鑓の権三

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
鑓の権三
監督 篠田正浩
脚本 富岡多恵子
原作 近松門左衛門『鑓の権三重帷子』
製作 岩下清
元持昌之
脇田雅丈
出演者 郷ひろみ
岩下志麻
音楽 武満徹
撮影 宮川一夫
編集 山地早智子
製作会社 松竹[1]
表現社[1]
公開 日本の旗1986年1月15日[1]
上映時間 126分[1]
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

鑓の権三』(やりのごんざ)は、1986年に公開された篠田正浩監督の日本映画[1]。主演は郷ひろみ。原作は近松門左衛門の浄瑠璃『鑓の権三重帷子』[1]

第36回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に参加し、優れた芸術的貢献により銀熊賞 (芸術貢献賞)を獲得した[2]

ストーリー[編集]

元禄時代。松江藩士である浅香市之進の妻・おさゐは、娘の結婚相手に笹野権三を希望していた。権三は、槍の権三と呼ばれるほど槍さばきに優れた小姓だが、何よりも、その美貌で知られていた。自分が権三を婿に取りたい程だと、年下の権三に対する気持ちを漏らすおさゐ。

おさゐの夫である市之進は、松江藩の茶道の筆頭師範であり、藩主に従って長く江戸に赴任していた。その藩主に世継ぎが産まれたという知らせに、松江藩は沸き立った。祝いの一環で、茶道の極意である「真の台子」が開催されることも決まった。筆頭師範である市之進が江戸詰で不在の折、行事は、弟子の権三か川側伴之丞が取り仕切るしかない。

夜半に浅香家を訪ねる権三。「真の台子」を自分に任せるようおさゐに頼み込むが、権三は、ライバルである川側家の家紋が入った帯を締めていた。その帯から、権三が川側伴之丞の妹と親密な仲だと察するおさゐ。嫉妬に狂ったおさゐは、権三の身体から帯を引き剥がし、勢いで自分の帯まで解いて、二本を庭に投げ捨てた。

とき悪しくも、その庭にはライバルの川側伴之丞が潜んでいた。伴之丞は、色仕掛けでおさゐから「真の台子」の権利を得ようと、忍んで来ていたのだ。権三に先を越された伴之丞は、悔しさから二本の帯を持ち去ると、権三とおさゐの不義密通の証拠だと城下中に触れ回った。こうなっては、もはや身の潔白など証明できない。絶望した権三とおさゐは、二人して藩から逐電した。

おさゐの夫である市之進は、妻の不祥事で筆頭師範の職を解かれ、国もとに戻った。妻と間男の権三を切って「女敵(めがたき)討ち」を果たさねば、家の名誉は回復できない。おさゐの実兄である甚平と共に旅立つ市之進。逃避行の中、男女の仲になるおさゐと権三。二人して逃げ切ることも考えたが、やはり、死ぬしかないと覚悟した頃、二人は追っ手に発見された。

伏見の京橋という橋の上で、おさゐと権三は市之進に討ち取られ、「女敵討ち」は成し遂げられた。

キャスト[編集]

以下の出演者名と役名はKINENOTEに従った[1]

スタッフ[編集]

以下のスタッフ名等はKINENOTEに従った[1]

受賞歴[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e f g h kinenote.
  2. ^ a b IMDB.com: Awards for Gonza the Spearman”. imdb.com. 2020年12月12日閲覧。
  3. ^ "キネマ旬報ベスト・テン1986年・第60回". キネマ旬報社. 1986年. 2021年12月13日閲覧

参考文献[編集]

外部リンク[編集]