ノート:アイガモ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

マトモな料理屋ならば本当の鴨の肉を出すので「蕎麦屋など」としました。Martin 00:14 2004年5月8日 (UTC)

アイガモは飛ぶ?[編集]

アイガモは空を飛ぶことができるのでしょうか? アヒルの記事では「アイガモは飛ぶことができる。」とあるのですが、WEBでは「飛ばない」としているものが多いようですが・・・。正しくは「個体にもよるが、飛ばないものが多い。」というところでしょうか?--Kenpei 2006年12月11日 (月) 12:35 (UTC)[返信]

飛ぶか飛ばないかのどちらかを選ぶならば、「飛ぶ」ということになるでしょう。所謂「アイガモ」はいろんな範疇の雑種等の鳥を一まとめにしたものです。ここでは、アイガモ=アヒルとその原種のマガモとの繁殖で産まれた個体と定義します。純粋な?アヒルは原則として飛べませんが、純粋なマガモは病気やケガなどの障害が無い限り自由に飛ぶことが出来ます。現状では、アヒルとマガモはかなり頻繁に交雑しています。したがって、雑種第一代の個体は飛べなくても、交雑を重ねて、マガモ由来の遺伝子にアヒル以上に支配されているならば、多分容易に飛翔できるでしょう。なお、私の観察では、アヒルとマガモのほぼ中間の大きさの個体は、一般にどうにか飛べる(離水できる)ことが多いように見受けられます。--126.81.80.4 2009年6月14日 (日) 14:54 (UTC)[返信]

トップの写真[編集]

すみませんが、この投稿の時点のトップの写真、 オナガガモの♀にしか見えないのですが。