ノート:減力放送

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

NHK以外の局は放送休止中に試験電波として減力放送を行う。 減力放送の送信所は、日本テレビ、フジテレビ、テレビ朝日の場合、新宿から送信される。 送信出力は、映像1kW、音声250Wである。

予備送信所でなく、通常の主送信所の場合、各局とも故障などで停波させないように送信機は2台または3台を有していますから、電力を減じなくても保守が可能なことが多いです。sphl 2004年7月2日 (金) 11:55 (UTC)[返信]

減力は、放送事故以外では、1本しかない空中線の簡易な点検、保守のためにやむなくとられる措置です。 減力放送は「小出力の予備送信機」によって行われるというものではありませんし、非常用送信機によって行われるというのも明らかな誤りです。各所、訂正させていただきました。--SCCKAHAN 2009年10月10日 (土) 01:09 (UTC)[返信]

どうなんでしょうか…[編集]

私は北海道の函館圏にすんでいるのですが、本文に書かれてある NHK北海道の減力放送時の対応 欄にちょっと不可解な点があるのでお知らせいたします。

放送を終了した後なんですが動物のショート映像が出てきて(このときに減力放送のお知らせの字幕スーパーが画面上方に出る)、その後君が代と日本国旗の映像が出てきます。 最後に、JOVK-TV函館放送局です とコメントして最後にカラーバーが出て来たように記憶しております。

本文にはアナウンサーが告知するとあったのですがなかったように記憶しています。

どうなんでしょうか。もし間違えていた場合は申し訳ないです。