みんなのいえ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
みんなのいえ
監督 三谷幸喜
脚本 三谷幸喜
製作 宮内正喜
高井英幸
製作総指揮 石原隆
増田久雄
出演者 唐沢寿明
田中邦衛
田中直樹ココリコ
八木亜希子
音楽 服部隆之
撮影 高間賢治
編集 上野聡一
配給 東宝
公開 日本の旗 2001年6月9日
上映時間 115分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 12.5億円[1]
テンプレートを表示

みんなのいえ』は、2001年6月9日に公開された三谷幸喜の監督・脚本による日本映画

あらすじ[編集]

バラエティ番組を手がける放送作家の飯島直介と、美術教師の妻・民子は新居を建てることにした。民子の提案で設計は彼女の同窓かつインテリアデザイナーの柳沢に、施工を大工の棟梁である父の長一郎にそれぞれ依頼することになる。だが建築の知識がない柳沢の設計図は建築審査に通らないものであり、長一郎は「大先生」とせせら笑う。長一郎は昔の仲間を集め基礎工事を始めるが勝手に間取りを20畳の和室に変えてしまう。アーティストとしてこだわりのある柳沢は玄関ドアを内開きにすることは譲らず、直介と民子は両者の間で翻弄される。

内装工事が始まると柳沢のこだわる装飾はことごとく無視され、柳沢は妥協ばかりと自嘲する。柳沢が欲しがるタイルが昔の建築で使われていたものだと気づいた長一郎は、彼が新しいもの好きではなく古いものにも価値を見いだしていると知り、柳沢がデザインした店で柳沢と落ち合い打ち解けようとする。だが柳沢は気に入らない壁にペンキをぶちまけ現場から追い出される。

大嵐の夜、長一郎が建築現場を点検しにいくと、柳沢も見に来る。心配した直介も現場に駆けつけるが、帰る途中の柳沢の車と接触しそうになる。柳沢の車は横転し、修理を依頼されていた200万円相当のエドワーディアン式家具が壊れてしまう。翌朝までに届けなければならないと聞いた長一郎は建築現場で柳沢・直介と解体修理を始める。修理は成功し柳沢と長一郎は和解する。三人は天井裏に墨壷、万年筆、夫妻の写真を置いて帰る。

飯島夫妻の家が完成し、来客を招いてお祝いが行われる。宴席を抜け出した柳沢と長一郎は「ドアを外開きにされた」「和室は広すぎた」とぼやきあう。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

備考[編集]

  • フジテレビが製作に参加しているが、劇中の家の建築シーンはTBS緑山スタジオ・シティのオープンセット用地に一軒家を「丸ごと」「実際に」建てる形で撮影されている。 
  • 布施明演ずる堀ノ内修司、戸田恵子・梅野泰靖演ずるバーの客は『ラヂオの時間』からの登場。
  • 田中直樹演ずる飯島直介、八木亜希子演ずる飯島民子は『THE 有頂天ホテル』にも登場。
  • 東宝製作出資・配給作品であることから、劇中に、前年に公開された映画『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』に登場したゴジラメガギラスのアトラクション用の着ぐるみが登場する。また、主人公飯島の仕事部屋にはゴジラのフィギュアが置かれている。

脚注[編集]

  1. ^ 2001年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟
  2. ^ a b c d ノンクレジット

外部リンク[編集]