市川英子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

市川英子(いちかわ えいこ)は雑誌編集者徳間書店の記者。

自身が登場する漫画『とよみたんとエーコたん』についても本項で述べる。

略歴[編集]

徳間書店の『テレビランド』の編集部に配属される。

1979年には「テレビランド」の副編集長となり、1990年代初頭には、テレビランドの最後の編集長になり、1997年には、ハイパーホビーの初代編集長になる。

テレビランド編集者時代は「がんばれ!!ロボコン」「スーパー戦隊シリーズ」「マシンロボ」「メタルヒーローシリーズ」などの作品を担当した。

また、マンガ「とよみたんとエーコたん」の人気キャラクターのモデルになる。

1970年代1980年代のテレビランド時代には、バンダイ商品のタイアップ性を強調した。

とよみたんとエーコたん[編集]

テレビランドの読者コーナーから発展した漫画。

読者コーナーのイラストを描いていた漫画家の大塚とよみが、自分自身と編集部員の市川を面白キャラクターに仕立て、2人が絡むギャグ漫画とした。

市川は、丸いサングラス、両手に出刃包丁、豊満なバスト、という風貌。締切を守らない大塚に過激な催促をする。

読者からは好評で、テレビランドコミックスで単行本化された。タイトルは『勝負!!! とよみたんとエーコたん けっさく選(1) うなれ!!デバヌンチャク』で、続巻はなく全1巻であった。