・キャニオンに定住し(2008年にコロラド州ゴールド・ヒルに移住したが、4か月後にディッツェルが妊娠したため南カリフォルニアに戻った)、2018年に約500万ドルで新しい家を購入した。2020年にテキサス州オースティンのオースティン湖畔にある1400万ドルの家に引っ越した。
  • ローガンは、2021年にユニリーバに売却された、サプリメント及びフィットネス会社「Onnit」の共同創設者である。
  • ローガンは、テキサス州オースティンのコメディクラブ「コメディ・マザーシップ・コメディ・クラブ」のオーナーでもある。
  • 手足に尋常性白斑を患っている。
  • 熱心な狩猟家であり、集約畜産や食用に育てられた家畜の虐待から脱却しようとする「Eat What You Kill(自分が殺したものを食べる)」運動の一員でもある。
  • 大麻の合法化された使用を支持しており、大麻には多くの利点があると信じている。
  • 感覚遮断アイソレーション・タンクの使用に興味を持っていると述べている。
  • カトリック教徒として育てられ、小学1年生からカトリック学校に通ったが、それ以来組織的宗教を放棄し、自身を不可知論者と呼んでいる。
  • ローガンは、総合格闘技の試合を含む女性スポーツに参加するトランスジェンダー女性を率直に批判している。

新型コロナウイルス、ワクチンに対するスタンス[編集]

ローガンは、新型コロナウイルスのワクチンは安全であり危険にさらされている人はワクチン接種を受けるべきと度々発言するなど、反ワクチンの立場は取っていないが、ワクチン接種を受ける選択に自主性を持つべきという見解や、若者のワクチン接種の必要性に関して一貫して懐疑的な立場を崩さずにいる。また、感染対策としてのマスクなどの着用に疑問を投げかけ、長年住んでいたロサンゼルスを離れ、比較的新型コロナウイルスへの規制が緩いテキサス州へ移住している[2]

主流メディアからのバッシング[編集]

主流メディアと意見や見解が対立することが少なくないが特にCNNとは激しく対立しており、2021年9月1日にローガン自身が新型コロナウイルスに感染して、医師からの処方でイベルメクチンモノクローナル抗体プレドニゾンアジスロマイシンなどの薬を併用して回復(9月3日にウイルス検査で陰性)した際には、ローガンは人間用のイベルメクチンを服用したのにもかかわらず、CNNは「馬の駆虫薬」を使用したと印象付けるような報道をした[39]。後にCNNの首席医療特派員であるサンジェイ・グプタがジョー・ローガン・エクスペリエンスに出演して、「(CNNは)それを言うべきではなかった」とCNNの間違いを認めている[40]

ローガンは、こうした主流メディアからのバッシングに対して、「答えは私を黙らせることでなはない。答えはあなた達がより良くなることだ。答えはあなた達ががより良い議論をすることだ」と発言している[41]

政治姿勢[編集]

2020年のアメリカ大統領選挙[編集]

ローガンは、民主党トゥルシー・ギャバードを公に支持し、2020年のアメリカ大統領選挙に立候補するよう奨励した。2020年1月21日、2020年の民主党大統領予備選で"おそらく"バーニー・サンダースに投票するだろうと述べ、「彼は生涯を通じてとてつもなく一貫している」と述べた。サンダースは自身の選挙キャンペーンでこのローガンからの支持を宣伝したが、同僚の民主党議員から批判された。

サンダースが選挙戦から撤退した後、ローガンは「バイデンではなくトランプに投票する」と述べ、「(バイデンは)何もできないと思う」と付け加えた。ローガンは、投票日直後に78歳になるバイデンにはアメリカを運営するのに必要な認識能力が欠けており、大統領職の重圧に対処できないのではないかと懸念していると主張した。ローガンはバイデンの失言を批判し、「ハイでもない限り、通常のコミュニケーション方法ではない」と述べた。またローガンは、「私にとってバイデンは、電池が切れた懐中電灯を持って森の中を長いハイキングに行くようなもので、良い結果にならない、うまくいかない」と述べたが、トランプはこのローガンの切り抜き動画をTwitterでリツイートした。

ローガンは、メディアの偏向報道を避けるためとして、トランプとバイデンとの4時間の討論会を開き司会を務めることを申し出た。この提案にトランプ大統領はそのような討論を行う用意があると述べた。オンライン署名収集ができるウェブサイトであるChange.orgで「2020年の大統領討論会の司会者にジョー・ローガンを選出する」ための署名活動が開始され、30万を超える署名が集まった。

ローガンはその後、選挙当日夜に行ったポッドキャストの生配信で、リバタリアン党候補のジョー・ジョーゲンセンに投票したことを明らかにした。

2022年中間選挙[編集]

ローガンは、パンデミック中に学んだ教訓が主題のポッドキャストのエピソードで、ポッドキャストの視聴者や新型コロナウイルス感染症の安全対策に怒っている人々に対して「共和党に投票する」よう呼び掛けた。 またフロリダ州知事ロン・デサンティスを称賛し、パンデミックへの対応は「オープンで合理的」だったと述べた。

出演[編集]

テレビ番組[編集]

  • ハードボール(1994年)
  • NewsRadio(1995年-1999年)
  • マッドTV!(1996年)
  • UFC(解説者、2002年-現在。インタビュアー、1997年–2002年)
  • フィア・ファクター(2001年-2006年、2011年–2012年)
  • ジャスト・シュート・ミー!(2002年)
  • ザ・マン・ショウ(2003年-2004年)
  • ゲーム・ショウ・イン・マイ・ヘッド(2009年)
  • ジョー・ローガン・クエスチョンズ・エヴリシング(2013年)

映画[編集]

コメディ特別番組[編集]

  • I'm Gonna Be Dead Someday ...(2000年)CD
  • Voodoo Punanny(2000年)CDシングル
  • Live from the Belly of the Beast(2001年)DVD
  • Joe Rogan: Live(2006年)DVD
  • Shiny Happy Jihad(2007年)CD
  • Talking Monkeys in Space(2010年)CD、DVD
  • Live from the Tabernacle(2012年)Online
  • Rocky Mountain High(2014年)Online
  • ジョー・ローガンの閲覧注意! (2016年) Netflix
  • ジョー・ローガンの可笑しな時代 (2018年) Netflix

脚注[編集]

  1. ^ a b Joe Rogan on cancel culture attempt: ‘I gained 2 million subscribers’NEW YORK POST 2022年4月25日
  2. ^ a b c Spotifyからニール・ヤング音源引き上げ!ポッドキャストの未来を占う言論の自由と規制サイゾー 2022年2月10日
  3. ^ a b スポティファイが100億円で「ポッドキャスト番組」と独占契約Forbes JAPAN 2020年5月20日
  4. ^ Joe Rogan tops Forbes’ list of highest-earning podcasters with $30 million revenueBloody Elbow 2020年2月6日
  5. ^ Joe Rogan Deal With Spotify Is Actually Worth More Than $200 MillionVariety 2022年2月17日
  6. ^ Spotify reportedly paid $200 million for Joe Rogan's podcastThe Verge 2022年2月17日
  7. ^ Joe Rogan’s Spotify Deal Renewal Worth Up to $250 Million, Podcast Will No Longer Be Exclusive to the PlatformVariety 2024年2月2日
  8. ^ Spotify、ジョー・ローガンとの契約更新でPodcastの独占から広告にシフトITmedia 2024年2月4日
  9. ^ Comedian Rogan the perfect, and unlikely, voice for UFC's broadcastsSports Illustrated 2012年4月21日
  10. ^ How Joe Rogan Went From UFC Announcer to 21st-Century Timothy LearyRolling Stone 2015年10月22日
  11. ^ Today, UFC commentator Joe Rogan received his black belt in Brazilian Jiu Jitsu from Jean Jacques...BLOODY ELBOW 2012年9月17日
  12. ^ Joe Rogan gets his 10th Planet Black Beltエディ・ブラボー公式YouTubeチャンネル 2012年6月27日
  13. ^ Lussier, Germain (2007年2月15日). “Joe Rogan and Carlos Mencia face off at comedy club]”. Times-Herald Record. 2019年10月11日閲覧。
  14. ^ Moore, Roger (2007年10月13日). “Carlos Mencia conquers comedy and now eyes the cinema”. Orlando Sentinel. 2019年10月11日閲覧。
  15. ^ Interview: Joe RoganThom Carnell 2011年1月
  16. ^ Why a Joe Rogan Endorsement Could Help (or Backfire on) Bernie SandersNEW YORK TIMES 2020年1月24日
  17. ^ The 5 Days That Defined the 2020 PrimaryNEW YORK TIMES 2019年8月17日
  18. ^ Stock Alert: Spotify Shares Up 7%Nasdaq 2020年5月20日
  19. ^ Joe Rogan debuts on Spotify with his most controversial episodes missingEntertainment Weekly 2020年9月1日
  20. ^ Joe Rogan Had the Most Popular Podcast on Spotify in 2022Variety 2022年11月30日
  21. ^ テスラCEOが大麻吸引?=ネット番組で、株価急落JIJI.COM 2018年9月8日
  22. ^ Joe Rogan Experience #1169 - Elon Muskジョー・ローガン・エクスペリエンス 2018年9月6日
  23. ^ Joe Rogan Anti-Vax Comments About Young People Create New Headache for SpotifyVariety 2021年4月27日
  24. ^ White House blasts Joe Rogan for discouraging vaccination on his podcastPOLITICO 2021年4月28日
  25. ^ ジョー・ローガン氏、Spotifyで物議を醸している新型コロナコンテンツについてInstagramに動画投稿IT media 2022年1月31日
  26. ^ クロスビー、スティルス&ナッシュの楽曲、Spotifyに復帰MUSIC LIFE CLUB 2022年7月6日
  27. ^ Loh, Matthew (2022年1月31日). “WHO事務局長、ニール・ヤングに感謝…スポティファイへの抗議を支持”. BUSINESS INSIDER JAPAN. 2022年2月1日閲覧。
  28. ^ “スポティファイ、番組に「注意喚起」導入 コロナ誤情報問題で”. ロイター通信. (2022年1月31日). https://jp.reuters.com/article/spotify-advisory-covid-idJPKBN2K503Y 2022年2月1日閲覧。 
  29. ^ ニール・ヤングがSpotifyに、ワクチン接種に関する誤情報を拡散する全米一人気のポッドキャストに抗議し、全曲削除。ジョニ・ミッチェルも全曲削除。Spotify株が大暴落で20億ドル喪失。rockinon 2022年2月1日
  30. ^ スポティファイ株急伸、人気ポッドキャスター巡る混乱の収拾に動くブルームバーグ 2022年2月1日
  31. ^ スポティファイが続伸 ローガン氏の発言に安心感=米国株個別Kabutan 2022年2月1日
  32. ^ Spotify、ジョー・ローガン氏の人種差別的コンテンツを削除 ローガン氏はInstagramで弁解IT media 2022年2月7日
  33. ^ Joe Rogan Calls Backlash Over His Use of N-Word a ‘Political Hit Job’Variety 2022年2月8日
  34. ^ Joe Rogan apologises for repeated use of N-word after footage emergesThe Guardian 2022年2月5日
  35. ^ Joe Rogan: India Arie shares resurfaced clips of podcaster using N-word 22 timesINDEPENDENT 2022年2月5日
  36. ^ スポティファイ、1~3月ユーザー数見通し予想に届かず-株価急落Bloomberg 2022年2月3日
  37. ^ Which UFC fighters have defended Joe Rogan amid Spotify and 'N-word' controversy? Sportskeeda 2022年2月12日
  38. ^ Spotify、ジョー・ローガン騒動やロシア撤退でも有料ユーザー増加【Gadget Gate】PHILE WEB 2022年4月28日
  39. ^ CNN contributor blasts network over ivermectin coverageNEW YORK POST 2021年10月16日
  40. ^ Joe Rogan takes on Sanjay Gupta over CNN ‘lying’ about COVID treatmentNEW YORK POST 2021年10月14日
  41. ^ Joe Rogan sends a message to the mainstream media: “The answer is not to silence me, the answer is for you to do better”BJ.PENN 2022年2月12日

関連項目[編集]

外部リンク[編集]