ランス (マルヌ県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Reims
  

行政
フランスの旗 フランス
地域圏 (Région) グラン・テスト地域圏
(département) マルヌ県
(arrondissement) ランス郡
小郡 (canton) 10
INSEEコード 51454
郵便番号 51000
市長任期 アルノー・ロビネ
(UMP)
2014年-2020年
自治体間連合 (fr) Reims Métropole
人口動態
人口 181,648人
2008年
人口密度 3859人/km2
住民の呼称 Rémois
地理
座標 北緯49度15分46秒 東経4度02分05秒 / 北緯49.26278度 東経4.03472度 / 49.26278; 4.03472座標: 北緯49度15分46秒 東経4度02分05秒 / 北緯49.26278度 東経4.03472度 / 49.26278; 4.03472
標高 平均:?m
最低:80m
最高:135 m
面積 46,9km2 (4 690ha)
Reimsの位置(フランス内)
Reims
Reims
テンプレートを表示

ランスReims [ʁɛ̃s] ( 音声ファイル))は、フランス北部にあるグラン・テスト地域圏マルヌ県の郡および市。ランスは、2021 年の人口が 179,380 人で、人口でフランスで 13 番目の自治体です。一方、2021 年の人口は 355,889 人で、フランスで 31 番目の流域に過ぎません。都市単位としては、2021 年の人口が 214,889 人でグラン テスト地域で 5 番目であり、ベテニー、サン レオナール、サン レオナールの 9 つの自治体があります。テシー、コルモントルイユ、タンクー、サン=ブリス=クールセル、シャンピニー、ブザンヌ、ランス

概要[編集]

人口は約18万人規模(2013年)の都市であり、フランスでは12番目に大きい。 かつてフランス歴代国王の聖別戴冠式が行われた「ノートルダム大聖堂」が所在する。「戴冠の都市(la cité des sacres)」または「王たちの都市(la cité des rois)」とも呼ばれる。 また、数多くの有名なシャンパン・メゾン(メーカー)が拠点を置いている。由緒ある都市の地下には、総延長120キロに及ぶワイン貯蔵庫・カーヴが縦横に張り巡らされているなど、シャンパン醸造の一大中心地でもある。

街のランドマークとなる、ノートルダム大聖堂トー宮殿サン・レミ聖堂などは、ユネスコ世界遺産にも登録されている。 中でも、15世紀ジャンヌ・ダルクシャルル7世を戴冠式に導いたノートルダム大聖堂には、毎年約150万人の観光客が訪れている。

17 世紀にエペルネー近郊のオーヴィレール修道院でドン ペリニヨンによって発明されたシャンパンは、ランス経済の歴史的資産の 1 つを構成しています。チョーキー シャンパーニュ地方の西端にある自治体で、特にパリ - ストラスブール (TGV - 東ヨーロッパ高速道路と A4 高速道路) および北海 - 地中海ルートに位置しているため、パリ盆地の端という恵まれた位置にあります。ドイツ、ベルギー、ルクセンブルクに近い[1]

地理[編集]

ランス市はフランス北部グラン・テスト地域圏マルヌ県の都市。首都パリから東北東へ約130kmに位置している。 郊外には一面のブドウ畑が広がっており、シャンパーニュという地名の語源は「平原」を意味するラテン語カンパニアに由来すると言われている。このような自然の地形が、道路網の発達を促したとも言われている。

地質と起伏

ランスは、パリの深い堆積盆地の端に位置しています。南はランス山に隣接しており、その斜面にはシャンパーニュのブドウ畑の最高級ワインが育まれており、北西にはサン ティエリー山塊が、東にはモン ド ベルルが連なっています。

この都市は、カンパニアン下流に遡る有孔虫で構成されるチョーク地層の上に築かれています。市内中心部のかなりの部分、ラン郊外、オルジュヴァル、シテ・デュ・デポの下に存在する g 型有孔虫の生物圏によって形成されたチョークと、東部の下に存在する h 型有孔虫の生物圏によって形成されたチョークを区別します。 、西部と南部の郊外。ヴェスレ川の岸辺に位置する地区は、最近および現在の沖積層の上に建設されており、市のキャンパスの下にある土地は、カンパニア中期および上期に遡る有孔虫の生物圏で構成される白いチョークで構成されています。


水路図そして地下水

ランス市は、エーヌ川の 139.4 km の支流であるヴェスル川の両岸に位置しており、標高 153 m のソンム・ヴェスルのコミューンを水源とし、エーヌ県を越えてコンデ・シュル・エーヌまで流れています。 。この川には 3 つの流れが流れ込んでいます。ムルメロン・ル・グランの右岸のシュヌ川、ヴァドネ近くのノブレット川、そしてミュゾンの左岸のプロスヌ川です。

1866 年以来、ベリー オー バックとコンデ シュル マルヌを結ぶエーヌ マルヌ運河により、ランスはエーヌ運河からマルヌ川にアクセスできるようになりました。 1842 年 3 月 9 日に建設されたこの分水路運河は長さ 58 km で、1861 年にこの海路がマルヌ ライン運河によって接続されたとき、ストラスブールとストラスブールを結ぶ主要な航路の形成を可能にしました。ライン川経由のリール。この水路にある 24 個の水門のうち、3 個はこの町にあります。エーヌ マルヌ運河には、ポール ドゥメール大通りに停留所が設置されています。

気候

プルネ飛行場の駅は 2012 年 4 月 23 日にオープンしました。駅は 49.20972、4.15528、海抜 95 m にあります。

2012年にクールシーにある空軍基地が閉鎖されたにもかかわらず、(ベテニーの領土内にある)空軍基地の滑走路近くの基地はまだ運用されている。所在地は49.306011、4.050618です。

ケッペン法によれば、ランスの気候は「湿潤海洋性温帯」(Cfb) です。そのため、大気は穏やかで湿気が多く、冬は厳しく、夏は乾燥し、時には嵐になることもあります。日照時間は年間 1,705 時間で、主に夏の日になります。年間降水量は年間 604 mm と推定され、雨の日は平均 122 日あります。 2003 年のヨーロッパの熱波では、最低気温は 8 月 13 日の 21.3 ℃ (8 つの値の平均: 午後 10 時、午後 11 時など、午前 5 時は 26.2 ℃)22、最高記録は 39.3 ℃でした。 8月12日の℃(11個の値の平均:午前10時、午前11時など、午後8時は36.4℃)。この最初の数字は2009年8月20日の気温21.9℃で破られ、2番目の数字は2019年7月25日の気温41.1℃で記録されました。降水量の記録に関しては、2006 年 7 月 4 日に 69.2 mm、2007 年 5 月 24 日に 57.8 mm の降水量が観測されました。クルシーにおける 6 月の最高気温は、2011 年 6 月 28 日の 36.7 °C です。

都市計画, 類型学

ランスは、INSEE 都市密度グリッドの意味の範囲内で高密度または中密度の自治体の 1 つであるため、都市自治体です。

ランスの都市単位に属しており、2021 年には 9 つの自治体と 214,889 人の住民が集まる部門内集積体であり、その中心都市となります。

さらに、このコミューンはランス流域の一部であり、その中心コミューンです。 295の自治体が集まるこの地域は、人口20万人以上70万人未満の地域に分類されます。

土地の使用

ヨーロッパの生物物理学的土地利用データベースであるコリーン土地被覆 (CLC) から明らかになった自治体の土地利用は、人工化された領土の重要性 (2018 年で 79.7%) が特徴であり、1990 年 (70.7%) と比較して増加しています。 2018 年の詳細な分布は次のとおりです: 市街化地域 (47.4%)、工業地帯または商業地帯および通信ネットワーク (25.7%)、耕地 (13.2%)、人工化された非農業緑地 (6.1%)、異質な土地農地(2.9%)、森林(2.3%)、永続作物(1.4%)、内陸湿地(0.6%)、鉱山、埋め立て地および建設現場(0.5%)。

IGN は、自治体 (またはさまざまな規模の地域) における土地利用の時間の経過に伴う変化を比較できるオンライン ツールも提供します。カッシーニの地図 (18 世紀)、参謀本部の地図 (1820 ~ 1866 年)、および現在の時代 (1950 年から今日) など、いくつかの時代が地図または航空写真の形でアクセスできます。



歴史[編集]

ランス大聖堂でのジャンヌ・ダルクによるシャルル7世戴冠式

先史時代のランス地方

ランス周辺に人類が定住した最初の痕跡は、新石器時代と銅石器時代(紀元前 3 千年紀の終わり)に遡ります。そこでは青銅器時代の壺が発見されています。ヴェスレ渓谷は鉄器時代にかなり密集した占領を経験しました。しかし、現在のランスの敷地にはこれらの時代の痕跡はほとんど残っていない。

ローマ時代

ガリア人が知識を口頭で伝えたため、ローマ人が到着する前にデュロコルトルムが何であったかについてはほとんど情報がありません。しかし、それは北部の「最後の文明都市」と考えられていました。ローマ支配以前のガリアでは、この地にはガリア人レミ族(Remi、仏語:Rèmes)の中心的城市であるドゥロコルトルムDurocortorum)があった。現在でもラテン語ではランスをドゥロコルトルムと呼ぶ。また現名のランス(Reims)は、レミ族(複数形Remis)の名が訛ったものと考えられている。

レムスとローマ

ガリアにおけるカエサルの軍隊の前進を見て、ベルギー人はこの侵略を撃退するために団結した。レメスは連合の外に留まり、ローマと同盟を結ぶことを決めた。彼らはローマ人と会うための提案について交渉するために二人の代理を派遣した。彼らは、法律と政府を共有していた「兄弟」スゼッションズに、彼らに従うよう説得しようとしたが、無駄だった。紀元前57年。紀元前、ベルギー人はローマ時代のビブラックス (「オールド ラオン」) のオッピドゥムを攻撃しました。しかし、ジュリアス・シーザーの軍隊は勝利を収めました。カエサルの撤退後、ベルギー軍がレメスを攻撃する。ローマ軍は向きを変えて同盟軍を助けに来ます。スエッションはレム家の支配下に置かれた。当時レーム川の領土はセーヌ川からマルヌ川、ムーズ川まで広がっていました。

紀元前53年。紀元前、カエサルはガリア会議に、セノネス家とカルヌテス家の陰謀を裁くためにドゥロコルトルムで会合するよう命じた。レイはガリア戦争を通じてローマに忠実であり続けた。したがって、デュロコルトルムは連邦都市に分類され、独立した都市とみなされました。この都市はローマとの同盟により特権を与えられ、その法律、宗教、政府を維持しました。

アウグストゥスの統治下で、彼らの領土はベルギー県に置かれ、デュロコルトルムがその首都となった。その後、レメス市はローマ帝国最大の都市の一つとなり、推定面積 600 ヘクタールのガリア最大の都市となりました。この道路は、リールとジュネーブを結ぶカルド (ラン通り) と、ナントとコブレンツを結ぶデクマヌスを中心に構成されています。その交差点にフォーラムがありました。この組織は帝国の終わりに弱体化したが、それでも 18 世紀までランスの都市計画に影響を与え続けた。フォーラム広場は 20 世紀まで市場として使われていました。 1838 年に再発見され、その下部構造である陰窩柱門が現在でも見ることができます。

帝国後期には、都市を守るために城壁が建設されました。囲まれたエリアにより、都市の表面積は大幅に減少しました (35 ヘクタール)。 357 年と 366 年には、ゲルマン人の侵略がランスに到達する前にこの地域で撃退されました。しかし 406 年にヴァンダル人が都市を占領し、略奪しました。その後、ルモワ家はキリスト教会に避難し、聖ニケーズ司教は大聖堂の敷居で斬首された。そして451年に都市を攻撃したのはフン族でした。

ローマ時代に遡る古い町で、3,4世紀の遺構であるマルス門(凱旋門)も残る。

中世

キリスト教はシクストゥス司教のおかげで 3 世紀半ばに出現し、最初の大聖堂は 4 世紀に建てられましたが、現在の場所に教会が占拠し始めたのは 5 世紀になってからであり、教会は最初に司教施設を設置しました。現在存在する大聖堂に至るまで、いくつかの大聖堂が次々に引き継がれてきました。

498年メロヴィング朝フランク王国クローヴィス1世がこの地で聖別戴冠式を挙行した故事により、フランス王家の聖なる都市とされ、歴代国王の戴冠式が行われてきた。ノートルダム大聖堂は12世紀の建立である。

メロヴィング朝時代、聖レミは 5 世紀から 6 世紀にかけてランス地方でのキリスト教の普及にも貢献しました。彼はランスの司教として、現在のサン・ニケーズ教会の場所でランスをクローヴィスに服従させる交渉を行った。 496 年から 506 年のクリスマスの日に、クロヴィスはランス大聖堂で聖レミからキリスト教の教えを受けた後、洗礼を受けました。伝統によれば、洗礼は 496 年 12 月 25 日に行われたとされていますが、最近の著者によれば、498 年か 499 年の可能性が高いとされています。トゥールのグレゴリウスによれば、同じ日に 3,000 人のフランク軍兵士が洗礼を受けたという。伝説によると、聖レミは鳩の姿をした天使によって届けられた聖なるアンプルをクロヴィスに油を注ぎました。このフランク王の改宗のおかげで、ルイ7世からシャルル10世に至るまで、アンリ4世を除くすべてのフランス国王はランスで戴冠式を行うことになり、その多くはランスの大司教によって行われることになる。

511 年、ランスは「東フランクの国」であるアウストラシア王国の首都になりました。ティエリ 1 世はそこに宮廷を設立しました。王国の歴史、特にネウストリアとの対立は、フランク人の歴史家トゥールのグレゴリウスによって詳細に説明されています。カロリング朝の発祥の地と考えられるこの王国 は、現在のフランスの北東部、ムーズ川とモーゼル川の流域からライン川の中下流域までをカバーしていました。 719年、古代オーストラシアの首都ランスはシャルル・マーテルによって解体された。ガロ・ローマ時代の古代の力と繁栄を偲ばせる多くの記念碑が失われつつあります。ランスからライン川に広がる領土はその後休眠状態に入り、751年にメロヴィング朝最後の王とともに消滅し、ピピン2世とカール大帝によって統一されたカロリング帝国に統合された。 804年、4年前にローマで戴冠したカール大帝は、そこで教皇レオ3世を迎えました。 816 年、彼の息子ルイ敬虔王が教皇イシュトヴァーン 4 世によってそこで皇帝に戴冠しました。 882年、ヴァイキングが接近すると、ランス大司教ヒンマールはエペルネーに避難し、そこで亡くなった。バイキングはランスを包囲しましたが成功しませんでしたが、近隣の村を焼き払いました。

945年、フランク王アウトルメール王ルイ4世はノルマン人の軍隊を集め、ヴェルマンドワを略奪し、その後モントルイユのエルリュアン、フランドル王アルヌール1世の兵士の一部、ランスの司教アルトー、ベルナール伯爵とその甥のテオドリックに助けられた。彼らはランスを包囲し、収穫物を荒らし、周囲の村を略奪して焼き、教会を破壊するためにやって来ました。

1000年頃、ランス大司教ジェルベール・ドーリヤックがシルヴェスター2世の名で教皇に選出された。

1119年、市は評議会を受け入れた。

1143 年に市は自治体のフランチャイズを取得しましたが、すぐに取り下げられました。 13 世紀に街は、10 世紀に要塞化されたサン レミの街と村を取り囲む新しい城壁に囲まれました。

市議会の誕生

ランス市議会は英仏戦争から誕生しました。 1346 年にクレシーが敗北した後、特に 1356 年にポワティエが敗北した後、善王ジャン 2 世が捕らえられたという知らせを受けて、フランス全土に驚愕が広がった。王国のすべての良い都市は恐怖に襲われ、自らの防衛に乗り出しました。彼らを確実に保護するために、彼らは機関を設立しました。トロワでは、1358 年に住民が統一した市政を樹立しました。

ルネッサンス

百年戦争後の市の主要プロジェクトは周囲の壁の修復でした。

ランスにおけるプロテスタントの宗教改革の始まりは 1559 年から友好的な城で見られましたが、会議が公開されると乱闘が発生しました。テオドール・ド・ベーズのような著名人がランスにやって来ました。リーグの反応は、ロレーヌ公シャルルとともにこれらの土地に強固に確立されたギーズ家を通じて重要でした。彼らはトレント公会議に沿った強い献身の流れを奨励しました。

1547 年のパウルス 3 世の合意の後、ランス大学は 1548 年に国王の同意を得たばかりのロレーヌ枢機卿によって設立されました。カレッジ・デ・ボン・アンファンは芸術を教えることから始まり、次に神学、そして法律と医学を教えます。 1567年、神学校の学生は教員の教えに従うことができるようになりました。イエズス会はランスでも教えを開きました。

1562 年、ワッシーの虐殺により、カトリック教徒とプロテスタントの間で新たな武装段階が始まりました。武力衝突はまれですが、軍隊が田園地帯を荒らし、人々を市壁内に避難させます。リーグはルイ・ド・ロレーヌとアントワーヌ・ド・サン=ポルによって都市への支配力を強化する一方、ジョアキム・ド・ダントヴィルが統治するシャロンはアンリ3世に忠実である。しかしランスは結局、シャルトルで戴冠したアンリ4世に服従することになり、リーグの象徴だったポルト・ド・マルス城は破壊された。 1632年のリヴァーダン条約が締結されるまで、セダン王子とロレーヌ公の間では問題と平穏が交互に続いた。

1600年から1800年頃。

この時、市は 1757 年からトルデーヌとルジャンドルの指導の下で王立広場を建設するためのスペースを取得し、1627 年からは市庁舎、ジャン ゴディノが寄贈したような噴水が建設されました。 1498 年に建てられた大司教宮殿、ランスのイエズス会大学などの名門建築があります。

この都市は、皮革、ウール、リネン、麻を扱うイースターフェア、クチュール広場を含む 4 つの見本市が最も重要であり、遠方の貿易を惹きつけています。彼の織物はコルベール家のような家族の財産を築くでしょう。

1619年にはジャン=バティスト・コルベールがこの町で生まれている。

フランス革命

ランス大学は、ブリソ、クートン、ダントン、ペシオン、プリウール・ド・ラ・マルヌ、サン・ジュストのような将来の人材を輩出する大規模な研修センターであり、1745年には数学などの新しいコースがこの大学の傍らに開設されています。 、1748年に市庁舎で絵を描き、1774年に出産講座、1779年にロビン博士による解剖学、1780年にピラートル・ド・ロジエによる化学講座が行われました。

バイリウィックはランスから議員を派遣したが、その激しさは聞き入れられなかった。ここはフランス革命の主要な都市ではなく、主に 1789 年 3 月 11 日の飢餓暴動で物資不足に見舞われた時期があり、1793 年から 1794 年の冬には徴発があり、貯蔵庫から奪われたか、あるいは放置されていました。そのため、翌年の冬にも飢餓​​が発生し、人口の3分の1近くが極貧の地位に落ち込んだ。宗教建築物は売りに出され、ランス大聖堂はボー代表によって飼料納屋に変えられた。聖アンプルは破壊され、聖レミの遺物は公共広場で焼かれた。立憲司祭ジュール・アルマン・セレーヌなら遺品の一部を保存していただろう。

9月の虐殺ではランスで9人の死者が出たが、1792年9月3日、ヴェルダンを陥落させたばかりのプロイセン軍に対する作戦に参加したパリの志願兵によって殺害された。ギロチンは革命中に4回作動した。

19世紀

19 世紀の初めは、1814 年 3 月 13 日にフランス軍とロシアおよびプロイセン軍との間で行われたランスの戦いで特徴づけられ、ナポレオン 1 世率いるフランス軍が勝利しました。

1840年、ランスでは城壁を取り壊すという歴史的な決定が下されました(破壊の始まり)。

19 世紀には、数多くのインフラ整備が行われました。1848 年にはランスの最初の港と、エーヌからマルヌまでの運河のベリー オー バックとランスの間の区間が開通しました。 1851 年から、歩道の建設と同様に、道路の舗装が普及しました。 1852 年に、市の下水道網の建設が始まりました。エペルネーからランスまでの鉄道支線は 1854 年に Compagnie des chemins de fer de l'Est によって開設され、1858 年にランス - ルテル間が開通する際にランス駅が開業しました。 1872 年に、最初の 2 つの馬が引くオムニバス路線が創設されました。

多くの公共施設が建設されました。1839 年に正義宮殿が完成し、1829 年に建設が始まりました。1843 年に南墓地が開設されました。184 年には憲兵隊と刑務所が正義宮殿の裏手に設置されました。 1860 年に、コルベール広場は歩道を 2 つの施設に分離して英国式庭園の形で造られました。 1866 年に、その場所で専門学校の建設工事が始まり、後にリベルジェ高校となりました。

1867 年にサーカスとランス乗馬学校が建設されました。 1873 年 3 月 3 日、ランスの建築家アルフォンス ゴセットがナルシス ブルネットとエルネスト ルクレの協力を得て建設したランス オペラ ハウスが落成しました。 1875 年から 1881 年にかけて、建築家アーネスト ブルネットによるサント ジュヌヴィエーヴ教会の建設が行われました。 1879 年にシナゴーグが落成されました。 1887 年、アーネスト ブルネットは貯蓄銀行の建物を建設しました。 1896 年、ランスのノートルダム大聖堂に背を向けた広場に、フランスの彫刻家ポール デュボアによるジャンヌ ダルクの騎馬像が設置され、戴冠式直後のジャンヌ ダルクが建物から退場する様子が描かれています。シャルル7世。それは現在、カルディナル・ルソン広場で見ることができます。

19 世紀はランスの繊維産業の絶頂期であり、将来の偉大なシャンパン ハウスの発展の始まりと考えられています。

19 世紀中、ランス市は 2 度占領されました。1 回目は 1814 年 4 月 6 日にナポレオン 1 世が退位した後、ロシア軍によって占領され、2 回目は 1870 年 9 月 4 日にランスに入ったプロイセン軍によって占領されました。彼らはそこに留まりました。 1872年11月まで、フランクフルト条約は1871年に署名されたが、ランスはフランス北部を担当するドイツ政府の本拠地となったためである。戦争賠償金の支払い。


20世紀

20 世紀初頭は航空機の革新によって特徴付けられ、ランスは世界の航空発祥の地の 1 つとなりました。ランスの北に位置する平野、旧第 112 空軍基地の敷地内で、次のようなイベントがいくつか開催されます。1901年9月21日、長さ1,350メートル、幅800メートルの遊歩道で、ロシア皇帝ニコライ2世が共和国大統領の立会いのもと、東方での大軍事演習に終止符を打つ式典が行われた。エミール・ルーベ、軍隊を概説 - 10万人強。

1908 年 10 月 30 日にアンリ・ファルマンによって、ブイとシテ・デ・サクレの間 (27 キロメートル) で行われた、世界の航空史上初の空の旅。 1909 年 8 月 22 日から 29 日に開催された最初のシャンパーニュ大航空週間 (初の国際航空週間)航空会議)、1910 年 7 月に開催された第 2 回グレート シャンパーニュ航空週間、1911 年 10 月と 11 月にランスで行われた軍用機の競技会(これも世界初)、1913 年 9 月 27、28、29 日の国際スピード航空カップ ゴードン=ベネトでモーリス プレヴォが優勝ルモワから時速203キロ。

ランス駐屯地は 19 世紀末から重要な役割を果たし、前世紀には数多くの軍事編隊が駐屯していました。これら合計数千人の兵士は、コルベール兵舎 (ラ ペ大通り)、ジャンヌ ダルク兵舎 (ポメリー大通り)、ヌフシャテルおよびメストル兵舎 (ヌシャテル通り) の数多くの兵舎に収容されています。コルベール兵舎のみが保存されている。 2012 年以来、オフィス、住宅、ビジネスに転換することを目的とした大規模な工事が進められてきました。

第一次世界大戦

第一次世界大戦により、都市の大部分が破壊されました。ノートルダム大聖堂は 1914 年 9 月 4 日から砲撃を受けました。ドイツ軍がランスに入城し、9 月 13 日まで市内を占領したのもこの日でした。この期間中にフランスの砲弾が記念碑に命中しました。しかし、マルヌの戦いの後、フランス軍がマルヌ市を奪還しました。ドイツの爆撃が最も激しかったのは9月17日、18日、19日でした。北側の塔のファサードと、大きな身廊と後陣の屋根裏部屋の修復のために設置された足場が火災に見舞われた。多くの彫刻やステンドグラスの窓は、屋根、枠、建物の残りの部分と同様に灰になった。 1917 年 4 月 7 日、都市は爆撃され、20,000 発の砲弾が数えられました。その後、1918 年までドイツ軍の絶え間ない砲撃により深刻な被害を受けました。合計 300 発の砲弾が大聖堂に落ちました。戦争の終わりに、砲撃に耐えられたのは構造工事だけでした。

ランスの路面電車が再建されたヴェスル通りを走ります。

戦争の終わりには、大聖堂と同様に都市の 60% 以上が破壊されました。 「殉教の街」ランスは、その後フランス全土の象徴となりました。ランスでは今でも傷跡や斑点から大戦の痕跡を読み取ることができます。 1つ目が都市の建物に砲弾によって残された痕跡である場合(大聖堂の壁の1つ、駅のファサードなどに特に見られます)、2つ目は砲弾の小さな穴を埋めることを目的とした付着物です。それらは多くの公立(ジャン・ジョレス高校)および私立の建物で見られます。

戦間期の復興

1918 年、ランスは「フランスで最も被害を受けた都市」であったため、「殉教の都市」という表現が付けられました。戦後、過去の痕跡を維持することが適切かどうかをめぐって大きな議論が始まりました。これは大聖堂としてはかなりの規模になります。実際、戦争の恐怖の記憶を保存するために、それを無傷で保存したいと考えた人もいました。記念碑の再建を望む人もいた。この最後の選択肢が支持され、再建は歴史的建造物の責任者であるアンリ・ドゥヌーに委託されます。 20 年間の修復を経て、大聖堂は 1937 年 10 月 18 日、フランス共和国大統領アルベール ルブランの面前でランス大司教エマニュエル スハルト枢機卿によって「再奉献」されました。この再建は、特にカーネギー財団やロックフェラー財団を含むアメリカの寄付のおかげで可能になりました。

ランスの最初の再建中、建築家は建物の細部の豊かさを強調しました。このように、ノートルダム・ド・ランス大聖堂は鉄筋コンクリートで再建されるなど、都市の建物はコンクリートで再建され、外装装飾は主にレンガで作られています。レコンストラクションの建築は、黄土色、黄色、赤の色調と彫刻で有名です。都市の再建は、ブドウの木やブドウの房のように建物を飾るランスのテロワールへの参照を構築する機会です。ランスが灰の中から生まれ変わるよう、長寿の象徴である松ぼっくりがファサードにも表現されています。

1920 年代、ランスは、主にルネ ドーマルとロジェ ジルベール ルコントによって率いられた重要な文学運動「ル グラン ジュ」の本拠地でした。ランスはアールデコ様式が栄え、多くの家が建てられた大都市でもあります。これは、1920 年代初頭のオスマン家のプロジェクトであり、最終的に 1926 年にアールデコ プロジェクトとなったオテル ド ラ ミューチュアリテ プロジェクトの場合です。

市内には一定数のエンターテイメントがあり、エミール ゾラ通りのアランブラ、ドルエ デルロン通りのエンパイア、アクサン、オペラ、ジャン ジョレス通りのエデン、ファミリー プレイスの 7 つの映画館があります。デ・ロージュ・ココーは地元ではシックス・カドラン広場と呼ばれ、バルバタール・モデルヌ通り、ポメリー通りポメリー通り、フレシャンボー通りチボリ通りがエスプラナード・フレシャンボー、キャバレー・ラ・グランド・タベルヌ・カルノー通り、シャントクレール・ドルエ・デルロン通りに置き換えられた。パット・ドワ公園のキオスクで定期的にコンサートが開催されます。大劇場ではオペレッタやその他の公演が開催されます。

第二次世界大戦

1940年6月11日、ドイツ軍は第45歩兵師団の部隊とともにランスに入城し、占領とともに徴発、配給が行われ、人々は逮捕され、国外追放され、銃殺された。ランスがナチスに支配されると、新たな禁止事項が地元の精神に打撃を与えた。たとえば、わなによる罠の禁止、武器の禁止、TSFとユダヤ人向けのラジオ放送の禁止、歩道での二人一組の行進の禁止などだ。 1942年から1944年の間に226人のランスユダヤ人が逮捕され国外追放された。

1944 年 8 月 30 日、連合軍はランスに入城しました。アイゼンハワー将軍は都市解放後、そこに本拠地を設置した。 ドイツ軍の降伏文書は、1945年5月7日午前2時41分、ランスの近代工科大学(現ルーズベルト高校)の一室で、ドイツの将軍アルフレッド・ヨードルによって署名された。したがって、この日はヨーロッパでの戦闘の終結に相当します。翌日、1945年5月8日、ソ連の主導により、ヴィルヘルム・カイテル元帥によって二度目の調印がベルリンで行われた。この 2 番目の日付は、ドイツ政権の無条件降伏に相当します。町は第一次世界大戦で戦場となり、破壊されたことがある。第二次世界大戦中は、1945年2月以降ヴェルサイユより移転した連合国遠征軍最高司令部が置かれ、1945年5月7日、ドイツ代表アルフレート・ヨードル上級大将はランスの司令部に向かい、連合国軍への降伏文書に署名を行った。

1945年から2000年まで

戦争の終わりに、フランスの大部分と同様に、ランス市も特に 1960 年代から 1970 年代にかけて、労働者階級の地区の発展とともに強力な都市化を経験しました (ウィルソン、オルジュヴァル、ヨーロッパ、シャティヨン、クロワ地区) -赤など)。

1962年シャルル・ド・ゴールフランス大統領コンラート・アデナウアー西ドイツ首相(いずれも当時)がこの地で会見し、歴史的な独仏和解が行われた。

1996年9月21日、教皇ヨハネ・パウロ2世は、クロヴィスの洗礼1500周年 . を祝うためにランス大聖堂を訪問した。 112空軍基地で、彼は20万人以上の信者の前でミサを執り行った。

1944年の解放以降のランス市長のリスト。

ジョゼフ・ブーヴィエ 1944-1944 ; 外科医、戦時中は地域赤十字社の会長,レジオンドヌール勲章司令官; 戦争十字架 1914 ~ 1918 年および 1939 ~ 1945 年

ジーン・ビラール 1944-1945 ; 外科医、抵抗力のある, レジオンドヌール勲章士官

ミシェル・シクレ1945-1947 ; レジスタンスファイター、FTP-FFI キャプテン、マルヌ解放県委員会委員長, CGT常任書記

アルベール・レヴィル 1947-1949 ; 運送会社マネージャー「アンリ・ウォルバウム」高等商科大学教授および商事裁判所長官. 殉職した。

ロジャー・ジャーデル 1949-1953 ; 専門の建築家

ルネ・ブライド 1953-1957 ; 薬剤師兼ランス-4 総合顧問

ピエール・シュナイター 1957-1959 ; 県会議員、大臣(1946年→1951年)マルヌ議員(1945年→1958年)、国民議会議長(1955年)ランス-3 市議会議員 (1958 → 1964)

ジャン・テタンジェ 1959-1977 ルーヴル協会のCEO、マルヌ県の副官 (1958 → 1973)CAランス・メトロポール社長(1964年→1976年)法務大臣(1973年→1974年)

クロード・ランブラン 1977-1983 教師, ランス-5 市議会議員 (1973 → 1982)

ジャン・ファララ 1983-1999 営業責任者、マルヌ議員(第1巡回)(1967年→2002年)ランス-2 市議会議員 (1961 → 1988)

ジャン=ルイ・シュナイター 1999-2008 ワインブローカー,マルヌ議員(第1巡回)(1978年→1981年)CAランス・メトロポール社社長(1983年→2008年)

アデリーヌ・ハザン 2008-2014 治安判事,欧州議員 (1999 → 2008) CAランス・メトロポール社社長(2008年→2012年)

アルノー・ロビネ (2014年より現ランス市長)講師 - 病院勤務者,マルヌ県の副議員(2008年→2017年)ランス-6 総評議員 (2011 → 2014)CA 副会長、当時 CU Grand Reims 副会長 (2014 → 2024)CUグランランス学長(2024年→)2020年から2026年の任期に再選

対外関係[編集]

姉妹都市・提携都市[編集]

姉妹都市

教育[編集]

1548年にはすでに学術機関としてランス大学が創設されていたが、フランス革命期の1793年にフランス各地の大学同様に閉鎖された。現在の市内には、1967年に再設置されたランス大学の他、ネオマ・ビジネススクールなどがあり、現在2万人以上の学生が暮らす一大大学都市となっている。

幼少期

ランスには 10 の集団保育所があり、そのほとんどはプチ アンファンス ストラクチャー (SPE) によって管理されており、2 つの家族保育所があります。保育所も 10 か所あり、保育者リレーもあります (No. 20 ~ 22 rue du Ruisselet)。母子保護 (PMI) の支部が市内全域に 4 つあります。ヘベ社に属するマイクロ保育園も 11 軒あります。

初等中等教育

ランスはランスアカデミーの学長の所在地です。市は 53 の保育園と 48 の公立小学校を管理しています。同学部が管理する公立大学が11校、私立大学が6校ある。最後に、グラン テスト地域は、5 つの普通科高校と工業高校、3 つの総合高校、4 つの職業高校、および 3 つの普通教育を含む 7 つの宗教法人高校を管理しています。

2011 年には、アカデミー内の学士号取得率は、経済および社会シリーズで 88.2%、STG シリーズで 83.13% に達しました。ランスの高校の中でも、マルク・シャガール高校は高卒率の高さが際立っています。実際、科学および産業技術の学士課程の学生全員を含む受験者のほぼ 97% が 2010 年に卒業証書を取得し、「非常に良い」率は 8% でした。したがって、この学校はフランスの 1,935 校中 46 番目に優れた高校であり、アカデミー内ではラングルのディドロ高校に次いで 2 番目です。

高等教育

2006 年には、シャンパーニュ地方の学生 24,614 人がランスまたはその都市部の高等教育機関に入学し、その割合は 62.2% でした。したがって、このコミューンは、人口 10 万人以上の都市部の中で、フランスで 12 番目に学生に優しい都市部となっています。

ランスには、ランス ビジネス スクールを含む NEOMA ビジネス スクールなどの重要な大学センターがあります。 1548 年に設立されたランス シャンパーニュ アルデンヌ大学は、ランスの IUT と包装および包装技術者の高等学校 (ESIReims) を結び付けています。都市計画、開発、環境の修士号を取得できるランス大学の領土計画環境研究所、さらには国立芸術工芸院のセンターもあります。 IT 分野では、応用 IT の高等学校 (Exia) があり、国家が認めるレベル 7 (bac+) の IT および情報システムの専門家資格取得を目的とした SUPINFO 国際大学の設立の恩恵を受けています。 5)。最後に、パリ政治学院(Sciences Po)は、最終目標として学部生 1,600 名を目指して、2010 年 9 月に旧イエズス会大学に 6 番目の移転キャンパスを開設しました。このサイトは 2010 年からヨーロッパ - アメリカ プログラムを主催しており、2015 学年度の初めにはヨーロッパ - アフリカ プログラムが続いています。旧イエズス会大学は、2017年に設立された新しい「国際関係」プログラムを目にする必要があり、SciencesPo Parisの一般カリキュラムを置き換え、ランスのキャンパスをサン・ギョーム通りのキャンパスに先駆けてパリ政治学院の最大のキャンパスにする。

2021年以来、パリ・カトリック学院はサン・レミ地区の中心部、リュ・デュ・リウテナン・エルデュアンにキャンパスを開設した。このキャンパスでは、5 つのライセンス、2 つのマスター、および Celsa プレパが提供されます。

健康

ランス大学病院センターは、複数の敷地にある 11 の施設で構成されています。主な拠点には、シモーヌ ヴェイユによって 1976 年に開設されたロベール ドゥブレ病院、1935 年に開院したメゾン ブランシュ病院、小児向けのアメリカン メモリアル病院が含まれます。 2009 年、これらの施設には 2,430 のベッドがあり、そのうち 927 は高齢者用であり、688 人の学生を含む 7,284 人が雇用されていました。

ランスには、予防を目的とした施設が多数あります。4 つの医療心理センター、15 か所のアフターケア ホーム、薬物中毒者のための受付およびケア センター、日帰り病院、医療心理教育センター、匿名の医療センター、無料のエイズスクリーニング相談、シャンパーニュ・アルデンヌの栄養、心臓、肥満、糖尿病の家、家族計画のためのマルヌ運動の事務所(MJCメゾン・ブランシュなど)。公衆浴場もあります208。最後に、市内には78の薬局と健常者向け住宅17棟、ベッド数1,300床。

大学[編集]

主な大学
  • ランス大学シャンパーニュ=アルデンヌ (en, URCA) - ランス大学の後継として1967年に設立。

近所

この都市は、その歴史と物理的環境により、強いアイデンティティを持つ近隣地域が存在するコミューンです。第一次世界大戦後再建されたブルジョワ建築が大半を占める市内中心部。シャティヨンのような新しい地区は、1970年代に野原に作られ、ツール・デ・アルゴノートを中心に放射状に塔や建物が建ち並びます。高速道路、ヴェスル、運河の連続で、この軸の両側間の分離につながります (たとえば、サント アンヌ/サン レミ)。この状況を補う目的もあり、2008 年 11 月には、以前 8 あった自治会が 12 に増加し、ヒアリング、連絡、提案の役割を担い、非公開の会議はなくなりました。

観光客の可能性を考慮して、ランスには 65 軒のホテルとキャンピングカー駐車場 (9 台のスペース) があり、クレアマレ地区には国際滞在センターと滞在およびビジネス レジデンスもあります。

地元の HLM 組織が 3 つあり (SA が 2 つと官公庁が 1 つ)、ランスの住宅の 45% が HLM 住宅です。

2009 年から 2020 年にかけて、毎年平均 919 戸の新しい住宅が建設されます。2020 年のランスの住宅総数は 105,995 戸で、主な住宅には次のものが含まれます。

所有者は27.19%、全国平均は57.7%。

71.11%が賃貸人で、全国平均は39.9%。

全国平均2.4%に対し、無料で宿泊できる人は1.70%だった。

2020 年の住宅タイプ別の割合は次のとおりです。

一戸建て住宅:全国平均55.9%に対し18.86%。

アパート:全国平均43.2%に対し79.15%。

その他のタイプの住宅: 全国平均 0.9% に対して 1.98%。


都市形態

高さ 87 m の大聖堂 (エンジェル ベル タワー) と、オーギュスト ドローヌ スタジアムの高さ 65 m の 4 本の照明塔を除けば、ランスで最も高い建物は次のとおりです:

アルゴノーツ タワー 1969 ~ 1972 年 17 階建て 51 m (光の彫刻を含めると 65 m) 北 49 度 13 分 36 秒、東 4 度 02 分 08 秒。

no 77、rue de la Maison-Blanche 1970 18 階 59 m。

フランシェ・デスペリタワー 1970年 18階建て 59m 北49度14分31秒、東4度01分00秒。

no 60、avenue du Général-Eisenhower 1970 17階建て 55 m 北49度14分15秒、東4度00分20秒。

チロルタワー 1965年 17階建て 54m 北49度15分14秒、東4度03分38秒。

no 21、rue de la Méditerranée 1969 16 階 52 m。

no 143、rue de Courlancy 1967 15 階 51 m。

no 1、Allée Antoine-Watteau 1968 16 階建て 50 m 北緯 49 度 13 分 35 秒、東経 4 度 00 分 53 秒。

no 119、rue de Saint-Thierry 1965 16 階 50 m。

no 5、alée Yves-Gandon 1968 16 階 50 m。

リスボンアベニュータワー、リスボンアベニュー 1970 年 16 階建て 50 m。

no 3、rue Paul-Fort 1960 15 階 50 m。

no 5、rue Paul-Fort 1960 15 階 50 m。

n°24、rue de Brazzaville 1960 15 階建て 50 m。

Géruzez Tower、2 および 4 rue Hortense Sinzot 1970 15 階建て 50

人口統計

1999 年の国勢調査によると、ランス都市圏はパリ都市圏に次いでフランスで最も人口密度が高く、1 平方キロメートルあたりの人口は約 2,300 人です。

人口動態の進化

42 年後、2017 年と 1975 年の人口はほぼ同じです (出生数は少ない)。同様に、人口は 50 年後、1946 年と 1896 年 (戦争) でほぼ同じです。最大人口は 1999 年に 187,181 人に達しました。

住民数の推移は、1793 年以来その自治体で実施されている国勢調査を通じて知られています。住民数が 10,000 人を超える自治体の場合、国勢調査は、住宅の 8% に相当する住所のサンプル調査に続いて毎年行われます。 、5年ごとに実際の国勢調査を行う他の自治体とは異なります。

2021 年の自治体の人口は 179,380 人で、2015 年と比較して 2.55% 減少しました (マルヌ県: -1.22%、マヨットを除くフランス: +1.84%)。

ランスの人口の進化。

1793 1800 1806 1821 1831 1836 1841 1846 1851
32 334 30 225 31 779 31 080 39 298 38 959 40 776 43 905 45 754
Évolution de la population  [ modifier ], suite (1)
1856 1861 1866 1872 1876 1881 1886 1891 1896
48 350 52 394 58 905 70 434 81 328 93 823 97 903 104 186 107 963
Évolution de la population  [ modifier ], suite (2)
1901 1906 1911 1921 1926 1931 1936 1946 1954
108 385 109 859 115 178 76 645 100 998 112 820 116 687 110 749 121 145
Évolution de la population  [ modifier ], suite (3)
1962 1968 1975 1982 1990 1999 2006 2011 2016
133 914 152 967 178 381 177 234 180 620 187 206 183 837 180 752 183 113
Évolution de la population  [ modifier ], suite (4)
2021 - - - - - - - -
179 380

ランスの将来の住民の推定数:

2027: 175 820人口

2031: 173 024人口

2032: 172 332人口

年齢構成

この町の人口は比較的若いです。 2020年の30歳未満の割合は44.3%で、部門平均(36.7%)を上回った。逆に60歳以上の割合は同20.9%であるのに対し、部門レベルでは25.7%となっている。

2020年、このコミューンの人口は男性85,232人、女性95,086人、つまり女性比率は52.73%で、県の比率(51.62%)よりわずかに高かった。

Pyramide des âges de la commune en 2020 en pourcentage
Hommes Classe d’âge Femmes
0,6 90 ou + 1,7
4,9 75-89 ans 7,6
12,3 60-74 ans 14,3
16,5 45-59 ans 16,7
19,2 30-44 ans 17,3
28,4 15-29 ans 26,7
18,1 0-14 ans 15,7
Pyramide des âges du département de la Marne en 2020 en pourcentage
Hommes Classe d’âge Femmes
0,6 90 ou + 1,7
6,2 75-89 ans 9
16,3 60-74 ans 17,5
19,6 45-59 ans 19,3
18,7 30-44 ans 17,6
20,1 15-29 ans 18,1
18,5 0-14 ans

交通[編集]

トラムウェイ・デ・ランスの路線図
トラムウェイ・デ・ランス

パリから急行で1時間40分。平日で1日に10本ほどの便があるが、どこに行くにもパリを経由しなければならず、かなり不便であった。しかし、2007年6月に、ランス郊外のブザンヌにLGV東ヨーロッパ線シャンパーニュ=アルデンヌTGV駅が開通しパリまでの所要時間が約45分、シャルル・ドゴール空港から約30分に短縮された。また、市の南約5kmにシャンパーニュ=アルデンヌ-TGV駅が開業して、交通の便が飛躍的に向上した。 市内交通は、2011年路面電車トラムウェイ・デ・ランスが開通している。

低排出ゾーン (ZFEm)

フランスは何年にもわたる警告の後、2019年に大気汚染から国民を守らなかったとして欧州連合司法裁判所(CJEU)によって非難された。ランスを含むフランスの12の都市が、こうした度重なる行き過ぎの影響を受けている。

これに準拠するため、ランス市は中心部の交通速度を時速 30 km に下げた後、さらに進んで、2021 年 9 月 1 日にランス市街交差点に低排出モビリティ ゾーン (ZFEm) (ZFE) を設置します。そしてその市内中心部。実験期間は2021年9月1日から12月31日までを予定している。

交通規制の実施は段階的に行われ、2022 年 1 月 1 日から CRIT'AIR 5 ステッカーが貼られた非機密車両の禁止が始まり、2023 年 1 月 1 日には CRIT'AIR 4 ステッカーが禁止されます。次の流通制限は CRIT に関するものです。 「AIR 3 ステッカー」は、2029 年 1 月 1 日から禁止されます (ランスの空気の質の数値が良好であることが確認された ATMO Grand Est が実施した分析結果を考慮して、当初は 2024 年 1 月 1 日に予定されていました)規制値を下回った場合、CRIT'AIR 3 ステッカーを貼付した車両に対して 5 年間の販売猶予期間を設けることが決定されました。

経済

ランスは、トロワやシャロン アン シャンパーニュに先駆けて、シャンパーニュの主要な経済中心地です。

仕事

2008 年の国勢調査の結果によると、コミューンの活動人口(15 ~ 64 歳)は 86,113 人で 67.9%、この率は県では 71.5% です。総人口に占める15~64歳の割合は12,687人で、1999年の13,654人に比べて減少した。活動人口に占める彼らの割合は16.1%から14.9%に減少し、学生(17.2%)に減少した。退職者または退職前者は現役人口の 5.9% にすぎず、レモワ州の残りの非活動的な 9.0% は雇用されていません。

ビジネス 2010 年 1 月 1 日現在、市内には 3,679 の事業所が稼働しています。その大部分 (72.5%) は商業、交通および各種サービスに特化しており、そのうちの 24.1% は商業と自動車修理です。残りについては、自治体には治安関連施設が 14.8%、建設および工業分野の施設が約 6% あります。最後に、これらの事業所の 34.7% は 1 ~ 9 人の従業員を抱えており、11.1% は 10 人以上の従業員を抱えています。

Principales entreprises de l'arrondissement de Reims par chiffre d'affaires
Nom Chiffre d'affaires Activité
Champagne Céréales 622 866 k€ Stockage, transformation de céréales, semences
Vranken-Pommery Monopole 506 824 k€ Holding de marques de Champagne
Société Coopérative Approvisionnement BT-Lec 302 380 k€ Centrale d'achats du groupe E.Leclerc.
Lanson-BCC 219 595 k€ Distributeur de vins de Champagne
Principaux groupes et entreprises qui ont leur siège social à Reims ou dans son agglomération, classés par chiffre d'affaires ou produit net bancaire pour les banques (en millions d'euros)
Nom Chiffre d'affaires Effectif Moyen Activité
Vivescia (ex-Champagne Céréales) 4 000 M€ 8 320 commerce de céréales et de produits agricoles
Groupe Schuller 1 000 M€ 1 800 commerce automobile, hôtellerie, restauration, immobilier commercial
Malteurop Group 743 M€ 920 commerce de céréales (malt)
Arcelor Mittal Distribution Solutions France 670 M€ 1 040 commerce de métaux
Groupama Nord-Est 574 M€ 1 140 assurances
PUM Plastiques 450 M€ 1 200 commerce de fournitures et équipements pour le BTP
Crédit Agricole Nord-Est 342 M€ 2 450 banque
Lanson-BCC 310 M€ 500 champagne
Arcelor Mittal SSC France 271 M€ 350 commerce de métaux
Vranken-Pommery Monopole 269 M€ 610 champagne
Plurial Novilia 227 M€ 500 société de HLM, immobilier locatif, promotion immobilière
Groupe Courlancy 150 M€ 1 800 cliniques privées

TGV の到着により、ランスはパリ (パリ東駅) からわずか 45 分、マルヌ ラ ヴァレから 35 分、パリ シャルル ド ゴール空港から 30 分の距離にあり、都市部はその地位を確立しました。移転を希望するパリの企業にとって、運営コストが平均 25% 低い好ましい場所です。ランス大都市圏への投資を促進するために、ランスへの投資と呼ばれる経済開発庁が 2003 年に設立されました。これはランス市、商工会議所、および集積体(ランス メトロポール)によって資金提供されています。 2011 年 1 月には、これにより 3,885 人の雇用が創出され、75 社の新しい会社の設立が可能になりました。 農業

ランスのコミューンには 2 種類の文化があります。

郊外では大規模な穀物が栽培されています。

そしてブドウ畑のコミューン内は通常閉鎖されています。

店舗、サービス、産業

2008年ランスでは商業、運輸、その他のサービスが雇用の45.6%を占め、行政、教育、保健、社会活動部門が36.8%を占めた。商業活動は 2000 年の市の売上高の 18% を占めていました。

2013 年時点で、ランス都市圏には、市内中心部、病院、スポーツ施設、学校を除く屋外駐車スペースが少なくとも 58,000 台ありました。ゾーンは、ランス市庁舎 (中心) からゾーンまでの徒歩距離 (7.5 ~ 1.5 km [望ましい参考値]) の減少によって分類されます。

2013 年の市中心部では、主に市の南西部と北東部に企業が集中しています。ドルエ デルロン広場には、カフェ、バー、レストラン、ホテル、映画館、エスパス デルロン (フナックやモノプリなど 35 店舗が入ったショッピング センター) が集まっています。最も重要な商業動脈であるヴェスル通り (ギャラリー ラファイエット、H&M、ベルシュカ、ユーロディフ、ザラ、エタム、ジュール、セリオなど) は、さまざまな名前で、古代の計画から受け継がれたパターンに従って街を横断しています。ロワイヤル広場。ランスオペラ座やマクドナルドのあるマイロン・T・ヘリック広場も通ります。また、コメディやオーギュスト ドローヌ スタジアムまで徒歩で直接行くことができます。

市内中心部のその他の主なショッピング街としては、レテープ通り、カドラン サン ピエール通り、デリュス通り、コンドルセ通り、タレーラン通り、ジャン ジョレス通り、ラン通りなどがあります。

ランスはマルヌ アン シャンパーニュ商工会議所の支部です。河川港を管理している。

業界

ランスの主な経済活動分野:

アグリフード(ヴィヴェシア、クリスタルユニオン、ARD、シャンパン);

健康/美容 (ジボダン、デルファーム - ベーリンガーインゲルハイム製薬、アストラゼネカ、ボワロン、ディアメッド、ウジェーヌ ペルマの前);

業界 - 自動車機器メーカー (Valéo、Treves、Trelleborg、Bosal、Brink など)。

物流 - Packaging Valley (BSN、Alcan、Saint-Gobain、Smurfit、Seyfert) による梱包および梱包。

建設、建築および公共事業 (CARI);

金属産業 (アルセロール・ミッタル・ディストリビューション);

ガラス産業 (イリノイ州オーエンズ): Verrerie Charbonneaux。

鉄道[編集]

TGV[編集]

ランス駅にTGVが停車し、ランス近郊のブザンヌにもLGV東ヨーロッパ線シャンパーニュ=アルデンヌTGV駅が存在する。

路面電車[編集]

バス[編集]

路線バス[編集]

  • 市内の路線バスは現在市バスのみ。路線数は24路線存在する。

道路[編集]

ランスは、ヨーロッパの主要な高速道路網の交差点となっている。

高速道路[編集]

  • パリ-ストラスブール高速道路(A4
  • アルデンヌ-ベルギー高速道路
  • カレ-ディジョン-リオン高速道路

観光[編集]

ノートルダム大聖堂
サン=レミ聖堂内部

世界遺産[編集]

以上の3ヶ所は「ランスのノートルダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院、トー宮殿」として、世界遺産リストに登録されている。

史跡・名勝[編集]

保護された空間

「モンターニュ・ド・ランスの森山塊(南斜面)と関連する池」は、生態学的、動植物学的に興味深い自然地域およびナチュラ 2000 ネットワークに分類されており、その面積は 1,733 ヘクタール(17.3 ヘクタール)です。 km2)、それは、好酸性森林、好中性森林、湿地林、好熱性森林といくつかの池や池からなる森林複合体で構成されています。この地域全体には、数種の希少種や保護種、複数種の両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類が集まっています。南のテシーとの交差点には、2014 年以来マレ レ トル ド ルー地域自然保護区によって保護されている 33 ヘクタールがあります。

ランスの北の方に、砂が広がる源となる砂地があります。南東には、ヴェスル湿地があり、面積 466 ヘクタール (4.7 km2) で、チョーキー シャンパーニュの自然地域ではサン ゴンドに次ぐ最大の湿地です。歴史的には、この地域は 2,000 ヘクタール (20 km2) を超えていましたが、多くの地域は排水され、栽培されるか、人工のポプラ林に転換されました 175。これら 2 つのサイトは、Natura 2000 の自然サイト ネットワークの一部でもあります。

スポーツ[編集]

サッカー[編集]

ランスではサッカーが最も人気のスポーツとなっており、プロサッカーリーグのリーグ・アンに所属するスタッド・ランスがあり、リーグ優勝6回を数える古豪である。2022年7月29日には、日本代表伊東純也が同クラブに移籍している。なお、フランスにはRCランスというクラブも存在するが、ホームタウンは「パ=ド=カレー県ランス」(Lens)という別の自治体である。

バスケットボール[編集]

リーグ・ナショナル・バスケットボール(LNB)のシャンパーニュシャロン・ランス・バスケットが本拠地を置いている。

メディア情報

報道機関

ランスは地方日刊紙『ルニオン』(ロッセル・グループ)の本社で、同紙の2010年の平均売上部数は10万2636部と推定されている。ランスで地方版を発行している唯一の日刊紙である。無料エリアには毎週金曜日発行のマルヌ情報誌「L'hebdo du Vendredi」がございます。

テレビ

地域情報については、フランス 3 チャンネルのフランス 3 シャンパーニュ アルデンヌ チャンネルが放送されています。他の TNT チャンネルと同様に、オーヴィエの TDF サイトを通じて放送されます。

ラジオ

市内では 8 つの地元ラジオ局が放送されています。

RCF ランス アルデンヌ (87.9 FM) とランス教区のラジオもアルデンヌでその番組を放送しました。 Happy FM (89.8 FM) はマルヌの地元の商業ラジオ局です。ランスに加えて、シャロン アン シャンパーニュでは 97.6 FM、エペルネーでは 98.1 FM で聴くことができます。 シガール FM (90.5 FM) は、音楽、地元の会合や情報、市内で開催されるさまざまなイベントを放送するラジオです。 Radio Primitive (92.4 FM) は、ロックと現在の音楽トレンドに関連した音楽発見のためのもう 1 つの関連ラジオ局です。 France Bleu Champagne-Ardenne (95.1 FM)、この地域の地元の公共ラジオ局。スタジオはランスにあります。 NRJ Reims (100.6 FM) は、ランスでカテゴリー C を放送している唯一のラジオ局です。つまり、全国的な番組から離れてローカル コンテンツを提供しています。朝はローカル ニュース、午後はランス以来制作されているローカル番組です。スタジオ。この番組はエペルネーの 93.9 FM でも提供されています。 シャンパーニュ FM (102.1 FM) は、シャンパーニュの主要な民間ローカル ラジオ局です。 2 つの地元ラジオ局を所有するロッセル グループであるため、そのスタジオはランスにあり、ハッピー FM と同じ住所にあります。 Radio Jeunes Reims (106.1 FM) は、主に若いリスナー向けの音楽や情報を放送しています。 過去 10 年間、ランスでは 3 つの地元ラジオ局が永久に閉鎖されました。

2008年11月19日、ランスはFSER218の遅延による司法清算を受けてラジオ・ファーレを失った。 2010年12月22日、採算不足を理由にフランスのヴァージン・ラジオとRFMのいくつかの地方局を閉鎖するというラガルデール・グループの計画を受けて、地方局ヴァージン・ラジオ・ランスが最後の地方番組を放送した219。 2012 年 1 月 11 日、ソレイユ メディアは財政難によりプログラムを中止しました220。 2003 年以来、エペルネーでも周波数 (88.3 FM) を保持していましたが、ラジオの受信能力を理由に 2009 年 9 月に TDF によって削減されました。 ランスのラジオ局の歴史全体は、radioreims.fr の Web サイトでご覧いただけます。

崇拝

ユダヤ人の崇拝

ユダヤ人の礼拝は、クロヴィス通り 49 番地にあるランス シナゴーグで行うことができます。このシナゴーグは、1879 年に建築家アーネスト ブルネットによって建てられたネオ ムーア様式の建物です。

イスラム教徒の礼拝

ランスでは、エル・ヒダヤ・モスク、エル・マンスール・モスク、オスマン帝国のモスク、そしてサンタンヌ地区にあるフランス最大のモスクであるランスの大モスクの 4 つのモスクでイスラム教徒の礼拝を行うことができます。

プロテスタントの礼拝

プロテスタントの礼拝は、ランスの 6 つの専用の場所で行うことができます。ランスのプロテスタント寺院、ランディ大通り、福音教会 16 大通りのジュール・セザール、福音派の生活と光、ポール・ハラリー通り 2 番地、福音キリスト教団シャンジー通り98番地に教会、セルネ通り99番地に福音センター、ポンサルダン通り92番地に福音バプテスト教会。

アントイニスト教団

アントワニストのカルトに捧げられた寺院は 1930 年 9 月 28 日に奉献され、13 rue du Docteur-Thomas にあります。

著名な出身者[編集]

その他[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ (フランス語) Dom Pérignon, (2024-01-16), https://fr.wikipedia.org/w/index.php?title=Dom_P%C3%A9rignon&oldid=211553935 2024年4月27日閲覧。 
  2. ^ 渡辺優『室内学入門』建築資料研究社、1995、109頁。 
  3. ^ Champagne:Visits of the cellars in Reims
  4. ^ 晩年の藤田嗣治を追い、ランスへ - [フランス]All About

外部リンク[編集]

公式
観光