ノート:スペクトラムアナライザ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

RBW(Resolution Band Width)の略語の説明があったほうが良いと思います。 RBWについて触れるとしたら、VBW(Video Band Width)についての説明もあったほうが良いかもしれません。 あと、測定器としては、低周波用のものをスペクトラムアナライザと呼ぶのは一般的ではないような気がします。 低周波でFFTベースのものは「FFTアナライザ」という呼び名が一般的なようです。--BAK 2006年12月16日 (土) 23:10 (UTC)

ウィキペディアは皆で作っていく百科事典です。ご自身で加筆修正されるのがベストです。単に評価者としての立場での発言は歓迎されません(皆が評価者になって書かなくなってしまったらどうなるか考えてみてください)。もし、ご自身で加筆修正するだけの知識が無く加筆を依頼したい場合は、加筆依頼としてください。--M abe 2006年12月17日 (日) 02:15 (UTC)[返信]
低周波用に関しては過渡期にあります。旧来のバンドパスフィルタ+検波器の構成の物がまだ一部では用いられている為に記載していますが完全に駆逐されたわけではなく、測定器以外の分野でも相応に呼称、利用されている点から現在の構成になっている訳です。低周波用の測定器も過渡期にあっていろいろと混乱もあるのですが、旧来のバンドパス式と互換性のある表示形式を踏襲している機器もあり、そういった部分のルーツを記載する意味でも現行の記述をさらに充実させていく必要があると考えています。--Lcs 2006年12月17日 (日) 02:25 (UTC)[返信]