ノート:ドラゴンソルジャーLAW/削除20060705

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

当項目即時削除の件に関して[編集]

 初めまして、Super4と申します。当項目には数回加筆および修正をさせてもらっています。この項目が即時削除の対象となっている事を知り、驚くと同時に残念に思っています。しかし、本当に即時削除が必要な内容でしょうか?
 私はWikipediaにはあまり詳しくなく、当項目に関しても2ちゃんねるで知ったくらいですので見当違いな事を言うかもしれないのですが、即時削除の方針の項目を読んだ限りでは本件には当たらない様に感じます。
 まず、削除希望者の言うところの理由、「対象者に対する誹謗中傷と名誉毀損を目的としているのはあきらか」とありますが、この時点で大きな疑問を抱かざるを得ません。
 削除希望者は一体どの部分をもって「誹謗中傷」ならびに「名誉毀損を目的としている」のが「明らか」とするのでしょう? この一点において全く同意できる箇所が見当たりません。そもそも(これは私個人の私観ですが)面白可笑しいプロレスを行っているプロレスラーの項目を編集するに当たり、面白可笑しい項目として完成させたくなるのは他の執筆者の方々も同じだと思います。極例として捉えられるかもしれませんが、芸人「あほの坂田」氏に向かって「阿呆」と称する事に関し、一体誰が「名誉毀損」ととるでしょうか?
 ただし、これは私自身の私観に拠る意見である事は前述した通りです。ただ、見解の相違があるのならば、項目の削除を求めるのではなく、相違点を修正する方向で執筆するのがウィキペディアンのあるべき姿ではないのでしょうか? もとより一個人が完全な客観性など持ち得る筈もなく、様々な主観から項目が執筆される事により初めて記事の客観性が生まれるのではないかと考えます。
 また、「内容に関しても対象者のページの無断コピーです」とありますが、これはどの部分を指しているのでしょう? 私が見れる範囲で公開されているサイト上には「記事の無断使用」に当たる場所が分かりません(これは、mixi内の個人の日記の内容を指しているのだと想像します。私には見る事ができません)。この点を指摘するのであれば、どの部分が問題点に当たるかを指摘し、少なからず論議を交わされるべきだと考えます。
 当項目には、対象者(ドラゴンソルジャーLAW)の個人サイト、ブログ等に留まらず、関係者のブログ等からも記事が「引用」されています。が、これら全ては(私に把握できる範囲では)引用の域を出る物ではなく、少なくとも全文あるいは部分が丸々コピーされているような部分は見当たりません。「引用」の定義については内部リンク先を読んで頂ければ詳しいのですが、少なからず「公開された著作物」からの引用行為をして、「対象者のページの無断コピーです」ので削除、というのは余りに短絡に過ぎると言わざるを得ません。
(蛇足となりますが、当項目内のいくつかの記事に外部リンクを貼り、引用先を明らかにしたのは自分の編集です)
 削除希望者の要望は、以上に記した通り身勝手で我侭な物であるように思います。このような理由で項目が即時削除されるような事はないとは思いますが、テンプレートが一度撤去されたにも関わらず即座に(恐らく同一人物によって)再度削除対象にされているのを見、本件について他の執筆者・閲覧者の皆さんの意見を聞きたく思い、このようなノートをしたためさせていただきました。一プロレスラーの項目としては余りに詳細で、知名度がないに等しいにも関わらず、大団体の有名選手の項目と同じ位完成されたこの項目が、このまま削除されるのはしのびなく思います。
 長文失礼しました。
追伸
 削除希望者は平日の午後に富士通の回線からアクセスされているようですが、御社の社内規定では就業中の回線私用は認められておりますか? 老婆心ながら気になったので蛇足に蛇足を加えました。削除希望者の方のご意見と併せて聞かせていただければ幸いに存じます。
 即時削除の対象外として削除依頼へと変更されました。当件の議論についてはWikipedia:削除依頼/ドラゴンソルジャーLAWにて行なわれるべきだと考えます。