世にも奇妙な物語 21世紀 21年目の特別編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
世にも奇妙な物語
〜21世紀21年目の特別編〜
ジャンル テレビドラマ
原作 小林泰三
唯川恵
脚本 正岡謙一郎
渡辺千穂
ふじきみつ彦
半澤律子
筧昌也
演出 石川淳一
河毛俊作
佐藤源太
都築淳一
筧昌也
出演者 タモリ
坂口憲二
大森南朋
松平健
永作博美
谷村美月
オープニング 「ガラモン・ソング」蓜島邦明
エンディング 同上
製作
制作 フジテレビ
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2011年5月14日
放送時間土曜21:00 - 23:10
放送枠土曜プレミアム
放送分130分
回数1
テンプレートを表示

世にも奇妙な物語21世紀21年目の特別編[注 1](よにもきみょうなものがたり21せいき21ねんめのとくべつへん)は、フジテレビ2011年5月14日に放送された「世にも奇妙な物語」の特別編。同シリーズ最後の地上アナログ放送でもある。

今作は東北地方太平洋沖地震の影響により従来の4月に放送することができず、1か月後の5月に放送された。また、今回から土曜プレミアム枠での放送となり、それにより放送時間もこれまでの144分(21:00 - 23:24)から130分(21:00 - 23:10)に短縮された。視聴率は14.9%。

ドッキリチューブ[編集]

ストーリー[編集]

一般人にドッキリを仕掛け、それをインターネット上で生中継で放送する「ドッキリTube」。その過激さからサイトは急成長したものの、動画サイトの社長・真壁(坂口)はさらなる野望として「1億ビュー」を狙い、もっと過激なドッキリにするよう社員に発破をかける。そんな中、真壁は社員からプチドッキリを仕掛けられた上に生中継されてしまう。社員の勝手に怒った真壁は会社を飛び出すが…

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

備考[編集]

  • タイトル「Tube」とあり現実の動画サイト「YouTube」と類似する。しかし、映像内に登場する動画サイトは、そのサイトデザインや機能(生放送が可能あり、コメントが画面上を流れる)などはニコニコ生放送に近い。ちなみに、放送終盤では本家「ニコニコ実況」にて1分あたり2314コメント(1秒あたり38.6コメント、1コメントあたり0.026秒)が流れた。
  • 小林の作品は、本作以前に2003年春の特別編(「影の国」)で映像化されている。
  • 過激化するYouTuber予言・先取りしたような内容。放送された2011年当時はYouTuberという職業は全く認知されていなかった。

分身[編集]

ストーリー[編集]

仕事一筋で生きてきた田崎守(大森)は志保(杏)と1年前にお見合い結婚するも本当に自分への愛があるか気になっていた。ある日、守は独立10周年パーティーで部下がネット上で「ネカマ」として他人とメールしていたことを知る。守は志保が本当に自分のことが好きか、架空の人物「暮林英二」としてメールを送り始める…

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

通算[編集]

ストーリー[編集]

定年を2日後に控えた刑事・山岡(松平)。野球選手が通算2000本安打で祝われているのをうらやましく思うと翌日から「通算出勤日数」「通算胃薬を飲んだ回数」など様々な通算で祝福されるようになる。そして狙うは定年退職までに「通算逮捕人数100人」なのだが…

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

缶けり[編集]

ストーリー[編集]

藤村(永作)の女友達が亡くなった。彼女は死ぬ前に旅行でロープウェーに乗車中、反対車線に男の子を見たという。その子は30年前、藤村達が小学生のころにいっしょに缶けりをしていた最中に行方不明になり、その後遺体で発見された子だった…

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

備考[編集]

  • 冒頭でロープウェイの車内で携帯電話を使用するシーンがあり、番組エンディングでの本ドラマがフィクションであるテロップに加えてロープウェイ車内ではマナーモードに切り替える旨の注意喚起テロップが表記された。

PETS[編集]

ストーリー[編集]

犬のサクラ(谷村)は桃子(国仲)と生活を送っていたが、最近は自身への愛情が薄れていることに気が付いていた。さらに彼氏ができたことで桃子はサクラを路上に捨ててしまう…

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

各話リスト[編集]

話数 サブタイトル 脚本 演出 主演 原作 視聴率
第1話 ドッキリチューブ 正岡謙一郎 石川淳一 坂口憲二 小林泰三 14.6%
第2話 分身 渡辺千穂 河毛俊作 大森南朋 唯川恵
第3話 通算 ふじきみつ彦 佐藤源太 松平健 -
第4話 缶けり 半澤律子 都築淳一 永作博美
第5話 PETS 筧昌也 谷村美月

注釈[編集]

  1. ^ 正式タイトルは『世にも奇妙な物語〜21世紀21年目の特別編〜』となっている。

公式サイト[編集]