これから (坂本真綾の曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
これから
坂本真綾配信限定シングル
収録アルバムFOLLOW ME UP
リリース2015年4月1日
規格デジタル・ダウンロード
録音日本の旗 日本
ジャンル
時間5分13秒
レーベルFlyingDog
作詞者坂本真綾
作曲者坂本真綾
FOLLOW ME UP収録順
はじまりの海
(8)
これから
(9)
Waiting for the rain
(10)
坂本真綾 シングル 年表
幸せについて私が知っている5つの方法/色彩
(2015年)
これから
(2015年)
あなたを保つもの/まだうごく
(2015年)
シングルコレクション+ アチコチ 収録曲

これから」は、日本の女性声優歌手坂本真綾の楽曲。2015年4月1日に3作目の配信限定シングルとして各種音楽配信サービスにて配信が開始された[1]

概要[編集]

前作「幸せについて私が知っている5つの方法/色彩」より3ヶ月ぶりのシングルで、配信限定シングルとしては「セクレアール」以来、約1年5ヶ月ぶりとなる。

本曲は、OVA『たまゆら 〜卒業写真〜』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、坂本自身が作詞・作曲・コーラス編曲を担当している[2]『たまゆら』OVA主題歌としては「やさしさに包まれたなら」以来2作目、『たまゆら』シリーズ主題歌としては通算5作目の使用となる。

坂本が特定の作品のために楽曲を書き下ろすのは、今回が初めてである[3]。OVAの音楽ディレクターにおそらくこれが最後になるだろうため主題歌を手掛けるとオファーし、監督から「とにかく泣けるバラードを書いてほしい」と依頼された[3]。この点について坂本は、「非常に難しかったし、実際に皆さんに「泣ける」と思っていただけるかは分かりません。でも、自分自身が思う『たまゆら』らしさというか。切なさはあっても悲しくはない。温かいものが後味に残るような、そういうバラードにしたいと思って作りました」と語っている[3]

本曲に関して、坂本は「卒業ということで、自分の学生時代を思いかえしたりもしました。ひとつの場所を卒業して新しい世界に飛び込んでいくときって、すごく不安もあるし、周りの人がどんどん先に行っちゃう気がして焦ったりもする。それって私自身も経験してきたことなので、『卒業写真』の物語で描かれる彼女たちの葛藤や初めて出会う不安みたいなものは、すごく理解できるんです。でも、私と彼女たちは同じ目線にいるわけではなくて。私にとっては、もうとっくに通り過ぎてきた過去のこと。大人になった私だからこそ、「それが起きても大丈夫なんだ」と思えるんですよね。だから、彼女たちの視点で詞を書きつつ、心では「大丈夫なんだよ」と言うようなつもりで作っていきました」と語っている[3]

坂本の9枚目のスタジオ・アルバム『FOLLOW ME UP』に収録されている。本曲の別バージョン「これから 〜うたとピアノ〜」はOVA第3巻の主題歌に使用され、コンピレーション・アルバム『たまゆら 主題歌コレクション〜卒業写真〜』のみに収録されている。

シングル収録内容[編集]

デジタル・シングル
#タイトル作詞・作曲編曲コーラス編曲時間
1.「これから」坂本真綾河野伸坂本真綾
合計時間:

出典[編集]

  1. ^ 坂本 真綾 | これから”. FlyingDog. 2024年2月28日閲覧。
  2. ^ 主題歌「これから」配信決定! ”. 『たまゆら〜卒業写真〜』公式サイト (2015年3月6日). 2024年2月28日閲覧。
  3. ^ a b c d vol.3 主題歌アーティスト 坂本真綾 | インタビュー ”. 『たまゆら〜卒業写真〜』公式サイト. 2024年2月28日閲覧。