ピアノ・レッスン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ピアノ・レッスン
The Piano
監督 ジェーン・カンピオン
脚本 ジェーン・カンビオン
製作 ジェーン・チャップマン
製作総指揮 アラン・ドパルデュー
出演者 ホリー・ハンター
ハーヴェイ・カイテル
サム・ニール
アンナ・パキン
音楽 マイケル・ナイマン
撮影 スチュアート・ドライバーグ
編集 ヴェロニカ・ジネット
製作会社 ジェーン・チャップマン・プロダクションズ
シビ2000
配給 アメリカ合衆国の旗 ミラマックス
フランスの旗 BACフィルムズ
オーストラリアの旗ニュージーランドの旗 ブエナ・ビスタ・インターナショナルロードショー・フィルム・ディストリビューターズ
日本の旗 フランス映画社
公開 フランスの旗 1993年5月15日CIFF
オーストラリアの旗 1993年8月5日
日本の旗 1994年2月12日
上映時間 121分
製作国 オーストラリアの旗 オーストラリア
ニュージーランドの旗 ニュージーランド
フランスの旗 フランス
言語 英語
イギリス英語
マオリ語
製作費 700万$
興行収入 アメリカ合衆国の旗 4000万$
テンプレートを表示

ピアノ・レッスン』(The Piano)は、1993年公開のフランスニュージーランドオーストラリアによる合作映画。監督・脚本はジェーン・カンピオン。主演はホリー・ハンターハーヴェイ・カイテル第46回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞作品。

概要[編集]

19世紀ニュージーランドを舞台に、ピアノの音色を言葉代わりにする女性と、原住民マオリ族に同化した一人の男性との激しい愛を描いた恋愛映画

第66回アカデミー賞において作品賞を初めとした8部門にノミネートされ脚本賞主演女優賞助演女優賞の3部門で受賞を果たした。助演女優賞を受賞したアンナ・パキンの11歳での受賞は『ペーパー・ムーン』でのテータム・オニール(当時10歳)に次ぐ史上2番目の若さでの受賞であった。

イギリス作曲家マイケル・ナイマンによるサウンドトラックは注目を集め、全世界で300万枚以上の売り上げを誇った。特にメインテーマとも言うべきピアノソロ曲『楽しみを希う心』は印象的で、劇中では主役のホリー・ハンターが自身で演奏を行っている。

ストーリー[編集]

1800年代半ば、主人公・エイダは娘フローラとピアノを伴い、スコットランドから未開の地・ニュージーランドへ旅立った。現地では彼女の結婚相手・スチュアートが迎えたが、彼は重いピアノを自宅へ運ぶことを拒み、ピアノを浜辺に置き去りにした。

話すことができないエイダにとって、ピアノはかけがえのないものであり、エイダは娘を連れて何度も浜辺にピアノを弾きに訪れた。その姿とピアノに惹きつけられたベインズはピアノをスチュアートから自分の土地と交換して手に入れる。エイダに「黒鍵の数だけ自分にレッスンをしてくれたら、ピアノを返す」と約束する。初めはベインズを嫌ったエイダだったが、レッスンを重ねるごとに気持ちが傾く。2人の秘密のレッスンを知ったスチュアートはエイダにベインズと会うことを禁じる。彼女は鍵盤にメッセージを書き、フローラにベインズへ届けるように託すが、情事を覗き見していたフローラはスチュアートに鍵盤を渡して密告。スチュアートは逆上し、エイダの人指し指を切り落とす。だが、彼女の瞳にベインズへの思慕を読み取り、ベインズに2人で島を去るがいいと言う。船出してまもなくエイダはピアノを捨てるが、靴が縄に絡まりピアノと共に海に落ちてしまう。彼女はどうにか靴を脱ぎ捨て、助け出される。[1]。エイダ、ベインズ、フローラの3人は北の町で暮らし始める。エイダは今も時々、海中に捨てられたピアノの夢を見る。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

主な受賞[編集]

トリビア[編集]

  • ジェーン・カンピオンはエイダ役に当初シガニー・ウィーバーをイメージしていたが、この役に惚れこんだホリー・ハンターが熱心に売り込み、また彼女がピアノを弾けることもあって、出演が実現した。
  • ジャングルの中をマオリの案内で進むシーンで、案内役のマオリの男が「あんな所、生きて通れねえ!」と日本語で言っているように聞こえる(1995年5月19日放送の『探偵!ナイトスクープ』の爆笑小ネタ集で紹介、本当はマオリ語で「あそこはあなたの向かう道ではない(Ana to huarahi kite kore.)」)。

脚注[編集]

  1. ^ トーマス・フッド(Thomas Hood)の「沈黙」(Silence)の冒頭の3行を口ずさむ。

外部リンク[編集]