ノート:加藤和彦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

根拠不明の点に関して[編集]

以前にYMOとの関連を記述し、「根拠不明」とみなされ削除された方がおられるようですね。 加藤との関連でいえば坂本龍一プロデュースのアルバムがありますが、これは横のつながりでしょうね。 ミカバンドからは高中、小原、とどちらかと云えばフュージョン系?の方が多いような。 むしろバイバイセッションバンドの方が坂本、土屋とYMO関連に近いかも、です。(坂本龍一氏の著書の記述による)Miami 2006年3月13日 (月) 12:02 (UTC)

記述に関して[編集]

163.208.193.181さんへ 一個人といえども、その当時の現場にいたミュージシャン仲間の記述ですから。こぼれ話として記述しても別にいいのではないかなぁ?そんなこともあったなぁ、って思い出して書いたのだけど。さほど目くじら立てるほどではないと思いますが。別に載せなくてもいいけれど、「一生の宝物として抱擁」(笑)って、言われるほどのものでもないと思うけど。 ついでに言うと、その当時の時代背景とかの記述の際にはいろんな人の話を多角的に参照した方がいいと思いますよ。だから、私も坂本龍一氏の証言が絶対真理とまでは言わないけど、そんな意見もありましたよ、ってことで引用してみました。ミュージシャンの活動って、その人一人の力だけではなくて、やはり横のつながりからも生まれるものだと思いますし、ミカバンドもまたそうやって色んな人材を輩出してきたのですよね。 ですので、私も自分の記述をあくまで押し通すつもりはないですし、それは163さんにも言えることですよね。色んな人の記述を持ち寄って、ノートなどで協議の上、やっていきたいと思うのですがいかがでしょうか?Miami 2006年3月28日 (火) 13:02 (UTC)

202.173.117.130さんへ 加筆ありがとうございます。 百科事典ということなので、彼の仕事の全般、オペラからテレビ番組企画までおおまかに名前だけなぞるくらいでもいいのかもしれませんね。その辺は皆様のご配慮におまかせいたします。Miami 2006年3月31日 (金) 13:01 (UTC)

提供作品[編集]

提供作品がざーっと書かれてましたがとりあえずコメントアウトしてみました。作詞が安井かずみの場合をわかるようにしてほしい。宇崎阿木組レベルのタッグだと思いますので。--Blueroses5327

安否情報[編集]

確定情報がNHKで報じられているのでURLを付記します。NHKニュース 加藤和彦さん死去。--Web comic 2009年10月17日 (土) 06:15 (UTC)[返信]

47NEWS朝日でも?の状態が取れたようです。 kyube 2009年10月17日 (土) 06:36 (UTC)[返信]

長年にわたり日本のポピュラーミュージック界をリードし続けた‽[編集]

本文に「長年にわたり日本のポピュラーミュージック界をリードし続けたミュージシャンの一人」とあるが、大袈裟に思う。「日本のフォークソングやロックの発展において多大なる貢献は果たした」かもしれないが、それは最初のサディスティック・ミカ・バンドの活動ぐらいまででしょう。70年代半ば以降にこの人のことが(音楽関係で)話題になったことは記憶にない。音楽活動やってたの‽という感じ。70年代半ば以降は裏方に回ったようだけど、何かのヒット曲で作曲者、あるいはプロデューサーとして名前がクローズアップされたこともないよね。上に「宇崎阿木組レベルのタッグ」ってあるが、それも大袈裟と思う。確かに「加藤安井コンビ」で製作数は多いがポピュラーミュージック界をリードし続けたような曲は無いと思うよ。「安井+他の作曲家」なら重要曲が多いけどね。「日本のフォークソングやロック創世記の於いて大きな貢献を果たした」ぐらいでいいんじゃないかな。--123.255.129.152 2010年1月1日 (金) 13:24 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

加藤和彦」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月27日 (水) 05:24 (UTC)[返信]