スターフォックスシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スターフォックス
ジャンル シューティング
アクションアドベンチャー
開発元 任天堂情報開発本部
アルゴノートソフトウェア
レア
ナムコ
キュー・ゲームス
プラチナゲームズ
発売元 任天堂
主な製作者 宮本茂
今村孝矢
1作目 スターフォックス
1993年2月21日
最新作 スターフォックス2[1]
2017年10月5日[2]
スピンオフ作品 スターフォックス ガード
テンプレートを表示

スターフォックスシリーズは、任天堂が発売したコンピュータゲームシリーズ

概要[編集]

任天堂が手がけるフライトシューティングゲーム。ファミリーコンピュータからスーパーファミコン時代当初ハードコア向けなゲームのイメージが強かったシューティングゲームに対し、宮本茂の「原点に帰ったシューティングゲームを作りたい[3]」という考えから制作されたシューティングゲームである。当時ファミコンなどで主流であった、2Dで自機戦闘機を真上(もしくは真横)から見て操作するものではなく、3D空間の中を飛行する自機戦闘機をより主観的な角度から見て操作するものである。また、このシリーズは「強制スクロール」ステージがあることが特色となっている。

登場キャラクターが様々な動物の姿で描かれているのは「既存のSFものと同じことをしては面白くないため、それらとは一線を画したい[4]」という宮本の提案によるものだが、これは通信でキャラクターウィンドウが表示されたときにどのキャラクターからの通信なのかを判別しやすくするためという意図も兼ねている[5]。主人公のフォックス伏見稲荷大社キツネがモデルである[4][5]。また、64版以降はフルボイスでアドバイスや叱咤激励をしたり、ボスキャラクターのシールド残量を計測するなどそれぞれの仲間に役割が当てられ[6]、特定の仲間が戦線から離脱しているか否かで後述の「分岐」に影響を及ぼす場合が存在する。

「ライラット系」という架空の恒星系を舞台に、様々な惑星、宙域などを冒険する古典的スペースオペラのような作風。惑星、惑星間に潜む敵軍を、戦闘機「アーウィン」、戦車「ランドマスター」などのメカや武器を使って倒して行きながら最終ボスの元へ向かい、それを倒すのがゲームの最終目的である。

ゲーム内容[編集]

本シリーズは新作が出るたびにシステムが劇的に変わっている場合が多い。しかし、システムは変化しているがどの作品にも3Dシューティングゲームとしての要素は存在しており、シリーズの根幹を担っているといえる。だが、以下の説明は主にSFC版および64版を基にした説明であるとする。

基本システム[編集]

シューティングゲームとしての本シリーズの特徴は、3D空間をより主観的角度から行うフライトシューティングゲームとして作られている点である。基本操作は十字キーもしくはアナログスティックによる自機の移動(上昇、下降、左右旋回)とそれに伴う「照準」の移動により敵を狙い、レーザーもしくはスマートボムで攻撃して撃墜、破壊する。また、本シリーズはストーリー性が強く、そのため基本ステージ内では「強制スクロール」というシステムの採用が一般的なイメージとして定着している。これはボス戦や特別なステージを除くメインストーリー上のステージでは、決定された「コース」「路線」を飛び、ステージコース外にそれることはできないというもの。このシステムにより「飛ぶ」ということから過激になりがちな自由度はバランスの取れたものに落ち着いている。

分岐、ストーリー展開[編集]

本シリーズには「分岐」ポイントがあり、それにより「何度でも」プレイをできる楽しさを与えている。また、決定された方向はないが、基本的に一番難しいコースを(ステージ内の隠しイベントをこなすなどで)選択することにより「真のエンディング」にたどり着くことができる。

この「分岐」はゲーム性以外にも、キャラクターの知られざる一面、ストーリーの裏側、隠しキャラクターとの対面、再会など、ストーリー面に様々な着色がされ、プレイヤーを楽しませている要因である[3]。本シリーズの魅力は簡略的フライトアクション以外に奥深いストーリー設定にもあるといえよう。

各作品の大きな違い[編集]

上記で述べたように、作品によりシステムや設定が劇的に変化しているものがあるので記述しておく。

スターフォックス アドベンチャー
主人公のフォックスがアーウィンから降り立ち、棒術を駆使した白兵戦を展開する。また、『ゼルダの伝説シリーズ』を元にしたような謎解きも展開される。なお、惑星間の移動手段としてアーウィンを使用するが、あくまでメインは白兵戦と謎解きのダンジョン攻略で、フライトシューティングはオマケ要素になる。
スターフォックス アサルト
この作品では、アーウィン、ランドマスター、ブラスターなどを使い分けて戦う「乗り換えアクション」がメインになっており、従来の「強制スクロール」ステージが少なくなっている。
スターフォックス コマンド
上記2作で展開された白兵戦を廃し、フライトシューティングのみの作品になったが、コースではなく一定フィールド内の敵を殲滅するプレイスタイルになっている。また操作体系もタッチペンで戦闘機を操縦し、十字キーやボタンでレーザーを発射するというように大きく変化している。

シリーズ展開[編集]

当初、SFC版の続編として制作されていた『スターフォックス2』は、発表はされたものの発売中止となっていた[11]が、20年以上経った2017年10月5日に発売の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(欧米で2017年9月29日に同種の端末を発売)に収録された[12]

また、バーチャルボーイ用にスターフォックスの機体を3D表示する技術デモがあった[13]が、製品化には至らなかった。他にも『アサルト』にはアーケード版の計画もあった[14]ものの、立ち消えとなっている。

64版と『アドベンチャー』の間の物語を描いた漫画さらば愛しのファルコ』(画:中植茂久元ニンテンドードリーム編集者、後の任天堂デザイナー)がゲーム雑誌『ニンテンドードリーム』で掲載された。現在は『アドベンチャー』の公式ページで読むことができる。

ニンテンドー3DS用『スターフォックス64 3D』は64版のリメイクに当たる。

2016年4月21日には『ゼロ』の発売記念としてショートアニメ『スターフォックス ゼロ ザ・バトル・ビギンズ』が公開された[15]

E3 2018にて、ユービーアイソフトより日本では2019年(海外では2018年10月)に発売の『スターリンク バトル・フォー・アトラス英語版』において、Nintendo Switch版限定で本シリーズとコラボレーションすることが発表された[16]

漫画[編集]

4コマ漫画では、64の4コマまんが劇場とアドベンチャーの4コマギャグバトルが発売された。

1993年のコロコロコミック創刊号に青木たかおが描いた読み切り版が掲載。

1997年の別冊コロコロでもやましたたかひろが描いた数話の漫画が連載。

ボンボンコミックでも坂本かずみが描いた漫画な掲載されたことがある。

ヨーロッパでの名称[編集]

アメリカではSFC版が発売される以前の1983年にMythicon社からAtari 2600で『Star Fox』というゲームが発売されていたが、シリーズ全作品共に日本版と同じ名称で発売されていた。しかし、ヨーロッパではSFC版は『Starwing』、64版は『Lylat Wars』という名称で発売されていた。『アドベンチャー』以降はヨーロッパでも日米両版と同じ名称で発売されるようになっている。

登場キャラクター[編集]

概要にあるように、登場キャラクターはそれぞれ地球上に実在する動物をモチーフにした姿で描かれている。各キャラクターの詳細についてはスターフォックスシリーズの登場キャラクター一覧を参照。

主要マシン[編集]

アーウィン
スターフォックスの主力戦闘機。詳細はリンク先を参照。
ランドマスター
スターフォックスが所有する戦闘車両。詳細はリンク先を参照。
グレートフォックス
スターフォックスの活動拠点。詳細はリンク先を参照。
ブルーマリン
スリッピーが廃棄部品を集めて造り上げた改造潜水艦[17]。64版及び3DS版に登場。アーウィンの部品を利用したレーザー攻撃やローリングに加え、ホーミング照明弾を装備している。
スティールダイバー サブウォーズ』にも「近距離射程攻撃型潜水艦」として登場している[18]
ジャイロウィング
スターフォックスゼロに登場する偵察機。移動速度は遅いが、ホバリング飛行や後退といった小回りの効く移動に加え、偵察ロボット「ダイレクトアイ」を投下し敵のコンピュータをハッキングすることも可能。ダイレクトアイは有線で接続されており、これを利用して物体の牽引も可能。
ウルフェン
スターウルフの主力戦闘機。詳細はリンク先を参照。
コーネリアファイター
64版以降におけるコーネリア防衛軍の主力戦闘機。アーウィンに比べて起伏の少ない外観で白い翼と緑の胴体を持つ。G-ディフューザーシステムを搭載していない為、アンドルフ軍の戦闘機よりも性能が低く、レーザーも隊長機以外はシングルレーザーで、アーウィンに見劣りする点が多い。なお、隊長機にはビルが乗っている。
『コマンド』ではプレイヤーキャラクターとして登場するビル及びスターフォックスに復帰する前のクリスタルの機体として登場するが、クリスタルが搭乗するものは緑の機体に紫の翼となっている。

『コマンド』に登場する戦闘機[編集]

『コマンド』では、登場キャラクター各人が以下の戦闘機をそれぞれ使用している。またストーリー展開の関係で、水中でも活動可能になっている。各機体の装備の詳細については『スターフォックス コマンド』の項目を参照。

アーウィンII
フォックスが使用している戦闘機。デザインは64版のアーウィンに近い。可変翼を搭載し、大気圏内、宇宙空間問わず飛行できることと、急加減速、宙返り、Uターンなどはアーウィンと同じ。
『コマンド』にてツインレーザーを標準装備しているアーウィンに対し、こちらはシングルレーザーと装備が劣っているが、この武装はフォックス自身の好みによるものであり、ストーリーの進行上で行われる装備のカスタマイズ、つまり強化にはあまり積極性を見せない。
スカイクロー
ファルコが使用している戦闘機。長い翼と嘴のような機首を持つ。
ブルフロッグ
スリッピーが使用している小型の戦闘機で、名前の意味はウシガエル
スクラムジェット
キャットが使用している戦闘機。上から見るとネコの顔の形をしている。
クラウドランナー
クリスタルがスターフォックスに復帰した後に使用する戦闘機。プテラノドンの形をしている。
タッドポール
アマンダが使用している、オタマジャクシの形をした戦闘機。
スカイバニー
ルーシーが使用している戦闘機。ウサギの耳をモチーフにした双尾翼を持つ。
モンキーアロー
アッシュが使用している戦闘機。アーウィンと似た色合いの機体が特徴。
レインボーデルタ
レオンが使用している戦闘機。ウルフェンと同じく赤と黒をモチーフとしたデザインだが、他のスターウルフのメンバーの戦闘機の主翼が前進翼であるのに対し、この機体のそれは後退翼であり、全体にデルタ(三角形)を彷彿させるデザインとなっている。
ブラックローズ
パンサーが使用している戦闘機。ウルフェン、レインボーデルタとカラーリングは同じ。その名の通り花弁のような大型の主翼を持ち、上下二対の尾翼を備えている。

登場する主な武器[編集]

ブラスター
本シリーズの登場人物が白兵戦で使用する光線銃。基本的に黒色の拳銃の形をしており、エネルギー弾を発射する。ゲーム本編では主にアーウィンに乗って戦うシーンが多いため、使用する機会はあまりないが、日本国外の公式コミックや『さらば愛しのファルコ』では登場人物が生身で戦う際に使用している。
ゲーム本編で初めてブラスターが登場した作品は『アサルト』で、シルバーメタリックにデザインされたものを使用している。弾数無制限の標準装備で威力は低いが連射力がそこそこあり、チャージすることで精度、威力を向上させることもできる。ただし名称だけは、アドベンチャーでも登場している。
また、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズでも、プレイヤーキャラクターとして登場しているフォックス、ファルコ、ウルフがそれぞれタイプの異なるブラスターを使用している。
スマートボム
アーウィンやランドマスターに搭載された爆弾で、起爆すると広範囲に爆風を巻き起こして攻撃する。「誘導爆弾」という和訳の通りロックオンして発射することも可能。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』では、『大乱闘スマッシュブラザーズX』及び以降の作品でアイテムとして登場。投げつけるか攻撃を加えると長時間にわたって広範囲に爆風を巻き起こす。原作と違って使用者もダメージを受ける。
レイピア
『さらば愛しのファルコ』でフォックスがシールズ大佐と戦う時に飾られていたのをとっさに使用した武器。科学的な技術などが施されていない、本シリーズでは珍しい普通の武器。
クリスタルスタッフ
『アドベンチャー』に登場した、魔法の能力が備わった不思議な棒。元々はクリスタルが所持していたが、空中戦でスケール将軍の攻撃を受けた際に手放してしまい、フォックスの手に渡った。終盤で彼女の手に戻るが、『アサルト』では白兵戦で使われる武器が下記の武器しか登場しなかったため未登場。

『アサルト』に登場する武器[編集]

『アサルト』では、ブラスターの他にも以下の武器が登場する。

マシンガン
弾を連続発射する武器。威力は低いが連射力がある。
スナイパーライフル
スコープを覗きながら遠くの敵を狙撃する武器。スコープを覗いてから照準を合わせる必要がある。射程は当然だが威力も抜きん出ている。
ホーミングランチャー
バズーカのような外見のミサイルランチャー。敵をロックオンして撃つと、当たるまで追尾し続ける。爆風に巻き込まれると自身もダメージを受ける。
ガトリングガン
マシンガンの強化版で、弾1発あたりの攻撃力が増している。
グレネード
いわゆる手榴弾。ショットボタンで起動、放すと投げつける。起動後一定時間で爆発、広範囲を攻撃する。威力、範囲に優れる反面操作が難しく自爆の危険性もある。
センサーボム
設置型ボム。ショットボタンで地面に設置、一定時間後近くを動くものや攻撃に反応して爆発する。本編では固定装置など動かない相手でないと狙って使うのは難しい。
プラズマキャノン
イベント時に戦闘機の翼に乗っかりながらの攻撃の際に使用された武器。弾数無限の高威力のプラズマ球を猛連射できる。
ミサイルランチャー
バトルモードで使用できる武器。撃つとミサイルの視点に切り替わり、ミサイルの軌道を操作できる。
センサーロケット
地対空ミサイル。バトルモードにのみ登場。設置すると上空にレーザーセンサーを展開、真上を通った戦闘機を追尾し攻撃する。発射前に攻撃されると爆発する。
ハナビ
バトルモードのみの武器。設置後しばらくすると花火が打ち上げられ地上に大量のグレネードを降らせる。
デビルスナイパー
バトルモードで使用できる武器。メカをも一撃で破壊できるスナイパーライフル。
デビルランチャー
バトルモードで逆転武器として登場する。ホーミングランチャーを上回る強い追尾性を持ち、当たると即死、マシンは一撃で撃破される。

時系列[編集]

スターフォックスシリーズ中、ストーリー上の繋がりがある作品を時系列に記載すると以下の通りになる。 「初代」、「2」、「ゼロ」には時系列に含まれていない。

  1. スターフォックス64
  2. スターフォックスアドベンチャー
  3. スターフォックスアサルト
  4. スターフォックスコマンド

ライラット系[編集]

シリーズの舞台となる恒星系。詳細は「スターフォックスシリーズの登場天体・宙域一覧」を参照。

参考文献[編集]

  • 『任天堂公式ガイドブック スターフォックス64』小学館、1997年6月20日。ISBN 4-09-102585-4 

脚注[編集]

  1. ^ ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンで新たに収録。
  2. ^ ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売日。
  3. ^ a b 『任天堂公式ガイドブック スターフォックス64』、128-133頁。 
  4. ^ a b 社長が訊く『スターフォックス64 3D』 3.伏見稲荷大社とフォックスの関係”. 2012年6月13日閲覧。
  5. ^ a b スターフォックス アサルト 開発スタッフインタビュー”. 2012年3月4日閲覧。
  6. ^ 社長が訊く『スターフォックス64 3D』 5. 「決して諦めるな。自分の感覚を信じろ!」”. 2015年10月31日閲覧。
  7. ^ スターフォックス ゼロ|Wii U|任天堂 E3 2015情報”. 任天堂. 2015年6月17日閲覧。
  8. ^ イベントレポート|任天堂 E3 2015情報”. 任天堂. 2015年7月3日閲覧。
  9. ^ スターフォックス ゼロ|Wii U|任天堂”. 任天堂 (2015年11月13日). 2015年11月13日閲覧。
  10. ^ スターフォックス ガード|Wii U|任天堂”. 任天堂. 2016年3月4日閲覧。
  11. ^ 社長が訊く『スターフォックス64 3D』 4.幻の『スターフォックス2』”. 2012年3月4日閲覧。
  12. ^ スーパーファミコンの21タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」”. 任天堂 (2017年6月27日). 2017年6月27日閲覧。
  13. ^ Planet Virtual Boy: Starfox Demo” (英語). 2012年3月4日閲覧。
  14. ^ ナムコ・任天堂、家庭用ゲームソフト事業で業務提携”. 任天堂 (2002年5月8日). 2007年1月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年1月28日閲覧。
  15. ^ 『スターフォックス ゼロ』発売記念ショートアニメ|Wii U|任天堂”. 任天堂. 2016年4月23日閲覧。
  16. ^ スターリンク バトル・フォー・アトラス|Nintendo Switchソフト|Nintendo”. 任天堂. 2018年10月9日閲覧。
  17. ^ 3種のマシンを操る|スターフォックス64 3D”. 任天堂. 2015年8月1日閲覧。
  18. ^ Nintendo News|『STEELDIVER SUBWARS(3DS)』キミはどの潜水艦が好き?|任天堂”. 2015年8月1日閲覧。