Category‐ノート:かつて存在した日本のクレジットカード事業者

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

現在、このカテゴリの名称は「Category:かつて存在した日本のクレジットカード事業者」となっていますが、現在ある分だけでも

1) 合併に伴って存続会社が商号変更したもの(例:オーエムシーカード
2) 合併に伴って法人格が消滅したもの(例:ディーシーカード
3) 事業内容が譲渡・継承・撤退等により変更されたもの(例:みずほ信用保証

…と混在しており、1)・3)のように法人としては存続している場合に「かつて存在した」と呼ぶのは無理があるのではないかと思われます。また、JTBプロミス木の実管財等、カテゴリ付けがきちんと為されていないが実態としてかなり多いのが 3)のパターンだったりします。
そこで、存続法人・消滅法人の双方に対応できる「Category:かつての日本のクレジットカード事業者」への改名を提案したいと思います。他の名称案や「存続法人・消滅法人は分けるべき」等のご意見もありましたら検討材料とさせて頂きますので、ぜひお寄せ下さい。--Dr.eXtreme会話2013年2月11日 (月) 11:53 (UTC)[返信]

問題意識としては正当なのですけども、「かつて存在した○○シリーズ」はいろいろ問題含みで、単純に個別のカテゴリを単独で変更してしまうと、余計混乱しかねませんのでご注意ください(現在進行形で議論されているものとしては、Category‐ノート:かつて存在した事物参照)。
特に、「かつて存在した○○事業者」系のカテゴリに関して、ご指摘のような問題が存在するのは、このカテゴリだけではありません。多くの「Category:かつて存在した○○事業者」の中には、企業として消滅したものだけでなく、当該事業から撤退した場合も(意図的に、又は意図せずに)含まれています。
で、私は継続的にCategory:組織 (団体)以下のカテゴリ(当然、企業も含まれています)整理をやってるんですが、その中で「消滅していない(事業から撤退しただけの)企業を見つけたら、Category:かつて存在した企業系統からは外す」という方向で整理しています。その企業は現在も「存在している」わけですし、そもそもCategory:かつて存在した企業Category:現存しない組織・団体の下位カテゴリだからです(ただし、現段階では、Category:かつて存在した日本の鉄道事業者のように、冒頭で「およびかつて鉄軌道業を営んでいた事業者」のような説明をしているものに関しては、扱いを保留にしています)。また、新しく作るカテゴリについては、Category:現存しない日本の鉄道事業者のカテゴリのように、「単に鉄道事業から撤退しただけの企業は含まない。」と冒頭に明示しています。今のところ、こういう扱いが最も混乱が少ないと思います。
別の観点から。日本の企業のカテゴリですが、Category:日本の企業 (産業別)の説明にもある通り、原則として「証券コード協議会における業種」をベースに分類することになっています。つまり、業種に関して2個も3個もカテゴリを付与するものではないので、みずほ信用保証のように、現在も存在している企業については、あえて過去の事業で分類する必要はないわけです(Category:日本の金融機関だけで十分)。
ちなみに、オーエムシーカードについていうと、単純にカテゴリ付与(と、そもそも記事冒頭の説明)が間違っているだけです(オーエムシーカードセディナの旧商号なら、企業としては今もクレジットカード事業者ということになる)。というか、そもそも旧商号の記事を残して、別に新商号の記事(セディナ)を作ること自体がおかしい。いっそのことCategory:ダイエーの歴史以外のカテゴリを外してもいいかもしれません。
というわけで、このカテゴリ名の「かつて存在した」を「かつての」に変更するれば済む、という話でもありません。むしろ、現存する企業は、このカテゴリから外すのが一番スマートです。--かんぴ会話2013年2月11日 (月) 13:05 (UTC)[返信]
Category‐ノート:かつて存在した事物を拝見しました。…確かに問題含みですねえ。
そう考えるとやや性急な提案だったのかも知れません。ただ即時取り下げにはせず、カテゴリ除去=「語らない事で語る」(なんか禅問答のようではありますが)への方針変更も検討しつつ、もう少し様子を見させて頂こうかと思います。
それと、オーエムシーカード/セディナの件は私もうっかりしておりました。これは統合提案行きの事案かな…。--Dr.eXtreme会話2013年2月12日 (火) 01:39 (UTC)[返信]
取り下げ 色々考えた結果、現状ではかんぴさんの仰る通り「事業撤退したが存続はしている会社」についてはカテゴリから外す、という方向が適切ではないか、と思われます。よって、ひとまず本提案については取り下げとさせて頂きます。--Dr.eXtreme会話2013年2月21日 (木) 05:49 (UTC)[返信]