忠臣蔵〜その義その愛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

忠臣蔵〜その義その愛』(ちゅうしんぐら〜そのぎそのあい)は、2012年1月2日テレビ東京新春ワイド時代劇として放映したテレビドラマ。放映時間は16:00から22:54の7時間。

概要[編集]

赤穂事件忠臣蔵)を堀部安兵衛の視点から描いた作品。新春ワイド時代劇として忠臣蔵を題材とした作品は本作で5作目となる。

キャスト[編集]

主題歌[編集]

スタッフ[編集]

再放送[編集]

初放送の年の年末に、同局で再放送された。
2018年12月にはBSテレ東2022年8月にBS12でそれぞれ再放送されている。

松竹制作作品は前身シリーズ「12時間超ワイドドラマ」時代から、2009年作品まで全作、ソフト版が発売されてきたが[1]、本作以降の松竹制作作品のソフト発売はなされていない。このため、上記の再放送終了後には、本作の視聴は困難となっている。

7時間体制に入った2010年作品から本作までの3作は全てソフト版未発売作品[2]。当時の同シリーズは、後年から見て顕著な“ソフト版空白期”となっており、10時間体制の時代に盛んにDVD版が発売されていた[3]ことを勘案すると、7時間体制への移行が、ソフト発売の点でも同シリーズの転換点だったことを示しているともみられる。

脚注[編集]

  1. ^ 但し、録画・レンタル両用途でのDVD普及以前の制作作品は、VHS版のみでの対応だった作品も多く、DVD版未発売作品は、現状ではもはやソフト版での視聴が困難になり、CS放送での再放送の視聴が、現実的かつ比較的高画質の視聴方法となっている。
  2. ^ 但し東映制作の2010年作品『柳生武芸帳』のソフト版未発売については、先述の前身シリーズの時代から、東映制作作品は全作、ソフト版発売がなされてこなかったことを勘案すれば、ある意味「恒例」ではあった。
  3. ^ 2001年からの10時間作品全9作のうち、ソフト版未発売なのは、2008年の東映制作作品『徳川風雲録 八代将軍吉宗』のみ。

外部リンク[編集]

テレビ東京 新春ワイド時代劇
前番組 番組名 次番組
忠臣蔵〜その義その愛
(2012年)