山上賢治

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
やまがみ けんじ
山上 賢治
生年月日 (1961-12-03) 1961年12月3日(62歳)
出生地 大阪府堺市
身長 175cm
血液型 AB型
職業 俳優
ジャンル 映画テレビドラマ
事務所 山上商店
テンプレートを表示

山上 賢治(やまがみ けんじ、1961年12月3日 - )は、日本の俳優 、大阪府堺市出身。

大阪府立泉北高等学校大阪経済大学経営学部卒業[1]

東映マネージメントを経て、現在は個人事務所「山上商店」[1]所属。

特に、連続ドラマ2時間ドラマなどに多数出演している。

来歴[編集]

生まれた時の体重が3990グラムで幼少期は健康そのものだったが、小学校低学年で小児喘息を患い、夜の発作で眠れない日々の中、唯一の癒しがテレビの世界だった。

芸人の道を目指そうと思っていたが、友人に面白くないと言われたので、俳優を目指すようになる。

円演劇研究所卒業後、先輩に誘われて小劇場劇団「劇企画 翔舞」結成に参加。十数年の活動後、映像の道へ進む。 だが引き受けてくれる所属事務所が見つからず途方に暮れていたところ、売り込みに行った先のプロデューサーの助言で、自らオフィス・ネバーギブアップ(山上商店の前身)を立ち上げる。

人物・エピソード[編集]

所属していた劇団の演出家がジャニーズ事務所と縁があったことから、少年隊ミュージカル「MASK」にアンサンブルで出演した経験があり、ダンスが得意でないのにミュージカル俳優を目指していたこともある。

出演[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

NHK[編集]

日本テレビ[編集]

TBS[編集]

BS-i[編集]

フジテレビ[編集]

FOD

テレビ朝日[編集]

テレビ東京[編集]

BSテレビ東京[編集]

WOWOW[編集]

CM[編集]

web広告

モデル

脚注[編集]

  1. ^ 山上 賢治”. www.facebook.com. 2021年4月13日閲覧。

外部リンク[編集]