吸血鬼 (江戸川乱歩)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

吸血鬼』(きゅうけつき)は、江戸川乱歩の著した長編探偵小説である。1930年昭和5年)9月から1931年(昭和6年)3月まで、『報知新聞』に掲載された。

いわゆる明智作品の一つであり、吸血鬼のような冷酷な犯人と、名探偵明智小五郎の対決を描く。

ポプラ社少年探偵団シリーズでおなじみの小林少年は、この作品で初めて登場する。また、ポプラ社版では結末の部分が一部カットされている。

主要登場人物[編集]

畑柳 倭文子(はたやなぎ しずこ)
美貌の誉れ高い未亡人。吸血鬼に狙われている。
三谷 房夫(みたに ふさお)
畑柳未亡人の恋人。彼には何らかの過去があるらしい。
岡田 道彦(おかだ みちひこ)
三谷青年と畑柳夫人を巡る決闘をして敗れ、その後消息を絶つ。
畑柳 茂(はたやなぎ しげる)
6歳になる倭文子の息子。母親と同じく吸血鬼に狙われている。
恒川警部(つねかわけいぶ)
警視庁警部。警視庁きっての敏腕。
明智 小五郎(あけち こごろう)
数々の難事件を解決した名探偵
玉村 文代(たまむら ふみよ)
明智小五郎の助手にして恋人。魔術師の事件で明智と知り合う。(この時点では未だ明智と結婚していない)。
小林少年(こばやししょうねん)
まだ子供だが、明智小五郎の優秀な助手。

あらすじ[編集]

美貌の倭文子を巡り、三谷と岡田は決闘を行い、岡田は敗れる。その後、岡田は失踪する。その頃から、唇のない怪人が倭文子の周囲に出没する。そして、彼女の回りで次々と人が殺されていく。こらえかねた三谷は、事件の解決を名探偵の誉れ高い明智小五郎に依頼をする。しかし、唇のない怪人は明智を挑発するかのような行動に出る。明智はその名推理で少しずつ事件の真相に迫っていくのだが、真犯人は意外にも…。

収録作品[編集]


映像化リスト[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

ラジオドラマ[編集]

外部リンク[編集]

脚注・出典[編集]