ハンス・ウェスターガード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ハンス・ウェスターガード
Hans Westergaard
初登場 アナと雪の女王
原語版声優 サンティノ・フォンタナ
日本語版声優 津田英佑
詳細情報
種族 人間
性別
テンプレートを表示

ハンス・ウェスターガード』(: Hans Westergaard)は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの53番目のアニメーション映画「アナと雪の女王」の架空の人物で、本作のディズニー・ヴィランズ

概要[編集]

アレンデールの貿易相手であるサザンアイルズ王国の王子。13人兄弟の末っ子で、兄が12人いることから自分が王位を継承できないことに不満を持っている。自国では海軍士官を務めている。年齢は23歳。

活躍[編集]

エルサの戴冠式に出席し、アナと出会ったその日に恋に落ちて結婚を決めるが、エルサに反対されてしまう。その後、エルサの氷の魔力が暴走し始めたことで、勇敢にリーダーシップを発揮する。知性もあり状況を瞬時に把握して国民を導いている。ハンスの父はサザンアイルズの王であり、強さを正義とする性格であった。そのため、兄たちは末っ子のハンスをいじめるようになり、愛情を注いでくれる母親や同じくいじめの対象になっていた兄ラースを除いて家族とは不仲であった。しかし、ハンスは父からは認められたいという感情もあったことから、他の王国の王女と結婚する計画を思いつく。その後はエルサの戴冠式に趣き求婚しようとするが、エルサが他者に対して壁を作るタイプであったことから、その標的を妹のアナへと変えた。アレンデールを乗っ取るために愛に飢えていたアナに結婚を申し込み、駒として利用しようとする。しかしオラフに諭され真実の愛を知り、エルサと和解したアナに殴られ、アレンデール軍に逮捕された。その後は自国に送り返され、家族にも今回の事件を報告されることになる。

アナと雪の女王 エルサのサプライズ』では服役中であることが発覚した。

アナと雪の女王2』では名前とアートハランの記憶のみ登場。アナのNGワードにもなっている。

余談[編集]

  • 名前の由来は『雪の女王』の原作者であるハンス・クリスチャン・アンデルセン。原作には人間の最も暗い部分を映し出す邪悪な鏡が登場し、ハンスはその二面性を顕著に現すキャラクターである。当初はウェスターガード提督という悪役としての登場も計画されていた。
  • ハンスの声を演じたサンティノ・フォンタナは5日間ですべての収録を終えていた。
  • ズートピア』の制作中、人間と動物のサイズ比較をする際に人間のモデルとしてハンスが使われていた。映画に登場するリトル・ローデンシアの中にはハンスの名前を関したお菓子屋が登場する。