体操しようよ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
体操しようよ
監督 菊地健雄
脚本 和田清人
春藤忠温
製作 鶴谷武親
春藤滋郎
菅野信三
宮崎伸夫
松井智
村田嘉邦
依田貴慎
有馬一昭
製作総指揮 春藤忠温
川端基夫
坂野かおり
出演者 草刈正雄
木村文乃
きたろう
渡辺大知
和久井映見
音楽 野村卓史
主題歌 RCサクセション『体操しようよ』
撮影 佐々木靖之
編集 山崎梓
製作会社 ポリゴンマジック
配給 東急レクリエーション
公開 2018年11月9日
上映時間 109分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

体操しようよ』(たいそうしようよ)は、2018年11月9日公開の日本映画。監督は菊地健雄、主演は草刈正雄[1]

長年娘と二人で暮らしてきたシングルファーザーの不器用な父が定年を迎え、家のことを任せきりにしていた娘の親離れを機に家事に奮闘し「ラジオ体操」を通じて様々な仲間と出会っていくヒューマンコメディ[1]

あらすじ[編集]

老舗の文具メーカーで38年働き定年退職を迎えた道太郎。妻を早くに亡くし、無遅刻無欠勤で長年真面目に働いてきた道太郎を妻の代わりにずっと支えてきたのはしっかり者の一人娘の弓子だった。定年退職後、道太郎はのんびり自由に暮らすつもりでいたが、娘から「これからの新しい主夫は、お父さんあなたです!」と宣言され、さらに弓子には結婚を考えている恋人がいることも知ってしまう。生きがいを失い時間を持て余して毎日を過ごしていた道太郎は、そんなとき公園で涙ぐむ女性・のぞみと出会う。のぞみは喫茶店オリビエの店主で、お店で彼女の話を聞いていくうちに彼女が参加しているラジオ体操に誘われ、道太郎も参加することになる。ラジオ体操のメンバーには様々な人がいて道太郎は彼らと一緒に奮闘し、だんだんと地域の人々に馴染んでいく。さらにメンバーのマドンナ的存在ののぞみに道太郎は徐々に惹かれていく。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]