アンコン条約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アンコン条約
署名 1883年10月20日
署名場所 アンコン
締約国 ペルーチリ
主な内容 太平洋戦争 (1879年-1884年)におけるペルーチリの講和条約
関連条約 バルパライソ条約
テンプレートを表示

アンコン条約(アンコンじょうやく)は、1883年10月20日に結ばれた太平洋戦争におけるペルーチリの講和条約。

概要[編集]

太平洋戦争において、ペルーはチリに首都・リマを占領され、軍はアンデス山中に撤退し、抵抗を継続していた。しかし、その抵抗も限界と判断されたため、ボリビアはチリと戦闘を継続していたものの、ペルーはチリと講和することとなった。

1883年10月20日にリマの北の町、アンコンで講和条約は結ばれた。これにより、両国は戦闘を停止し、ペルーは南部のトラパチャ地方をチリに譲渡した。また、タクナアリカの二つの町は、10年間チリ領となることも盛り込まれていた。なお、タクナとアリカは10年後に投票により帰属を決定することとなっていたが、投票は実施されず、1929年アメリカ合衆国ハーバート・フーヴァー大統領の調停により、タクナがペルーに返還され、チリがペルーに600万USドルを支払い、アリカをチリ領とすることとなった。

なお、ボリビアは1884年バルパライソ条約でチリと講和している。