王だぁランド!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
王だぁランド!
ジャンル 王様シミュレーション & 勇者アドベンチャーRPG
対応機種 ニンテンドー3DS
Nintendo Switch
発売元 ポイソフト
人数 1人
メディア ダウンロード配信
発売日 [3DS]2013年12月11日[1]
[Switch]2017年9月28日
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
テンプレートを表示

王だぁランド!』(ORDER LAND)は、ポイソフトより発売されたコンピュータRPG

ニンテンドー3DS版が2013年12月11日に、Nintendo Switch版が2017年9月28日に配信された。

概要[編集]

魔王と人類が戦いを続けるとある世界にて、王や勇者、勇者候補となって世界を旅したり、国を治めるゲーム。魔王を倒すのが最終目的(ボクせかモードでは勇者になること)だが、自由度が高いために王様になって周辺国を滅ぼしたり、勇者になって人間の国を滅ぼすこともできる。

Wiiウェア「ボクも世界を救いたい」と「王だぁ!」を纏めたゲームであり、今作には勇者として冒険できる「勇者モード」を追加している。

モード[編集]

ボクせか[編集]

1人の勇者候補生となり、勇者に育て上げるモード。3年間の期間中世界を周り、勇者を目指す。4つの種族(人間、エルフ、ドワーフ、魔族)、性別、性格、ステータス、装備、スキル、魔法などを選び取り、旅の中で自由にキャラ育成が出来る。通常のイベントの他にも、旅の仲間や行く先々の人々とのイベントがあり、これらのイベントではステータス上下の他にも、アイテムやスキル、魔法が入手できる。

育てた勇者は王だぁ!モードで活躍させたり、3DS版ではすれちがい通信やQRコードを使って、Switch版ではオンラインに投稿することで他人と交換可能。

王だぁ!〜王様で遊ぶ〜[編集]

一国の王様となり、国家を治めるモード。魔王を滅ぼすのが最終目的。設備を強化し隣国の人間の国を滅ぼしていき、魔王城大決戦を演じたり、見込みのある勇者に"ゆうしゃのけん"など強力な装備やアイテムを与えて、魔王討伐に向かわせたりとクリア方法は複数ある。

勇者を捕縛・処刑したり、高い税を掛けたり、隣国を所構わず攻め落としたりと悪王プレイも可能。ただあまりに圧政を敷いたり、愚かな行動に出ると国を滅ぼされてしまうこともある。王だぁ!モードの二つはつながっているので下野して勇者になることもできる。

王だぁ!〜勇者で遊ぶ〜[編集]

一人の勇者となり、魔王討伐を目指すモード。最初から登録されている勇者の他にも、ボクせかで育てた勇者で冒険できる。仲間を集め、クエストをこなしたり、ダンジョンを探索し、魔王城へ挑む。ボクせかのようなイベントはない。

滞在先ではダンジョンを探索したり、勇者会や王城でクエストを受注する他にも、国を滅ぼしたり、他の勇者と戦ったり、王城に忍び込んだりするなど沢山のことができる。

外部リンク[編集]

  1. ^ 王だぁランド! ニンテンドー3DS 任天堂 - ウェイバックマシン(2022年12月5日アーカイブ分)