ノート:縁起物

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

関連項目節の除去について[編集]

IP:114.180.231.241により「関連項目」節に「その他」というサブセクションが設けられ「授与-品頒布-品)」が追記されました。ガイドライン「Wikipedia:スタイルマニュアル (レイアウト)#関連項目」では、「本文中で説明しきれないが重要な関連のある項目について列挙するのが望ましく、わずかでも関連のありそうな事柄を手当たり次第に列挙するものではありません。」という説明があります。

『デジタル大辞泉』では、「授与」とは「さずけあたえること。」「頒布」とは「品物や資料などを、広く配ること。」と用語解説されています。

『デジタル大辞泉』の解説を踏まえると、本記事「縁起物」と「授与」(「授与品」)、および「頒布」(「頒布品」)との間に重要な関連性は見いだせません。よって、編集除去しました。(「利用者‐会話:118.19.1.24#議論はノートページにてお願いいたします」も参照してください。)

同様に、関連項目節に列挙されていた以下のリンクについても、本記事「縁起物」と重要な関連性は見いだせないため編集除去いたしました。

価値観・概念
* 幸福
* ハレ
祭礼
*
* 縁日
* 的屋
* 晴れの日・晴れの席 – ハレを参照
* 年中行事
* 五節句
* 二十四節気
時節や縁起に係わる商売
* 蓮の葉商い
* 物売り
* 屋台

上記のリンクを除去すると「関連項目」節の下にはリンクが存在しなくなるため、「関連項目」節自体を編集除去しました。

コメントは下記にお願いいたします。--Resto1578会話2016年8月21日 (日) 22:23 (UTC)[返信]

Resto1578さんの言う通り、列挙されているものは連想的な語句でしかないため、関連項目としては不要でしょう。「これが用例だ」と云わんばかりに外部リンクが列挙されていますが、単に「縁起物」が「授与」「頒布」されるという日本語の用法に過ぎず、「重要な関連がある」ものを記載する関連項目には不適です。たとえるならノーベル賞芥川賞などの賞の記事に「受賞」という関連項目を設けて回るようなものです。「授与-品頒布-品)」に関しては、作られる見込みさえ不明ですし(辞書的な定義以上の内容が書けるのかどうか…)。細かいことですが、何故「-品」のように同一語の部分を省略表記してるのかも分かりません。
件のIPの方に対しては、ここ数か月にわたって曖昧さ回避・リダイレクト・関連項目・表記その他の件で議論や注意を呼び掛けているのですが(詳細はWikipedia:コメント依頼/60.35.30.54ほか)、要約欄に時々自身の意見を述べる程度で、コメント依頼にも会話ページ・ノートにも意見を寄せてはくれず、実質上対話拒否状態にもなっています。--松茸会話2016年8月22日 (月) 03:22 (UTC)[返信]