孫悟空シルクロードをとぶ!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アニメ:孫悟空シルクロードをとぶ!!
監督 高屋敷英夫
脚本 福田善之
キャラクターデザイン 杉井ギサブロー
音楽 いずみたく
製作 東京ムービー新社フジテレビ
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1982年6月17日 -
話数 全1話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

孫悟空シルクロードをとぶ!!』(そんごくうシルクロードをとぶ)は、1982年6月17日(木曜) 19:30 - 20:54 (日本標準時)にフジテレビ系列局で放送された単発テレビアニメである。『日生ファミリースペシャル』シリーズの第18作。東京ムービー新社フジテレビの共同製作。

概要[編集]

西遊記』を題材にした作品で、NHK総合テレビの『NHK特集 シルクロード』によってシルクロードが脚光を浴びた時期にフジテレビが放送した。シルクロードの場面には、『NHK特集 シルクロード』から流用した実写映像が使われている。『西遊記』を題材にしたフジテレビのアニメとしては、1967年放送の『悟空の大冒険』、1978年 - 1979年放送の『SF西遊記スタージンガー (II)』に次いで3作目となった。また、東京ムービー新社製作の『日生ファミリースペシャル』アニメは本作が最後となった。

本作は、舞台演出家の福田善之を脚本担当兼ナレーターに起用し、本編を部分的にミュージカル調にするなどの手法を導入している。また、『悟空の大冒険』の総監督を務めていた杉井ギサブローをキャラクターデザイナーに起用した。福田と杉井は、共に演出協力としてもクレジットされている。声優には、孫悟空役に歌手の榊原郁恵を、三蔵法師役に女優の沢田亜矢子を、猪八戒役に俳優の瑳川哲朗を起用。そして沙悟浄役には、『悟空の大冒険』でも沙悟浄を演じていた愛川欽也を配した。

当時木曜のこの時間帯には『とびだせものまね大作戦』と『スターどっきり報告』(第2期)が放送されていたが、いずれも本作の放送当日には休止となった。

声の出演[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ・エンディングテーマ「旅は心を洗う風」
作詞 - 山川啓介、福田善之 / 作曲 - いずみたく / 編曲 - 親泊正昇 / 歌 - 榊原郁恵、沢田亜矢子、瑳川哲朗(EDのみに参加)、愛川欽也(EDのみに参加) / ナレーター - 福田善之(OPのみに参加)
挿入歌「GO! GO! 悟空」
作詞 - 山川啓介、福田善之 / 作曲 - いずみたく / 編曲 - 親泊正昇 / 歌 - 榊原郁恵

参考文献[編集]

  • 『東京ムービー アニメ大全史』辰巳出版、1999年、93頁。 

関連項目[編集]

外部リンク[編集]