Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/南アフリカ共和国の歴史 20100711

南アフリカ共和国の歴史 - ノート[編集]

選考終了日時:2010年7月25日 (日) 03:18 (UTC)

  • (自動推薦)2010年6月度月間新記事賞。--Tantal 2010年7月11日 (日) 03:18 (UTC)[返信]
  • コメント 内容自体は網羅的で、良質な記事にしてもよい記事に思います。しかし、検証可能性を考えると、出典が明記されていない記述が多いように思いました。参考文献に挙げられた本を読んでいないので強いことは言えませんが、レナート・トンプソンの著作中に、本記事内容を支持する記述は脚注に挙げられている場所以外ありませんでしょうか。また、ヨーロッパ人到着以前に関する記述が短いため、ややヨーロッパ中心主義的な印象を受けました。あまり研究が進んでいないだけなのかもしれませんが、もしできるなら拡充して頂ければと思います。--Occhanikov 2010年7月13日 (火) 17:12 (UTC)[返信]
  • 反対 記事の内容に大きな構成の破綻はないと考えます。とはいえ、もう少し、検証可能性を考慮した記事に仕立て上げてもいいとは思います。ヨーロッパ人到着以前は、無文字社会なので、資料は限定的なので、この程度の記述で十分ですが、もう少し、各時代の経済や文化の記述が求められると思います。掘り下げていただきたい部分は以下の通り。
    1. オランダが建設したケープ植民地の存在意義(オランダが植民地を建設した理由、何を生産したのか、オランダ-南アフリカ-東インド<現在のインドネシア>というオランダ植民地帝国における役割)
    2. グレート・トレックとそれをめぐる各共和国、ズールー王国、周辺諸国との外交関係(対レソト、スワジランド)
    3. アパルトヘイト前後の政治経済情勢。大恐慌が残した南アフリカ連邦に残した傷跡は何か。大恐慌をきっかけに、連合党が結成されたようであるが、どうして、連立を組む必要性が生じたのか。
    4. 「虹の国」と南アフリカ共和国の経済政策の失敗。具体的にどういう企業がヨハネスブルク、ダーバンから脱出を試みたのか、ジニ係数、HIV感染率といったデータはどこから取っているのか。
  • 記事ランクは、「A」ランク水準まで来ているとは思いますので、今後のブラッシュアップを期待したいと思います。--Tantal 2010年7月16日 (金) 13:50 (UTC)[返信]

反対のみ1票です。今回は見送りとしましょう。--Tantal 2010年7月25日 (日) 05:55 (UTC)[返信]