20年後の君へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
NTTドコモ 20周年スペシャルドラマ
夢の扉 特別編
「20年後の君へ」
ジャンル テレビドラマ
企画 瀬戸口克陽
脚本 渡辺千穂
演出 石井康晴
出演者 中井貴一
坂口憲二
向井理 ほか
エンディング 桑田佳祐愛しい人へ捧ぐ歌
製作
プロデューサー 佐野亜裕美
制作 TBS
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2012年7月1日
放送時間21:00 - 23:08
放送枠夢の扉+
放送分128分
回数1
公式サイト
テンプレートを表示

NTTドコモ 20周年スペシャルドラマ 夢の扉 特別編「20年後の君へ」』(エヌティティドコモ にじっしゅうねんスペシャルドラマ ゆめのとびらとくべつへん「にじゅうねんごのきみへ」)は、TBS系列で、2012年7月1日の21:00 - 23:08(JST)に放送されていた日本テレビドラマ特別番組。視聴率11.4%[1]

概要[編集]

TBSで2004年10月から放送されているドキュメンタリー番組夢の扉 〜NEXT DOOR〜』、その後継として2011年4月から開始した『夢の扉+』。それらの両番組の中で取り上げられた人物や団体をモデルとし、一度はバラバラになりかけた家族の再生を描いたオリジナルストーリーのドラマ。『夢の扉+』でナレーションを週替わりで務めている中井貴一を主役に、坂口憲二向井理も出演する[2][3]

当ドラマは、『夢の扉 〜NEXT DOOR〜』・『夢の扉+』でもスポンサーとなっているNTTドコモ一社提供であり、創立20周年を迎えた同社の過去のCMが、当ドラマ内限定で流された[4]

モデルは、マザーハウス山口絵理子、ブランチブロックを考案した吉村隆顯、農事組合法人和郷園

あらすじ[編集]

一流商社で海外インフラビジネスを手がけるエリートサラリーマンの澤田雄一郎は、料理上手の妻・佳乃、東京大学を卒業し経済産業省で勤務する長男・大地、外交官になるためアメリカワシントン大学[要曖昧さ回避]に留学中の長女・麻理子の4人家族。自身の役員昇進も近いと噂され、全てが順風満帆だと信じて疑わなかった。

ある日、出張で訪れたバングラデシュで、ワシントンに留学しているはずの麻理子と出会う。麻理子は大学を休学して、バングラデシュの子どもたちを支援するNGOを主宰する石川の元でボランティアをしていると告げる。「バングラデシュの人たちを豊かにするために何かをしたい」と夢を話す麻理子に、雄一郎は一方的に反対する。雄一郎に愛想を尽かした麻理子は、大地や佳乃も雄一郎に抱いている不満を思わず口にした。

バングラデシュから帰国した雄一郎は、佳乃から大地が1年も前に経済産業省を辞め、アルバイトしながらデザインの勉強をしていると聞かされる。「子どもの夢を応援したい」という佳乃。その上「自分の人生を生きてみたい、この家を出て一人で生きていきたい」と雄一郎との離婚をも告げられたのだ。

その翌日、雄一郎は大地が働く造園会社を訪れた。経営者の中山は、自然の石で壁を作る事業に取り組んでいて、大地も「“最強の壁”を作るのが夢だ」と言う。

そんな中、突然雄一郎に下されたガンの宣告。家族のために働いてきたにもかかわらず、気が付けばバラバラになっていた。雄一郎は会社を辞め、残された時間で、“家族の夢”を応援することを決めた。

出演者[編集]

主題歌[編集]

スタッフ[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]