クロホソオオトカゲ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クロホソオオトカゲ
保全状況評価
DATA DEFICIENT
(IUCN Red List Ver.3.1 (2001))
分類
ドメイン : 真核生物 Eukaryota
: 動物界 Animalia
: 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
: 爬虫綱 Reptilia
: 有鱗目 Squamata
亜目 : トカゲ亜目 Sauria
下目 : オオトカゲ下目 Platynota
: オオトカゲ科 Varanidae
: オオトカゲ属 Varanus
亜属 : マングローブオオトカゲ亜属
Euprepiosaurus
: クロホソオオトカゲ
V. beccarii
学名
Varanus beccarii
(Doria, 1874)
和名
クロホソオオトカゲ
英名
Black tree monitor

クロホソオオトカゲ(黒細大蜥蜴、Varanus becarii)は、爬虫綱有鱗目オオトカゲ科オオトカゲ属に分類されるトカゲ。別名ブラックツリーモニター

分布[編集]

インドネシアアルー諸島固有種

形態[編集]

全長90cm。和名や英名の通り全身は黒く、斑紋等はない。幼体では斑紋が見られるが、成長に伴い消失する。同じく全身が黒いオオトカゲ属のボガートホソオオトカゲとは体列鱗数や頚部にある鱗の形状で区別できる。

四肢は長く、指には鉤状になった爪がある。尾は長く、頭胴長の2倍以上を占める。尾の断面は丸い。尾は物に巻きつけることができ、四肢も含め樹上での生活に適している。

以前はミドリホソオオトカゲ亜種とされていたが、現在は独立種とされる。

生態[編集]

熱帯雨林に生息する。樹上棲で地上に降りることはあまりない。

食性は動物食で、昆虫類節足動物爬虫類、小型鳥類、小型哺乳類等を食べる。

繁殖形態は卵生で、樹上にあるシロアリの蟻塚等に最大6個の卵を産む。卵は6ヶ月程で孵化する。

人間との関係[編集]

本種はペットとして飼育されることもあり、日本にも輸入されている。以前は高価で流通量も少なかったが、近年は少ないながら繁殖個体も流通する。以前は飼育の難しい種とされたが、最近流通する個体は以前程は飼育は難しくないとされる。飼育にあたっては、高さのある大型のケージで飼育される。乾燥に弱く、脱皮不全を起こすこともある。そのため大きめの水容器を用意し水滴を点滴状に落としたりエアレーション(止水だと水だと認識せず飲まないため。また水が跳ねることで湿度を上げる効果もある。)、定期的な霧吹き(もしくは霧発生装置)、保湿効果の強い床材(ヤシガラ土)を用いる等の対策がされる。

関連項目[編集]

 

外部リンク[編集]