セクレアール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
セクレアール
坂本真綾配信限定シングル
収録アルバムシングルコレクション+ アチコチ
リリース2013年10月30日
規格デジタル・ダウンロード
録音日本の旗 日本
ジャンル
時間4分41秒
レーベルFlyingDog
作詞者夏海
作曲者solaya
坂本真綾 シングル 年表
はじまりの海
(2013年)
セクレアール
(2013年)
SAVED./Be mine!
2014年
シングルコレクション+ アチコチ 収録曲

セクレアール」は、日本の女性声優歌手坂本真綾の楽曲。2013年10月30日に2作目の配信限定シングルとして各種音楽配信サービスにて配信が開始された[1]

概要[編集]

前作「はじまりの海」より3ヶ月ぶりのシングルで、配信限定シングルとしては「美しい人」以来、約3年4ヶ月ぶりとなる。

本曲は、カプコン開発のオンラインゲーム『モンスターハンター フロンティアG』(以下、MHF-G)のテーマソングに起用された。作詞は夏海が担当し、MHF-Gの世界に存在する独自の言語で書かれている。作曲・編曲はsolayaが担当し、坂本とは「ミツバチと科学者」「Remedy」に続いて3度目のタッグとなる。

本曲に関して、坂本は「神秘的で壮大な世界観、何語でもない独自の言語で書かれた歌詞。一瞬にしてどこか遠くの惑星に、あるいはこの地球の古い記憶の一部に触れさせてくれるよう。solayaさんの曲はいつもロマンチックで、目には見えない何かを想起させてくれる」と語っている[2]

2010年10月16日、『MHF-G』に登場するキャラクター「歌姫」が奏でる楽曲としてゲーム内で聴くことができるようになった[3]。同年10月23日、公式アニメーションビデオがMHF-GのYoutubeチャンネルにて公開されていた[4]

坂本はその後、「声」というタイトルで本曲の日本語の歌詞を手掛け、次のシングル「SAVED./Be mine!」に収録されている。

2020年7月15日発売の4枚目のコレクションアルバム『シングルコレクション+ アチコチ』にCD初収録された。

クレジット[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

外部リンク[編集]