ジャンプ (小説)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャンプ』は、佐藤正午小説、およびそれを原作とした2004年日本映画

概要[編集]

光文社のファッション雑誌『Gainer』に1999年1月から2000年8月まで連載され、2000年9月25日に同社から単行本が刊行された。のち2002年10月に文庫化された。

本の雑誌』誌が選出した「ノンジャンルベスト10」の2000年度の年間第1位に選出された。また、『週刊文春』の「ミステリーベスト10」においても、2000年度の第7位に選出されている。

2004年5月に映画化された。

ストーリー[編集]

三谷とみはるは付き合ってから半年が経過していた。三谷は札幌への出張前夜、みはると一緒にバーで飲んでいた。酒の苦手な三谷は酩酊。みはるに介抱されながら2人は彼女の自宅へと向かう。その直前、みはるは三谷食べさせるリンゴを買いに行く為に彼を置いてコンビニへ向かった。鍵を渡された三谷は、部屋に上がりこんだまま眠りについてしまう。翌朝、目が覚めると、みはるの姿はなかった。携帯電話も通じない。三谷には焦りが生じながらも出張へ行かねばならなかった。時間が経つにつれて三谷の心配は大きくなっていったが、みはると連絡を取ることができない。みはるは本当にジャンプ(失踪)してしまったのだろうか? 三谷は彼女の行方を追う。

映画[編集]

ジャンプ
監督 竹下昌男
脚本 井上由美子
原作 佐藤正午『ジャンプ』
製作 安田匡裕川城和実高野力
出演者 原田泰造
牧瀬里穂
笛木優子
光石研
鈴木砂羽
唯野未歩子
菅原大吉
秋山菜津子
音楽 大友良英
撮影 丸池納
編集 奥原好幸
製作会社 エンジンネットワーク
バンダイビジュアル
IMAGICA
配給 シネカノン
公開 日本の旗 2004年5月8日
上映時間 118分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

監督は原作者の佐藤正午と20年来の友人である竹下昌男。それまで助監督を務めてきたが、本作がデビュー作品になった。主演はお笑いグループネプチューン原田泰造。オファーがきた後、すぐに出演を決断したという。劇中では普段の芸風は一切封印され、シリアスな演技を貫いている。なお、映画では三谷の出張先が札幌から福岡に変更されている。

出演[編集]

スタッフ[編集]

受賞[編集]

外部リンク[編集]