複葉機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フランス空軍の複葉戦闘機S.VII

複葉機(ふくようき、: Biplane)とは、飛行機[1]において、揚力を得るための主翼が2枚以上あるものを指す。しかしほとんどは2枚であり、3枚以上の飛行機は少ない。狭義として2枚のもののみを「複葉機」とし、3枚のものを「三葉機」、4枚以上のものを「多葉機」と区別することもある。但しミサイルに見られるような、胴体を貫通する主翼2枚が十字型に直交して配された物は、一般に「複葉機」と呼ばない。

歴史的経緯[編集]

WACOのスポーツ機YMF F5C

揚力は速度の2乗、密度、翼面積に比例するが、飛行機の発展当初においてはエンジンが非力で速度が小さく、そのため機体を飛ばすのに必要な揚力を確保するには翼面積を大きくする必要があった。だが当時の翼は布張り木製で強度がなかったため、短い翼を上下に配置しその間に桁やワイヤーをめぐらすことで、強度を保ちつつ翼面積を大きくすることに成功した。

しかし、複葉翼は上下の翼間において流れの干渉が起こるため単純に翼2枚分の揚力は発生しないうえ、上下の翼をつなぐのに使用されるワイヤーの抵抗が大きく(抗力係数が翼型の数倍~数十倍)、効率が悪かった。そのため飛行機の速度性能の向上や製造技術の向上に伴う翼の強度の向上とともに欠点が目立つようになり、1930年代後半には金属製の単葉機が一般的となる。

しかしながら上下の翼の干渉は両翼を前後にずらすことにより、空気抵抗はワイヤーの本数を減らすことや、ワイヤーを廃し空気抵抗をできるだけ小さくした桁のみで主翼を支えることで、ある程度の解決はできた。一方で単葉機の側も初期の頃は洗練がなされず、必要な強度を確保するため主翼を厚くして空気抵抗を増して失敗した例もある。そのため1920年代から1930年代は、単葉機と複葉機が併用された時代であった。例えば1925年シュナイダー・トロフィー・レースでは、複葉機のカーチス R3C-2が単葉機のマッキ M.33に対して勝利している。

第二次世界大戦期には練習機観測機を除き、ほとんど単葉機への移行が完了したものの、アメリカ日本ドイツイギリスイタリアソビエト連邦フランスにおける複葉機の使用例もある。特にイタリアは1930年代において当時最速の時速709kmの単葉水上機マッキ M.C.72を開発しており、この分野では先駆者であったにもかかわらず、複葉戦闘機であるCR.421942年まで生産し続けた(なお同機は、イタリア休戦後の1943年にはパルチザン掃討に使用するため、ドイツの命令により150機が生産された)。

複葉機が最も最近まで兵器として使用された例は2020年ナゴルノ・カラバフ紛争である。アゼルバイジャン側が敵レーダー網をあぶりだすために無人の複葉機[2]An-2を囮として飛ばしたものである。

省スペース性やロール特性といった理由から、現代でもスポーツ機や農業機ウルトラライトプレーンに残っている。

航空力学上の研究対象としては、誘導抗力衝撃波の低減、超小型無人飛行機英語版への適用などいくつかの可能性が現在も研究されている[3][4]

ブーゼマン複葉翼[編集]

1930年代にドイツの航空工学者アドルフ・ブーゼマンが提唱したブーゼマン複葉翼を戦後NASAなどが研究していた。これは二枚の翼に発生した衝撃波を干渉させ打ち消すもので、超音速機に発生する衝撃波の低減が期待されていたが、

  • 迎角が変化すると干渉が崩れてしまう
  • 超音速巡航状態以外では逆に既存の翼より抗力が大きい
  • 翼端では干渉が崩れる

などの問題によって研究は打ち切られた。

上記の問題を解決するため、全翼機のように胴体を上の翼の上に配置し、上下の翼端を接触させることでメリットを保ったまま、デメリットを打ち消す案が研究されている[5][6]。このような翼の両端を繋げてリング上にした翼型平面は閉鎖翼英語版と呼ばれている。

有名な複葉機[編集]

アメリカ海軍の練習機N2S-2(モデル75
農薬散布を行うグラマン G-146 アグキャット

多葉機[編集]

三葉機[編集]

ドイツ空軍の三葉戦闘機Dr.I

複葉機の翼の間に翼を一枚追加した形態。

四葉以上[編集]

ホラティオ・フレデリック・フィリップスが1907年に飛行に成功した多翼型複葉機

飛行機の研究の初期には、より多くの主翼を重ねる研究もなされていた。

タンデム翼機[編集]

2枚の翼を上下ではなく、前後に配置したものはタンデム翼機と呼ばれる。

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ および、固定翼を持つタイプの航空機。飛行機以外にも飛行船回転翼機にも揚力を得る目的の固定翼を持つ機種がある。 (一般に「飛行機」とは動力があり主として固定翼で揚力を得る航空機を指すが、複葉機という語はグライダーモーターグライダーにも用いられる。単に『航空機』と言ってしまうと気球飛行船回転翼機などもすべて含まれるので、すこし範囲が広すぎる)
  2. ^ 自治州巡る戦闘でドローン猛威、衝撃受けるロシア…「看板商品」防空ミサイル網が突破される”. 読売新聞 (2021年12月21日). 2021年10月20日閲覧。
  3. ^ 秋山皓平, 手塚亜聖, 砂田保人 ほか、「複葉型超小型航空機の主翼揚力特性に関する実験」 『日本航空宇宙学会論文集』 2009年 57巻 671号 p.476-485, doi:10.2322/jjsass.57.476
  4. ^ 伊藤章洋、複数翼の設計 高知工科大学 修士論文
  5. ^ 大林・大谷研究室/下山研究室
  6. ^ 東北大学工学部・工学研究科 | 瀬名秀明がゆく!東北大学工学部機械系

関連項目[編集]