ノート:宮崎大学

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

要約欄を書いている途中で誤って送信してしまったので、こちらで訂正しておきます。

Wikipediaはニュースサイトではありません。単独記事うさぎ狩り部削除されています

ということで。Episteme 2005年12月22日 (木) 19:43 (UTC)[返信]

2012年6月公表・元准教授退職金不支給の件[編集]

表記の件ですが、この件だけでは当項目「宮崎大学」に残すとしては多少弱いような気はします。ウィキペディアのルール上、ソースとなりえるのが2012年7月8日付で「外部リンク」として貼られた毎日新聞の記事と大学側公式発表、それと(貼られていませんが)元准教授が反発して提訴しようとしている、という記事のみです。残念ながら、上部で言及されている「うさぎ狩り部」ですら全く記述がない状況では、バランスが悪いと言わざる負えません。それを理由として除去する編集者も現れるでしょう。

確かに「報道されていない範囲(ウィキペディアでは独自研究とみなされてしまう範囲)」において、(噂ということにはなっていますが)元准教授は報道内容よりも遥かに酷いことをされています。2月下旬には深刻な事態にも陥りました。元准教授も、被害学生も知りえている立場である私としては、追跡報道があってからまとめて記述してほしい、そういう思いがあります。そこまで(2月下旬の深刻な事態まで)報道された場合にようやく、ウィキペディアとして「特筆されるべき不祥事」であると考えています。

実際問題、元准教授がとんずらのように他県の大学へ高跳びして、挙句の果てには教授に昇格されているのをみて、もどかしく感じているんです。それでもウィキペディアのルール上、現時点では記載は難しいように思うのです。--Sanjo会話2012年7月12日 (木) 14:49 (UTC)[返信]

表記の件ですが、2012年7月19日付の『西日本新聞』朝刊社会面にて続報が掲載されました(ウェブにはアップされていないようです)。内容は2009年に発刊したフリーペーパーがいかがわしく、不適切だと学内外から批判が集中していた、というものです。
もう一件ですが、同日に都留文科大学より「7月31日付での解雇」が公式サイト上で公表されました(公式サイト)。プレスリリース内に宮崎大学の件と関連付けた記述がなされておりましたので、こちらにも記録として。--Sanjo会話2012年7月19日 (木) 10:38 (UTC)[返信]