ノート:山田文彦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

特筆性の有無について
立項者ではありませんが失礼します。 途中から加筆に参加し、いくつか出典を追加しました。一次資料の問題は既にクリアしているかと思います。
また、特筆性についてですが、Wikipediaの特筆性(音楽)が一般的な商業ベース重視(音楽家・音楽グループは歌手、ラッパー、DJ、バンド、オーケストラ、音楽ユニット、ダンスグループなどWikipedia:特筆性(音楽)))からの観点であり、伝統芸能奏者かつ国家公務員(宮内庁楽師)である山田文彦氏に当てはめるには、少々不適切ではないかと考えます。
外交官的な立場に近いと考え、特筆性(人物)の付加的な基準 外交官の項目にある、「外交上の重要な出来事に意味ある形で関わった外交官が、信頼できる二次情報源の中で取り上げられている場合」が該当するのではないかと思います。
出典としましては、ANNnewsなどで、各社が報道しましたが、出典となるような個人名には言及されておらず、2017年11月6日放送のTBSテレビあさチャンで特集が組まれ、山田文彦氏のインタビューと演奏が放送されました。 web上に放送内容が記載されたページがありましたので、出典として活用します。あさチャン! (2017年11月6日放送回) の番組概要ページ - gooテレビ番組(関西版)]” (日本語). gooテレビ番組.
以上の通り、Wikipediaにおける特筆性と、その出典が明記されていると考えます。
二点のテンプレートの除去の検討をお願い致します。 --雅楽マニア1966会話2019年1月21日 (月) 08:49 (UTC)[返信]