誰かが、見ている

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
誰かが、見ている
別名 Peep Time
ジャンル 配信ドラマ
脚本 三谷幸喜
演出 三谷幸喜
出演者 香取慎吾
佐藤二朗
山本千尋
長野里美
宮澤エマ
夏木マリ
声の出演 山寺宏一
戸田恵子
テーマ曲作者 村上基(作曲)
ジェントル久保田(作詞)
音楽 GENTLE FOREST JAZZ BAND
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
シーズン数 1
製作
プロデューサー 佐藤満
稲垣護
制作 ギークサイト
ギークピクチュアズ
配信
配信サイトAmazonプライム・ビデオ
配信国・地域全世界240カ国以上
配信期間2020年9月18日 0:00
配信時間25分 - 36分
回数8
公式ウェブサイト
テンプレートを表示

誰かが、見ている』(だれかが、みている、英題:Peep Time)は、Amazonプライム・ビデオにて2020年9月18日から配信されている三谷幸喜脚本・演出[1]による配信ドラマ。主演は香取慎吾[1]

失敗ばかりだがなぜだか憎めない主人公と、その隣人をはじめとした個性豊かな登場人物たちによって巻き起こされる騒動を描いたシチュエーション・コメディ[1][2][3]

製作[編集]

Amazonプライム・ビデオのプライム会員向けサービスが日本で始まって5周年を迎えることを記念し、三谷幸喜と香取慎吾とのプロジェクトにAmazonが企画から参加し、製作する日本オリジナルドラマシリーズの第1弾として、世界240以上の国・地域に配信されている[1][注 1]

収録はセットの目前に客席を設けて観客を前に演者が演技をする形式で、三谷の「何があっても撮影を止めない」との強いこだわりからほぼノーカットの一発撮りによって撮影が行われた。撮影前には三谷自身が観客の前に立って前説を行い、劇伴音楽は生バンドを入れて演奏させるなど、旧来の撮影方法の枠に留まらない三谷独自の撮影手法によって、演者の熱量に観客の生の笑いを融合させたライブ感溢れる映像が作り出されている[3]

あらすじ[編集]

埼玉県和光市のとあるマンションに住む粕谷次郎の秘かな楽しみは、隣室に暮らす青年・舎人真一の日常を偶然見つけた "壁の穴" からのぞき見することであった。何をやっても失敗ばかりで、いつも新しい仕事を見つけてはすぐにクビになってしまう真一の様子を、次郎は気になって仕方がない。

そんなある日、次郎の娘・あかねがカレンダーで隠していた"壁の穴"の存在に気づいてしまったことで、事態は急転を告げる。次郎と同じく、のぞき見た真一の日常の様子にハマったあかねの思い付きによって、"壁の穴" に仕掛けたWebカメラで真一の日常が動画配信され、世界中の人々を巻き込んだ大騒動へと発展していく。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

舎人真一
演 - 香取慎吾[2][4][5]
本作の主人公。埼玉県和光市のとある豪華マンションの301号室に暮らす青年。
何をやっても失敗ばかりで、新しい仕事を見つけてはすぐにクビになる日々を過ごしている。明るく頑張り屋でどこか憎めない性格。
次郎とあかねにより知らない間に日常が世界中に動画配信され人気を博し、視聴者からトンネルマンと呼ばれるようになる。
粕谷次郎
演 - 佐藤二朗[5]
真一の隣室の302号室の住人。医療機器メーカー勤務。
偶然見つけた "壁の穴" から、隣室の真一の様子をのぞきみることを密かな楽しみとしている。
後に娘のあかねに協力して、真一の日常を世界中に動画配信して一攫千金を狙う。
粕谷あかね
演 - 山本千尋[5]
次郎の娘。大学生。
父と同じく"壁の穴" からのぞく真一の日常の様子にハマってしまい、思い付きで "壁の穴" にWebカメラを設置。勝手に真一の日常を世界中に動画配信して、視聴数を増やし一攫千金を狙う。
粕谷佳子
演 - 長野里美[5]
次郎の妻。あかねの母。
次郎とあかねが真一の日常を世界中に動画配信していることを知らない。
曽我そと子
演 - 宮澤エマ[5](ep 2,4,5,7,8)
真一の女友達。
ペットショップでバイトすることになったが動物を触ることが出来ない真一から相談を受け、それが切っ掛けで真一と交際することになる。
舎人尚美
演 - 夏木マリ[5](ep 6,7,8)
真一の母親。
田舎で一人でガソリンスタンドを切り盛りしており、真一に跡を継がせようと画策する。

ゲスト[編集]

スタッフ[編集]

配信日程[編集]

Amazon Prime Videoでプライム会員向けに全世界240カ国以上に独占配信された[4]

シーズン1
配信回 配信日 サブタイトル 配信時間
エピソード1 9月18日 アンラッキーデイ 31分
エピソード2 逃亡者 31分
エピソード3 面接の日 25分
エピソード4 手紙 36分
エピソード5 スター誕生 33分
エピソード6 母、来たる 32分
エピソード7 理想の女性 34分
エピソード8 はじまりのおわり 32分

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 音声およびバリアフリー音声ガイドは日本語のみ。字幕は日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)に対応。

出典[編集]

関連項目[編集]

  • HR - フジテレビ系列で放送されていた香取主演、三谷脚本・演出の定時制高校を舞台にしたテレビドラマ。

外部リンク[編集]