ノート:タンチョウ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Moss氏の独善的な編集について[編集]

利用者:Moss会話 / 投稿記録 / 記録氏の独善的な編集は目に余ります。利用者:ぎゅうひ会話 / 投稿記録 / 記録さんによって差し戻されているにもかかわらず恣意的な編集を繰り返しております。山崎定次郎氏は日本におけるタンチョウの保護に大きな功績を残した人物でありながら本文中における山崎氏の記載を除去するだけならまだしも関連項目からも外す等問題のある編集を続行しています。確かにかつての山崎定次郎の項目は出典も参考文献もないWikipedia:検証可能性を満たさない記事でしたが、私自身先ほど山崎氏の項目に参考文献を追加し出典をつけてきたので最低限の検証可能性は満たしているといえます。Wikipedia:コメント依頼/Mossが一度提出されたことがありますがコメント依頼で扱えるレベルの話ではなくなったと思います。Moss氏への投稿ブロック依頼を提出する必要があると思われます。--Green Rain 2011年12月21日 (水) 04:21 (UTC)[返信]

コメント依頼での提起を拝見し、当記事の履歴および利用者:Moss会話 / 投稿記録 / 記録さん利用者:Green Rain会話 / 投稿記録 / 記録さん両氏の編集履歴も参考にしましたが、この場で(タンチョウ記事のノート)、このタイミングで(Mossさんの編集を第三者が差し戻してから3ヵ月後)、この内容を(Mossさんの行動の問題をブロック依頼を視野に入れて)提起する意味が全く理解できません。
Mossさんには、先行事例として提示いただいたコメント依頼から推察できるとおり「生物種の記事において、生物学的分類に傾倒するあまり、既存の記述の分類関係以外をないがしろにしがち」という傾向が見受けられ、それはそれで問題ですが、そこを問題視するのであれば、いち生物種に過ぎないこの記事のノートは不適切です。利用者の行動に関するコメント依頼を再度立ち上げるべきでしょう。
またこの提起は、9月に発生した、Mossさんによる「大胆すぎる編集」およびその差し戻しから間隔の開くこと3ヶ月後にされています。生物種方面の記事の編集頻度が必ずしも高くないこと、編集者各位のアクセス頻度がまちまちであること、を考慮しても、いくらなんでもタイミングを失した提起に思います。
さらに付け加えるなら、提起者であるGreen Rainさんによる関連項目の復帰に当たっては、Mossさんが除去したときには付与されていた「どのように関係があるのか」のコメントが欠落していました(私が補記しました)。総じて、「問題提起の仕方がずさんすぎる」と思いました。このような仕方で他者の問題を追及しても、提起のTPOに問題が多すぎてちょっとムリです。--Cossy 2011年12月23日 (金) 09:40 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

タンチョウ」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月14日 (木) 10:40 (UTC)[返信]