Template‐ノート:ジャニーズJr.

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

何処にも貼ってませんが、必要あるのでしょうか?--iwakazu 2007年5月4日 (金) 13:21 (UTC)[返信]

統合提案はこちらのノートではなくて、Wikipedia:ウィキプロジェクト ジャニーズ関連テンプレートで行ったほうが良いでしょう。--Nshn 2007年8月3日 (金) 17:34 (UTC)[返信]

内容の整理[編集]

ジャニーズJr.のユニット別のテンプレートを廃止した事を受けて、Template:ジャニーズJr.の整理を提案します。整理したいと考える箇所は以下の点です。

  1. ユニットはアルファベット、50音順に記す。
  2. 人物はユニット所属者・非所属者関係なく、すべて生年月日順に記す。
  3. 単独記事のない人物の名前を除去する。
  4. 現在テンプレート内で記述してある「俳優」「歌手」「バックダンサー」という曖昧なカテゴリ分けを除去する。

現状は並び順が特に定まっておらず、ユニット自体の並びは編集者の好みに左右されている感があります。また、個人名に至っては、年齢順、イニシャル順(Kis-My-Ft.2など)、ユニットへの加入順などまちまちなので、以上のとおりに整理したいと考えています。個人名を生年月日順に並べるという考えはジャニーズJr.の記事に準拠しただけで、特にこだわってはいませんので、50音順のほうが良いという意見があればそのようにしたいと思います。

なお、これを機会にTemplate:ハロー!プロジェクトのようにを使用しようかと考えています。現状のものよりは見やすくなる予定です。

3日間ほど様子を見て、特に異論がないようでしたら上記の通り編集します。よろしくお願い致します。--Nshn 2007年9月5日 (水) 19:36 (UTC)[返信]

反対意見がなかったため編集しました。なお、上記の整理箇所を編集の仕方の暫定案として載せておきました。--Nshn 2007年9月8日 (土) 23:21 (UTC)[返信]

内容の改変 2015年6月[編集]

このテンプレートは「ユニット」を主体とした構成になっていますが、Help:テンプレート#テンプレートの目的と基本的ルールに則り、全面的に改めることを提案します。

Help:テンプレート#テンプレートの目的と基本的ルールでは、「関連する記事をまとめたリンク集への誘導テンプレートやサイドバーを作成するため」にテンプレートを作ることを認めています。また「標準名前空間の記事の一部をテンプレート名前空間においてはいけません」とも述べています。

しかしこのテンプレートの場合、現状で「ユニット」とされるものの大半には独立した記事がありません。また「ユニット」のメンバーとされる人物の多くにも、独立した記事がありません。つまり「関連する記事をまとめたリンク集」になっていないことになります。

また「ユニット」には既に解散したことになっているものもありますし、期間限定と報じられているものもあります。「ユニット」の結成などに関する情報源も不明ですが、テンプレートの記述に出典を明記することは一般的ではありませんし、そもそも出典が必要となるような内容は記事として書くべきです。つまりジャニーズJr.一覧のような一覧記事になっている感があり、そうであればやはり「標準名前空間の記事の一部をテンプレート名前空間においてはいけません」との指摘が当てはまることになります。

このような理由から、テンプレートを以下のような内容に改変したいと考えます。

  1. まず「ユニット」ごとの分類をやめて、ジャニーズJr.#主な所属メンバーの構成と同様に、独立した記事の存在する人物だけを「主なメンバー」として生年月日順に配列する。
  2. 「ユニット」は、人物を配列した下に、独立した記事が既に存在するもの、あるいは独立した記事を作成することが望まれており、実際に記事を作成するめどが立つものだけを記載する。
  3. 主なメンバーやユニットの下に、{{少年隊}} から {{ジャニーズWEST}} までの歴代グループのテンプレートと同様、ジャニーズJr.が主体となって出演している「レギュラー番組」などを、独立した記事が存在するもののみ記載する。番組については、放送が終了していないものに限定する。
  4. 最下部に位置する「関連項目」には、ジャニーズJr.一覧など必要と思われる記事を適宜追加できるが、肥大化しないよう注意する。

この提案につきコメント依頼を行い、合意が得られた内容につき改変を実施します。ご意見をお待ちしております。--Janpaul会話2015年6月13日 (土) 15:53 (UTC)[返信]

「ユニット」は…(略)…独立した記事を作成することが望まれており、実際に記事を作成するめどが立つものだけ…とありますが、[望まれていること]、[めどが立つもの]とは具体的にどう判断されるのでしょうか?--Hotqoo0618会話2015年6月18日 (木) 13:10 (UTC)[返信]
コメント こんにちは。「独立した記事を作成することが望まれており」は、Wikipedia:独立記事作成の目安における「独立記事として作成、収録するだけの価値」があることを意味します。「実際に記事を作成するめどが立つもの」は、Wikipedia:スタブにおける「役に立つスタブ」といえる記事の作成が予測できるものということです。さらに、これらはWikipedia:赤リンクにおける「すぐに作成する予定の記事、または特筆に値し、検証可能性があるために記事を作成すべき項目」にも対応します。
既存の方針・ガイドラインとの関わりを明確にしておいた方がよさそうなので、提案における「2」の文章は、
「ユニット」は、人物を配列した下に、独立した記事が既に存在するもの、あるいは独立した記事を作成することが望まれており、実際に記事を作成するめどが立つものだけを記載する。
から
「ユニット」は、人物を配列した下に、独立した記事が既に存在するもの、あるいはWikipedia:独立記事作成の目安における「百科事典の記事として言及するにふさわしい価値」を有しており、Wikipedia:スタブWikipedia:赤リンクの趣旨に従ってすぐに記事を作成できると見込めるものだけを記載する。
へと改めましょう。テンプレートの目的はリンク集を提供することですから、独立した記事のないグループは本来なら載せるべきではありません。その原則を踏まえたうえで、グループに関しては少し掲載基準を緩やかにして、「赤リンク」を条件つきで認めようという趣旨です。ですから活動実績を考慮せずに記載してはいけませんし、記載した後に記事が作成されないままなら除去の対象となります。作成は、お待ちするとしても3か月程度と考えています。
なお、これは言うまでもないことですが、人物・グループの記事が「百科事典に記載するほどの著名性・特筆性がない」などの理由で削除された(WP:DP#E 参照)、もしくは別の記事へと統合された(WP:MERGEPROP 参照)場合には、このテンプレートからも(自動的に)除去されます。必要があれば、これを合意事項の「5」として加えます。
提案を一部変更しましたので、この発言からさらに1週間程度、合意形成のための期間を設けたいと思います。--Janpaul会話2015年6月18日 (木) 14:47 (UTC)[返信]
こんにちは。実は趣旨がはっきりとわからないでいたのですが、理解できました。ご説明ありがとうございました。--Hotqoo0618会話2015年6月19日 (金) 08:36 (UTC)[返信]
報告 こんにちは。今回の提案・コメント依頼による提案の告知・このノートページにおける質疑が行われた後、Wikipedia:合意形成において「合理的な期間」とされる1週間が経過しています。その間に異論や反対意見がなかったため、一応の合意が形成されたものとして、提案にもとづく編集を行いました。また、ここで合意事項とすることを目的として述べた趣旨説明の内容は、テンプレートの説明のための文書として Template:ジャニーズJr./doc‎ に反映させています。
再編された内容をご覧になってのご意見などが寄せられた場合には、必要に応じてさらに議論を行い、検討を進めていくことにしたいと考えております。--Janpaul会話2015年6月26日 (金) 11:41 (UTC)[返信]