ノート:細胞極性

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

名称について[編集]

こんにちは、Portal:生物学でこの項目の執筆を依頼した者です。執筆ありがとうございました。細胞極性の方が馴染みがあるが、という指摘を受けまして、たしかにそうかもしれないと思いました。つきましては細胞極性に移動したいと思いますが、いかがでしょうか。しばらくして異論がありませんでしたら、移動したいと思います。電気山羊 2006年6月10日 (土) 16:24 (UTC)[返信]

こんにちは。執筆者のcopperbirdです。実は、私も細胞極性の方がしっくりくるなー、などと思いながら執筆していました。もちろん、他の方の意見も伺わなければならないかと思いますが、私も移動に賛成です。Copperbird 2006年6月11日 (日) 00:49 (UTC)[返信]
賛成をいただきまして、どうもありがとうございます。ちょっと早いのですが、Wikipedia:メインページ新着投票所/新しい項目候補に挙っていたこともあり、移動させていただきました。
それと冒頭部をちょっと書き換えました。まだうまく収まっていないのですが、より一般的な定義にしようと試みています。細胞極性は単細胞にもあって、例えば出芽酵母の出芽において細胞分裂の位置と方向性を規定していますし、アメーバ運動なども極性と言えると思います(これについては記述がありますが)。興味のあるトピックなので、加筆できたらなと思っています。
ところで、naive な質問ですが、極性のない細胞はあるでしょうか。ちょっと考えてみたのですが、意外と見当たらないように思ったので、もしあらゆる細胞が極性をもつなら、書き方によってはそういう記述もあって良いかなと思いました。電気山羊 2006年6月12日 (月) 12:34 (UTC)[返信]
加筆・改善および移動ありがとうございます。
極性のない細胞についてですが、私も正確には存じ上げません。記事に書いた繊維芽細胞も移動の際に極性を持つようになる、との記述があり、そのまま解釈いたしますと元は無極性状態であると解釈できますが、積極的に「ない」との記述は見たことはありません(あるいは単に私の記憶に残っていないだけかもしれませんが…)。
ご指摘を受け、私も記事中にこの件について言及すべきであると思いますので、誰がご存じの方がおられましたら、加筆してくださるようお願い申し上げます。Copperbird 2006年6月12日 (月) 16:05 (UTC)[返信]