7 (工藤静香の曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
7
工藤静香シングル
初出アルバム『doing
B面 8月…
リリース
ジャンル J-POP
時間
レーベル ポニーキャニオン
作詞・作曲 愛絵理、松本俊明
チャート最高順位
工藤静香 シングル 年表
Moon Water
1994年
7
1995年

1996年
ミュージックビデオ
「7」 - YouTube
テンプレートを表示

7」(セブン)は、工藤静香通算25枚目のシングル1995年11月20日発売。発売元はポニーキャニオン

解説[編集]

がよく都合いい男を「ラッキーセブン」の「7」に例えて歌った。

日本テレビバラエティ番組TVおじゃマンモスエンディング・テーマに起用。

シングル発売時のプロモーションの一環として、工藤は1995年10月22日オンエアの『中島みゆき お時間拝借』(TOKYO FM系列)にゲスト出演。番組のコーナー「茶会へようこそ」では、リスナーからのはがきをDJの中島みゆきと共に交互に読んだ後に、新曲の話題になり目の前で中島が「7」の詞を少し読み上げた。その際は、リスナーにも伝わるほど緊張していた。オンエア前も中島は「7」の歌詞カードを読んでおり、その際にいきなり中島の雰囲気が変わり「テストを受けてるみたいだった」と工藤が語るほどで、中島は「7」の歌詞について「かなり色っぽい」と評している。

カップリング曲の「8月…」は作詞・作曲が愛絵理(工藤)。過去に、自作曲がベスト・アルバムボーナス・トラックとして収録されることはあったが、シングルに収録されるのは初。

「8月…」は、1996年3月20日放送のオムニバス系ドラマ『恋愛前夜〜いちどだけ〜』で、工藤が出演したパート「いちどだけの恋〜初夜の夜」の挿入歌に使用された。

収録曲[編集]

  1. 7 (5分44秒)
    NTV系バラエティ「TVおじゃマンモス」エンディングテーマソング
  2. 8月… (4分54秒)
    • 作詞・作曲:愛絵理 編曲:澤近泰輔
    NTV系ドラマ「恋愛前夜〜いちどだけ〜」挿入歌
  3. 7 (less vocal)

収録アルバム[編集]

関連人物[編集]

関連項目[編集]