ノート:松田聖子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

苗字について[編集]

本名が神田姓となったのは「1997年以降」とありますが、1985年に結婚したときには神田姓にはならなかったのでしょうか?--210.159.179.13 2005年7月3日 (日) 04:21 (UTC)[返信]

1985年に結婚して神田姓になったのと、1997年に神田姓になったということは、同じ神田という姓ですが、ややニュアンスが異なります。1997年以降の神田姓とは、神田正輝と離婚後の苗字のことで、通常ならば結婚前の蒲池姓に戻るはずなのに、松田聖子の本名は蒲池姓に「戻って」いません。離婚したのに、本名が「蒲池」から「神田」に「変って」います。聖子にとって結婚時の神田姓は「亭主の苗字」ですが、離婚後の神田姓は「自分の苗字」です。その意味で、同じ神田姓ですが、まったく別な神田姓であり、1997年以降の聖子の神田姓とは、婚期の神田正輝とは関係のない自分の苗字としての神田姓になります。利用者:Junger 2005年7月16日 (土) 07:15 (UTC)--以上の署名のないコメントは、219.24.214.21会話/Whois)さんが 2005年7月15日 (金) 20:33 (UTC)から2005年7月15日 (金) 20:31 (UTC) に投稿したものです。[返信]

61.26.14.187さんが加筆された久留米時代のデビューへの経緯の記述が、やや冗長であると判断し、必要最小限の事実事項を軸に読みやすく短くしました。利用者:Junger 2005年11月18日 (金) 03:30 (UTC)[返信]

58.92.163.21さんが加筆された「(呼称上の氏は神田であり、民法上の氏は蒲池である。)」という記述は、不正確であり、不必要と判断し削除しました。利用者:Junger 2005年12月24日 (金) 22:39 (UTC)[返信]

2006年6月5日 (月) 17:03の編集について[編集]

「ファンとまでは言えないけど結構好き」ぐらいの私から見て、「ここはファンサイトか?」と思える様な記述も多くありましたので、かなり大幅な改変を加えさせて頂きました。したがってどういった方針によって改変を加えたかを提示しておきます。

全体としては導入から深部へと広がっていく三角形をイメージしています。まず概要は彼女の賛美は見えるのですが、その業績の様な物を読み取る事が出来ませんでしたので、「松田聖子#スキャンダルに強い芸能人」にある「あえて言えば両者が共存するところにこそ、他にはない彼女固有の魅力があるというべきかもしれない。」という記述をふまえ、否定的な面も含み大幅に加筆させて頂きました。概要ですので、「大体ではあるが全体が分かる」事を中立性と共に心がけています。 略歴につきましては全体的に饒舌で、可読性の悪さを感じましたので、極力簡潔になる様に心がけています。

概要・略歴共に、せっかくある詳しい内容を削除するのはもったいないので、エピソードとして下方に取りまとめました。したがって原則的に削除はしていません。一見無くなった様に見える内容のほとんどは多少文面は変わっていてもエピソードの方に残っています。ただし、私の方で以下の物だと判断した物は削除しています。

  • 過度と思われる修辞文句。
  • 明らか主観に基づいていると思われた記述。

また冒頭部分からの「蒲池姓と神田姓」へのリンクにつきましては、すぐ下に目次があるため不要と判断しまして削除いたしました。--マクガイア 2006年6月5日 (月) 17:05 (UTC)[返信]

私が改行を入れているのは今回の編集の後、一回の改行では記事に反映されない事を利用し、Wikipedia:編集の仕方#見出し・段落・横線に基づいて編集を見やすくする為の物です。従って<br>タグを加える必要はありません。段落の変更が必要な場所には一段多く改行を入れてあったと思います。また同じくWikipedia:編集の仕方#見出し・段落・横線において<br>タグを使う事も出来るだけ避ける様に方針が示されています。
編集内容についてなんですすが、前述しましたがここはファンサイトではありませんので、冒頭部分においてあまりに詳しい内容は、可読性を損ねるだけです。「ファンにとって有益なページ」ではあるべきですが、「ファンにとって有益なページ」ではあるべきではありません。私も自分がファンの物に対する記事では饒舌になり勝ちですのでお気持ちは分かりますが、そういうページは冷静になって後から読んでみると非常に読み難いページとなっています。多くの人はあまりに詳しい情報は求めてはいません。読み進むうちに詳しい内容が出てくる事は有用でしょうが、冒頭部分は出来るだけ簡潔に。略歴が詳しい事はむしろ害です。略歴はあくまで「略」歴で、その為にエピソード欄があります。
その上で
出生情報について「叔母が院長夫人である事」は必要でしょうか?
入れるとしてもエピソード欄になるかと。私はその必要も無いと思いますが。「おばさんが院長夫人であった事で、高校時代は医者を目指していた」のであれば有用な記述ではありますが、産まれた病院がおばさんの病院である事が松田聖子像を理解する上で何か役割を果たしているとは思えません。親の詳細な記述も同様です。近頃は特にプライバシーの問題がデリケートになって来ています。たとえ過去に公表されている物であっても、あくまで一般人である親戚(含む親)の情報は極力控えるべきであると思います。
フローレンスセイコについて
どのページに書いてあったか忘れましたが、文中からの外部リンクは極力避け、下部にある外部リンクの節にまとめる事が推奨されています。外部リンクの節があり、そこからフローレンスへのリンクが張られている以上、略歴からリンクを張る行為は不要でありかつ推奨されません。またフローレンスの単語も解説するのであれば、エピソードでするべき内様であり、略歴にあっても可読性を損ねるだけです。
スキャンダルに強い芸能人について
上でも下でもファンの結束力の強さは繰り返し述べられています。下の方に至っては一節使って解説しているのですから、略歴において詳しい内容は不要かと。同じ内容3回も読みたい人が多く居るとは思えません。※6月9日修正。
蒲池姓と神田姓
私が削除した一文が無くても、名家の寺の出身である事は十二分に説明されています。正直な所、現在の文章であっても、登場する先祖が多すぎて、一見しただけではよくわからない文章になっていると思います。出生情報とも絡みますが、「いかに名家であるか」についての記述が多すぎると思います。
パソコンの家電化について
聖子の宣伝した商品が大ヒットしたのであれば、「家電化を予感させた」という表現も的確でしょうが、彼女が宣伝した商品ははっきり言ってこけた商品です。今となっては一部のマニアにしか注目されないパソコンの宣伝をしていたからと言って、「家電化を予感させた」にはさすがに無理があると思います。
--マクガイア 2006年6月5日 (月) 22:43 (UTC)[返信]

追記。

「蒲池姓と神田姓」について
一つの節が必要でしょうか?
先祖の詳細については蒲池氏に全く同じ内容が書かれています。このページは松田聖子のページであって蒲地氏のページではありません。前述の病院とも被りますが、歌手松田聖子を理解する上で、蒲地家の血統の詳細は必要ありません。ここは松田聖子のページであって蒲地氏のページではありません。政治家のページで先祖の政治家に多少詳しく触れる事はその人物の政治家としての形成に意味があるかと思いますが、歌手のページで先祖が藩主である事はエピソードの域を超えません。
また神田姓のことですが、婚氏続称は知り合いに離婚した人が居たり、ちょっと法律をかじった事がある人であれば、誰でも知っている様な事です。子供の為のという理由も婚氏続称を選ぶ場合の理由としては非常にオーソドックスな物で特に取り立てる程の事でもありません。こちらもエピソード内で触れれば十分な内容であり、わざわざ節を作る内容とは思えません。松田聖子が記事として載る理由は歌手であり芸能人であるからです。直接この掲載理由に関わらない事はエピソードの域を出ません。したがって同じ理由で冒頭の定義分からわざわざ文中リンクを張る必要もありません。
旧姓を名乗って同窓会に出場した事は、「本人の中では蒲池が本名」の理由とするには不十分で憶測の域を出ません。「蒲地さんの妹として出場するのに蒲池を名乗った」だけという理由も十分考えられます。
エピソードの位置について
エピソードは確かにその人物を理解しようとする時に、非常に面白い物であり、その理解の幅を広めてくれます。しかしあくまでエピソードです。歌手松田聖子を理解する上では出した曲の方が重要ではありませんか? 他の人物記事に置いても、エピソードは副次的な扱いであり、関連項目と外部リンクなどの上と言った、実質最下部にあり事が多いです。

--マクガイア 2006年6月8日 (木) 17:11 (UTC)[返信]

記述はほとんど変えていません。ただ「産まれた」は「生まれた」にしたように一部、漢字は訂正しました。記述的部分とデータ的部分は、分けた方が見やすいこととなどから、エピソードを年譜の次に移し、章題を「プロフィール&エピソード」に。その次に「スキャンダルに強い芸能人」という像についての記述を持ってきました。以下はデータになり、この方が読みやすいと思います。--NPD 2006年6月9日 (金) 19:22 (UTC)[返信]
「悪意によるデタラメな書き込み」としたのはステハンの他の人のものでマクガイアさんの書き込みではありません。ただ、私の編集ミスで、マクガイアさんの発言も一部削除してしまっていたようです。これについてはマクガイアさんにお詫びします。--NPD 2006年6月10日 (土) 03:17 (UTC)[返信]
こちらこそ申し訳ございませんでした。--マクガイア 2006年6月11日 (日) 19:02 (UTC)[返信]

追記。

聖子ちゃんカットと聖子カット
グーグルで検索してみましたが、聖子ちゃんカット約31,900件聖子カット 1,500 件と圧倒的な差で聖子ちゃんカットの方が多い結果が得られました。元々が俗称である以上、よりメジャーな物を使うべきかと。
リンクについて
永遠のアイドル」とも形容された同じ節内における同じリンク先へのリンクは推奨されてないはずです。また、自ページへのリンクも必要ありません。

--マクガイア 2006年6月11日 (日) 19:02 (UTC)[返信]

「概要」の冒頭について。「永遠のアイドル」と形容されたのは「かつて」ではなく「現在」なので、表記を若干変更。--NPD 2006年6月19日 (日) 11:46 (UTC)[返信]

2006年7月2日 (日) 06:27 版経の差し戻しを提案[編集]

2006年7月2日 (日) 06:27版への差し戻しを提案いたします。上述してある内容と基本的に主張は変わりませんが、新規提案という事で改めてまとめます。

略歴はあくまで『略』歴です
まず前提として、ここは百科事典であり、ファンサイトではありません。その上で松田聖子の記事が作成される理由は彼女が歌手であり芸能人であるからです。従って、彼女の芸能活動に関係のない情報はエピソードの域を出る事はなく、略歴には不要です。具体的な項目を一つ示しますと、ピアノを習っていた事は彼女が歌手になる事に影響を与えた可能性は十分考えられますので略歴にある事は有用でしょう。しかし彼女がテニス部に所属していた事は、彼女が歌手として成功する事にどう影響があるでしょうか? この項目は歌手松田聖子の略歴に必要でしょうか? 情報量が増えるという事は可読性を著しく落とします。『略』歴である以上、彼女の経歴を語る上で最低限必要な物を載せ、略歴として不要な情報はエピソード欄にあるべきです。
親の詳細情報について
昨今は非常にプライバシーの問題がデリケートになっています。有名人の親であってもあくまで一般人である以上、触る必要のない情報には触れるべきではありません。(例えば親が音楽家であったというのであればその情報は非常に有用でしょうが。)また、「彼女の事を少しでも多く知りたい」のであれば詳しいファンサイトが多く存在しております。親の詳細な情報が百科事典として必要かをお考えください。母親が八女市出身である事は松田聖子の情報ではなく、彼女の母親の情報です。略歴と同じ主張ですが、歌手松田聖子の記事に母親の出生地が載る事がどういう意味があるでしょうか?
先祖の詳細について
歌手松田聖子の成功に「彼女が名家の出身である」ということ強調する必要はあるでしょうか? 先祖の詳細についてはリンク先に詳しく載っているのですから被る内容をは避けて必要最低限の情報で十分です。

もう一つ。これは差し戻しを提案している版よりも前の編集の物ですが、ここで一緒に提案させて頂きます。

蒲池姓の使用について
「個人的には蒲池法子の使用の方が多いようである。」というのはソースのしっかりした情報なのでしょうか。以前掲載されていたときの唯一のソースは「兄の同窓会に蒲池を名乗って出場していた」事だけです。そしてこれだけであれば「蒲池の妹として出席するのに蒲池を名乗った」も十分に考えられる理由です。この一例だけを取り上げて「蒲池の使用が多い」と言う結論を出すのは主観の問題になってくるのではないかと。どうも私にはこの記述はファンの「聖子ちゃんならこうに決まってる」という思い込みの様に思えて仕方ないのですが。

3日程待ちまして反論が頂けなかった場合は差し戻しをさせて頂きます。--マクガイア 2006年7月5日 (水) 14:42 (UTC)[返信]

差し戻しではなく、部分的な編集の積み重ねを[編集]

取り立てて現状の記述でも問題はなく、「2006年7月2日 (日) 06:27 版経の差し戻し」は不要かと思います。不適切と判断される箇所があれば、適宜、編集するようにした方がよいでしょう。
「履歴」について
当然、ここはファンサイトではありません。しかし現状の記述内容は、他の歌手や芸能人のものと比較した場合、ことさら過剰ではないと思います。「『略』歴である以上、彼女の経歴を語る上で最低限必要な物を載せ、略歴として不要な情報はエピソード欄にあるべきです」、これは一つの見方ですが、略歴というものは「経歴を語る上での最低限必要な物」を載せることではなく、必要ならばエピソード的なものを加え、経歴の記述に生き生きとした要素を与えることもあってもいいでしょう。特に、この歌手の場合は、「生き方」が注目される場合が多いため、その方が似つかわしいと判断します。
親の情報について
これもこの程度なら問題はないのでは。親の名前など具体的なことが書かれてあれば問題かもしれませんが、ここで書かれていることは、彼女に関連した書籍でも多く触れられていることでもあり、また他の芸能人の記述における親の記述と比較しても、ケース・バイ・ケースではありますが、特別とも思えません。それでも不満があるならば、母親の出身地の名称を消すなど部分的な編集をすれば良いでしょう。
蒲池姓の使用について
ここでは百科事典だから、兄の同窓会の事例しか挙げていないのかもしれません。詳しく書かれてあると「詳しすぎる」と言い、詳しくないと「詳細ではない」と言うのも、やや基準に欠けるところがなきにしもあらずではないでしょうか。蒲池姓の使用は、ここ数年のテレビ番組で本名が出る時に使われているようです。神田姓は、娘の苗字と関係した選択であることなどからすれば、現在の民法上の本名が「神田法子」と記してあるわけですから、「蒲池の使用が多い」という記述は、公的なところでは神田姓、日常的には蒲池姓という、いわば両姓の併用を示しており問題はないと思われます。それでも不満があるならば、「蒲池姓を使用することもある」というように変えれば良いと考えます。
総括的に
ここは、多くの方がご覧になられ、適宜、編集を重ねておられます。それに不満や批判があるからと言って、ご自分の記述に「差し戻す」というやり方は、この項目に対するみなさんの編集意欲を失わせ、この項目が生命なきものになりかねません。また、人によっては、自分の編集コンセプトや「反論」の記述が苦手な方もおられますし、編集に参加される方すべてにそれを求めることは適切とは思えません。以上から、どのような理由にせよ「さし戻しは」は、極力辞め、不適切と思われる箇所の、部分的な編集にすべきです。そうすれば、みなさんの編集が良い方向に進むでしょう。そしてそのような編集の積み重ねこそが、ウィキペディアのコンセプトではないかと思います。。--NPD 2006年7月6日 (水) 18:52 (UTC)[返信]

若干の訂正[編集]

マクガイアさんの提案に対して「差し戻しよりも部分的編集をすべき」という反論を書きましたが、差し戻す版を「2006年7月2日 (日) 06:27 版」ではなく、もっと前の版へと戻すものと誤解していました。「2006年7月2日 (日) 06:27 版」への差し戻しなら私も異論はありませんが、それでも編集の仕方としては差し戻しよりも、個別箇所の編集を基本とすべきであるという考えは変わりません。それはマクガイアさんも同意していただけると思います。--NPD 2006年7月6日 (水) 19:21 (UTC)[返信]
自分の版への差し戻しではないという事をご理解頂けたようで安堵しております。もちろん私も自分の編集が絶対だとは申しませんし思ってもおりません。皆様の手によって記事が成長していくのがウィキペデアですから、自分の版に差し戻す等と主張するつもりはございません。ただ、今回私が問題だと感じた編集は、総じて私の編集以前の状態へと「戻す」編集であり、新しい項目のない編集でしたので、個別対応を行ったとしても結果として私が示した版への差し戻しとなります。これを実際に編集を行っては編集合戦が起こると予想されたので、差し戻しと言う形で提案をさせて頂きました。個別編集で対応するという事自体には全く依存はございません。
ただ、いくつか気になる点がありましたので反論させて頂きます。
「反論の記述が苦手な方もいらっしゃる」とおっしゃいますが、それではどう合意形成していけばいいのでしょうか? 苦手だからと反論をせず、ノートの提案に基づいた編集に対して差し戻しをすればそれは荒しです。たとえ苦手であったとしても、ノートでの議論の他にウィキペディアで合意を得る方法がない以上、自分の考えを反映させる為にはノートでの議論を行うしかありません。少し厳しい言い方をしますと、自分の意見すらもきちんとかける文章能力のない人間が、他人の記事をきちんとした形で書けるとは思えません。
>詳しく書かれてあると「詳しすぎる」と言い、詳しくないと「詳細ではない」と言うのも、やや基準に欠けるところがなきにしもあらずではないでしょうか。
「詳しい情報を元として書く」事と「詳しい情報を書く」事は似て非なる行為です。日常で多用している例を本文に載せる必要はなくても、ノートでソースを示して頂ければ問題ありません。蒲池の使用について記述される方は皆「プライベートでは蒲池がメイン」を臭わす記述でしたので、どこかでそのような発言がある可能性もあるかと思い、ソースの提示をお願いしたまでです。「使用が多い」という記述を一例だけでを元に使用するのは日本語として不適格です。NPDさんのおっしゃる「蒲池姓を使用することもある」であれば私もまったく問題はないと考えます。--マクガイア 2006年7月6日 (木) 11:16 (UTC)[返信]
「反論の記述が苦手な方」の件ですが、「荒らし」とは、明らかにデタラメなこと、悪意に満ちたことを書いた場合を言うのであり、たとえ反論が無くても、問題のない編集であれば、荒らしにはならないでしょう。確かにマクガイアさんが言われるように「たとえ苦手であったとしても、ノートでの議論の他にウィキペディアで合意を得る方法がない以上、自分の考えを反映させる為にはノートでの議論を行うしかありません。少し厳しい言い方をしますと、自分の意見すらもきちんとかける文章能力のない人間が、他人の記事をきちんとした形で書けるとは思えません」というのは、そうであり、正論だと思いますが、だからといって「自分の意見すらもきちんとかける文章能力のない人間が、他人の記事をきちんとした形で書けるとは思えません」と言い切るのは、「プロクルステスのベッド」化と言いますか、制限を付けすぎると思います。そうなると、反論や提案の出来る人たちによる編集の寡頭化に結果的にはなってしまい、健全にはならないでしょう。繰り返せば、荒らしかどうかは、反論や提案の有無ではなく、どのような内容の編集をしたかによります。そして荒らしに該当する編集は、明白なデタラメや悪意に満ちたことであり、また、「2006年7月7日 (金) 14:41 61.203.149.42」のような行為も荒らしの例でしょう。それ以外についてはマクガイアさんとほぼ同じ見解です。
母親の出身地名の削除、神田姓と蒲池姓の併用についてマクガアさんと同意見なので編集。他も少し形容を変えた箇所はありますが、現内容で取り立てて問題はないと考えます。--NPD 2006年7月8日 (木) 21:54 (UTC)[返信]

暴走族に入隊していたという噂について[編集]

一時暴走族にいたと書いてあったが本当であったのだろうか?--61.118.147.234 2006年12月1日 (金) 09:23 (UTC)[返信]


簡単に言えば、根も葉もない噂であり、人気者ゆえの都市伝説にすぎません。

彼女の両親は旧家の出で、かなり躾の厳しい家に育っており、中産階層の出ですが、地方の旧家の娘として育てられています。それは、彼女の言葉使い(きちんと敬語などが話せ、タメ口は絶対にしない、など)や礼儀正しさなどにそれは現われています。 彼女は、兄の母校でもある久留米随一の進学高校である久留米大付設高校の男子生徒と通学が同じバスで、人気がありましたが、暴走族とは、環境的にも個人的にも何の接点もありません。また、これは彼女に対するバッシングが盛んだった頃、芸能レポーターたちも調べ、そのような事実はなかったと記事にも書いていました。 そういう噂の出所は、いつもアンチ派の中傷ですが、よく「写真を見た」というような発言もありますが、そのような写真は本当にあればネットの常としてネットに流れているでしょう。 要するに、彼女の人気が出て、故郷の久留米に帰った時に、彼女の多くのファンの中に、アイドルなら誰でもあったように暴走族系の男の子もいたということにすぎません。--シティ 2006年12月4日(月)04:20 (UTC) 2006年12月3日 (日) 19:25

現在のファン構成[編集]

「『松田聖子』的生き方」の内容で、「現在のファンの大半が女性であり、残りはゲイである」という主張をされている(繰り返しそのように書き込んでいる)IPユーザーの方がいます。

ここでいう「ゲイ」は、男性同性愛者を意味するものと思われますが、ゲイでない男性ファンが存在しない、という主張には不自然さが感じられます。よって、そのような記述をする際には出典を明記してください。

また、人気のある芸能人にゲイのファンが存在するであろうことは当然であり、特筆すべきことなのかどうか。その点でもゲイのファンがどの程度多いのか、出典を明記してください。

検証可能性についてもご覧ください。--チョコラート 2007年5月8日 (火) 11:55 (UTC)[返信]

松田聖子的生き方について[編集]

「松田聖子的生き方」の項目が、編集合戦の様相を呈しているようですので、修正案を提案させていただきたいと思います。

まず、この項目の1,2段落目は、「~といえる」「~とされる」「~とも考えられている」と書かれていますが、誰が、何時、どのようなメディアで発表したのかが不明です。 この部分の出典が、NHKスペシャルであれば、その番組で紹介されたことがわかるように、できるだけ客観的に記述してはいかがでしょうか。また、出典がNHK以外であれば、出典の明記に従って記述して下さい。もし、出典が存在しない場合は、検証可能性が保証されない独自研究となりますので、削除が妥当であると思います。

視聴率については、そもそも載せる必要があるのでしょうか。NHKという信頼できる情報源から「松田聖子的生き方」というものが公表されたという事実がWikipediaでは重要であって、それがどれだけ多くの人に視聴されたかは二の次です。もし載せるにしても、それが高いと見るか低いと見るかの主観的評価は不要、「視聴率は9.3%だった(ビデオリサーチ調べ)」という事実だけを記載すればよいと思います。

また、その下の「スキャンダルに強い芸能人」項でも、2,3段落目にて「~と言える」「~とも言われている」「~と見る向きもある」といった記述がされており、この部分も同様に「独自研究」の可能性がありますので、出典が存在しなければ削除が妥当であると思います。

以上、ご意見をお待ちいたします。--Dr.Jimmy 2007年5月9日 (水) 01:30 (UTC)[返信]

NHKスペシャルに関して記述した者です(視聴率以外)。段落を整理し、出典を明らかにしました。男性ファン、ゲイのファンについては、引き続き詳しい方による執筆をお願いいたします。
「聖子潰しのシナリオがあったのではないか」の記述(私が書いたのではありません)については、所属事務所やレコード会社移籍などの時期との関係をご存知の方がいれば、書いていただければ興味深いと思います。--チョコラート 2007年5月9日 (水) 18:48 (UTC)[返信]
Cioccolatoさん、ありがとうございました。引き続き、出典の無い部分について、ご存知の方は記入をお願いします。
210.161.181.118さん、「アイドル歌手としての~」「音楽家としての~」の部分に、「要出典」のタグを挿入されました。確かに御指摘の箇所は、独自研究と思われるものもあり、私も同意できる部分も少なくありませんが、ただタグを貼るのではなく、ノートで広く呼びかけてみてはいかがでしょうか。貴殿の履歴を見ると、議論拒否・無断編集と思われかねない行動が目にとまります。出典が記述されない場合、どうされようとしているかは分かりませんが、ノートで説明・議論・合意を行われることをお願いします。--Dr.Jimmy 2007年5月10日 (木) 07:06 (UTC)[返信]

あまり放っておくのも何なんで、今週一杯待って、どなたも出典が明示できないようでしたら、削除させていただきます。--Dr.Jimmy 2007年5月15日 (火) 08:15 (UTC)[返信]

出典の無い部分については、削除させていただきました。「スキャンダルに強い芸能人」については、「スキャンダルに強い」と報じた情報源が見つからないために、そこだけ削除すると節の内容がおかしくなってしまうため、節ごと削除しました。--Dr.Jimmy 2007年5月23日 (水) 00:27 (UTC)[返信]

大宅壮一文庫のランキング[編集]

細かい点で恐縮ですが、「中立的観点。ベスト5が適当。」という理由で、『参考:2位「長嶋茂雄」3位「田中角栄」4位「三浦百恵」12位「中森明菜」』が『参考:2位「長嶋茂雄」3位「田中角栄」4位「三浦百恵」5位「皇太子(浩宮)」』に変更されました。

ベスト5が適当であるとする理由は、やはり片手の指が5本だからでしょうか。…というのは冗談ですが、何位まで入れるべきかはともかく、常に松田聖子と比較されてきた三浦百恵と中森明菜については、触れてあっても良いと思います。--チョコラート 2007年5月25日 (金) 15:35 (UTC)[返信]

関連人物[編集]

関連人物のセクションが無意味に肥大していると思います。「松田聖子のファンである」というのはもちろん、単に共演したといった程度では、あえて関連人物として取り上げる必要性を感じません。たとえば、松本隆は、プロデューサー・作詞家としての関係がありますが、その程度ならば作品のセクションに記述されているので、あえて関連人物のセクションに掲載しなくてもよいと思います。

よって、家族法上の関係者である神田正輝、神田沙也加以外を一旦削除しようかと思いますが、いかがでしょうか。--チョコラート 2007年7月24日 (火) 08:11 (UTC)[返信]

お返事が遅れましたが、賛成いたします。特に反対意見もないので、実施してもよろしいのではないでしょうか。--Dr.Jimmy 2007年8月16日 (木) 05:47 (UTC)[返信]

上の通り、いったん整理しました。ちなみに『「関連人物」は「家族法上の関係者」に限るべき』という主旨ではありません。価値ある情報の追加については、個人的には歓迎する立場なので、よろしくお願いします。--チョコラート 2007年8月19日 (日) 16:50 (UTC)[返信]

用語法[編集]

 用語法として、日常用語と法律用語の混在があることによって、結局、不正確になっている部分があると思われます。

坂井和泉との従姉妹説の噂のくだり

「現在の民法では親戚と言えない。」とありますが、民法には親戚という用語はありません。親戚・縁戚などは日常用語であり、「親戚とは言えない。」との結論を示す上で、民法を持ち出すのは適切ではないのではないでしょうか。民法が定める「親族の範囲」に入らないのであり、そのことが、親戚ではないという結論に至るとは限りません。(「親戚の範囲」は個々人が勝手に観念することです。)


婚氏続称のくだり

婚氏続称に対する解釈が不正確だと思います。離婚の際に、氏を選択できると感じるのは手続を同時にするからであり、蒲池姓に復氏したと同時に、民法767条2項の届けをして、それ以降、神田姓を名乗るということです。神田姓になった聖子の新戸籍に離婚後、娘を入籍しますので(別途、入籍届が必要。)娘は、神田姓のままという状態を作出できるわけです。「婚氏続称を選」ぶという表現が不正確に思えます。「婚氏続称の届けを同時に行い」娘の姓が、(後に提出すべき入籍届によって蒲池姓に)変わってしまうことを避けたというのが正確だと思います。
また、「緊急避難的要因」という語を使う必要があるでしょうか。婚氏続称は緊急避難ではなく、娘の姓を変えないという意思も緊急避難ではありません。また、このように、民法を持ち出してるくだりで、「緊急避難」という語を使うのも不適切だと感じます。緊急避難は刑法と民法で異なりますが、民法上は、不法行為に対する急迫の危難を避けるために行う不法行為のことで、緊急避難が認められれば、自分の行った不法行為が不法行為にならないということです。ここで、緊急避難という語を使うのは如何でしょう。


「民法上、離婚後も姓は神田」のくだり

民法上という語を使った場合、民法の上ではという意味ですが、通常、我々の本名は、出生届によって決まり、日常生活の中で、私の姓は民法上、○○ですとは言いません。神田姓は、神田正輝との結婚時、民法767条2項の届け出時での本名であり、民法上の姓という表現はおかしいのではないでしょうか。そもそも、民法が定めているのは、氏の変更原因であって、民法上の姓というもの自体が存在するのかどうか疑問を感じます。戸籍上の氏という表現すべきで、指摘した部分、全体に言えますが、日常用語(親戚、本名、姓)を法律用語や法律的な根拠を示して説明しているので、結局、不正確な記事になっていると感じます。


「現実には旧姓の蒲池法子との併用」のくだり

姓についての説明部分で、法的には通称名でしかない蒲池姓を併用という部分は、表現を変えるべきと感じます。通称名であることを指摘せずに戸籍上の氏名と同列に扱い併用していると書くことは、誤解を招きやすいと思います。あたかも本名が二つあって、どちらも真正な氏名であるという印象を与えるのではないでしょうか。


また、本名蒲池法子との表示も冒頭部分にありますが、姓に対して、筆者本人の主観的な願いのようなものすら感じます。指摘させて頂いた部分は、あたかも蒲池姓を正当化するための存在としているようになってはいないでしょうか。

訂正編集を求めます。 --SakuraKirsche 2009年6月11日 (木) 04:05 (UTC)[返信]

質問[編集]

両A面の判断はどこからするのですか?
公に両A面だと宣言があった場合でしょうか。仮にそうするとオフィシャルサイトにはガラスの林檎/SWEET MEMORIES以外の両A面シングルは記載がありません。
それともジャケットにSide-B片面c/wSide-TWOCoupling withと書いていない場合でしょうか。その場合は風は秋色/Eighteen瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ時間の国のアリス/夏服のイヴの説明もつきますし、白いパラソル風立ちぬ赤いスイートピーA Touch of Destinyも両A面になりますよね?
あと考えられるのはタイアップがあった場合でしょうか。そうすると、あなたに逢いたくて~Missing You~/明日へと駆け出してゆこう私だけの天使〜Angel〜/あなたのその胸にも説明がつきます。しかしその場合はボーイの季節が両A面に数えられないのが不思議です。

いきなりこのような質問をして失礼だとは思いますが、疑問に思ったので質問します。—以上の署名の無いコメントは、Tabris913会話履歴)さんが 2009年11月28日 (土) 09:14 (UTC)から2010年1月4日 (月) 05:05 (UTC) に投稿したものです。[返信]

夜ヒット初登場について[編集]

>「夜のヒットスタジオ」でデビュー1か月以内に新人が初登場を果たしたケースは少なく

という補足があるのですがこれそうでもないと思うんですよね 彼女の同期生の岩崎良美・田原俊彦・近藤真彦・浜田朱里・石坂智子・鹿取洋子・河合奈保子・三原順子・甲斐智枝美・

皆新人賞レースにエントリーするレベルは大方1ヶ月程度の時にデビュー新人として登場しています、 これは他年度でも極端な差は無いと考えています。

「ポスト百恵」という言い方も確かに井上順が1980年4月28日のヒットスタジオ内でしていますが これはこの年の3月引退を表明した山口百恵に代わる女性歌手を という期待を込めてこの年の新人賞レースの女性部門総合に対してかけられていた枕詞であって 1980年4月28日時点の松田聖子に特筆されてかけられていたかのような記載はちょっと 当時の感覚とはズレています。--以上の署名のないコメントは、61.26.131.237会話/Whois)さんが 2010年7月29日 (木) 05:10 に投稿したものです。

デビュー1か月以内に出演するケースを夜のヒットスタジオ出演歌手一覧#芳村真理・井上順時代前期(1976,4~1981,3)で調べました。河合奈保子・田原俊彦など確かに1か月以内に出演しておりますので異例とは表現しがたいと思いますが、そもそも、「〜を勘案して、-初登場となった」という下りからこの注釈は執筆者による推察・WP:NORではないでしょうか。
もう1点、「松田聖子的生き方」の節について。この節は、一般の女性ファンなど一般の支持者や共感が複数あることを解説する節ですから、有名人のファンを書き連ねる必然性はなく、せいぜいエピソード内の解説として機能させるのが適切だと考えます。
以上、出典明示、ご意見がなければ、今月末に削除ないし記述の移動をさせて頂きます。--野菜天麩羅 2010年8月14日 (土) 07:52 (UTC)[返信]
提案から10日経過しましたので、該当記述および関連する箇所を整理しました。著名人ファンについては、エピソード内にファンとの共演が言及されているもので充分と考え、著名人ファンを羅列した箇所も冗長なため削除しました。
それから大変初歩的なことですが、ノートでのコメントの際は署名をお願いいたします。Template:Talkheaderを付けさせてもらいました。--野菜天麩羅 2010年8月24日 (火) 03:04 (UTC)[返信]

作家陣について[編集]

項目:アイドル歌手としての松田聖子

につらつらと多くの名義が書かれていますが これも少し冗長に過ぎると思うんですよねぇ 1曲だけを提供した作家なんて書き連ねるほどのことなんでしょうか? つらつらとNM系の名前を書く一方で小田裕一郎・三浦徳子の両名は無かったり あとこれは別項になりますが90年代の盟友の小倉良についても何もなかったり 基準がよくわかりません。--以上の署名のないコメントは、61.26.217.141会話/Whois)さんが 2010年8月23日 (月) 08:32 (UTC) に投稿したものです。[返信]

主観になってしまうと申し訳ないのですが言いっぱなしもなんなので、 アイドル時代の作家陣は初期の小田・三浦体制がまずあって 白いパラソル以降の松本隆体制 そこに以前からいた財津和夫 松本人脈であろう大瀧・ユーミン(この人は特記に値)・細野さんといった作曲家 聖子サウンドの影の主役の大村雅朗

固有名詞なんて最大これで十分だと思います 聖子さんの場合特に書かなければならないほどのインパクトを与えた 作曲家なんてユーミンだけかもしれない、 あとは一流だとか何流だとか漠然とした言い方じゃなく 特徴として歌謡専業作家(区分けし切れるのかは難しいですが筒美さんとかああいう系譜の人のことです) の名前が殆ど無くニューミュージック寄りで固められてる といったような聖子楽曲の根幹にも関るおそらくプロデュースサイドが意識した 布陣の特性に注目すべきなのではと 提案してみます。--以上の署名のないコメントは、61.26.217.141会話/Whois)さんが 2010年8月23日 (月) 09:05 (UTC) に投稿したものです。(修正)--以上の署名のないコメントは、61.26.217.141会話/Whois)さんが 2010年8月23日 (月) 09:31 (UTC) に投稿したものです。[返信]

ちょっと私なりに変えてみました 異論があれば揉んでもらえばいいのですが アイドル聖子を語る上で作家に関する記述なんてこれ以上要ります?--以上の署名のないコメントは、61.26.217.141会話/Whois)さんが 2010年8月23日 (月) 23:54 (UTC) に投稿したものです。[返信]

名無しで失礼しました、 ある音楽作家が歌手に曲を作った事実 あるいはそれがヒットした事実 こんなのは歌手の特徴を紹介する上の特記事項ではありません 敢えて触れる必要があるのは 歌手のキャリアそのものに対してのエポックメイキングな存在であるのかが要件なのかと思います。--A.h1 2010年8月25日 (水) 09:29 (UTC)[返信]

ナベプロ帝国の興亡[編集]

これをソースに松田聖子の正史として書くのがどうしても引っ掛かるんですよね、 確かに記述の内容の出展は明確なのでしょうが このくだりと同様のことがサンミュージックやソニー等聖子のデビューに直結した会社 そして話題の一方の渡辺プロダクション から表にされたことはない以上ブート本の類として要検証のものかとも、 「ミスセブンティーンコンテスト」も当時創立10年を迎えたCBS・ソニーとセブンティーン発行の集英社の共催のはずですよ、渡辺晋の故郷で九州福岡に地盤を持つ渡辺プロダクションが関与してる可能性は否定しませんが これ共催などで表に名前の挙がってる検証可能な事実なんでしょうか? 一度引っ込めます。 聖子の特に父親が頑強に芸能界入りに難色を示していたという当人サイドから語られる通説とも この書籍記述の両親の行動は著しく乖離しています。 聖子が渡辺音楽学校の生徒だったという記述もあるようですがこれも他では聞いたこともない話で 逆に若松宗雄氏に紹介されて平尾正晃のスクールに通った事実は平尾氏はじめとする証言で証明できます。 A.h1 2010年9月16日 (木) 05:36 (UTC)--(修正) A.h1 2010年9月16日 (木) 08:26 (UTC)[返信]

ディスコグラフィ[編集]

ディスコグラフィのシングルに「オリコン最高位x位」との記述が加えられ、とても見にくく感じられます。 そこで、ディスコグラフィを表にまとめる編集をしようと思います。 今後一週間、反対意見が無い場合編集させていただきます。 --tabris913 2010年9月20日 (月) 07:09 (UTC)[返信]

-編集しました--tabris913 2010年10月3日 (日) 12:26 (UTC)[返信]

ソース[編集]

「特徴」をはじめ記事全体の信頼性を裏打ちするソースの提示が一切されてない記事に見えますが、信頼できるソースをお持ちの方は編集願います。--222.230.132.39 2014年11月2日 (日) 10:39 (UTC)[返信]

松田聖子は「シンガーソングライター・女優」か?[編集]

利用者‐会話:Shaw0117さんの編集について。当初「日本のアイドル・歌手・シンガーソングライター・女優」とあり、シンガーソングライターと女優に疑問があったので、その部分をカットしたら、差し戻しましたね(参照[1])。しかし一般的に松田聖子といって想起するのは、80年代アイドル、そして今も現役の歌手(シンガー)です。映画などに出ているし、作詞・作曲もしているけれど、女優、シンガーソングライターは彼女を代表する顔ではありません。シンガソングライターのユーミンらに曲や詞を提供されてはいましたが、松田聖子が自作しているというイメージは多くの人は持ってないのでは?私は「日本の元アイドル、歌手である」のような表現のほうがしっくり来ます。--125.14.171.164 2021年7月2日 (金) 19:42 (UTC)補足・修正--125.14.171.164 2021年7月2日 (金) 19:45 (UTC)[返信]

アルバム記事の改名提案[編集]

以上の改名を提案します。Wikipedia:記事名の付け方#芸術作品に基づき、鉤括弧を記事名から排します。--エンタシス会話2022年5月3日 (火) 02:51 (UTC)[返信]

改名しました。--エンタシス会話2022年5月10日 (火) 14:12 (UTC)[返信]