ノート:CSR (企業)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

最近Wikipedia:記事名の付け方が改正され、「団体の名称に含まれている、法的地位を示す語句(例: 株式会社、公益財団法人、Inc.(インコーポレイテッド)、Ltd.(リミテッド))は、記事名には含めない」というルールが新たに加わりました。これに従い、本項も「公開有限会社」を意味する語である「plc」を取り除いた名称へ改名することを提案します。参考までに、同様の理由で改名に至った例として「ヘキスト社」→ヘキスト (化学メーカー)、「イーゲー・ファルベン社」→IG・ファルベンインドゥストリー、「ロバート・ボッシュGmbH」→ロバート・ボッシュ (企業)などがあります。

CSR企業の社会的責任へのリダイレクトとしてすでに存在するため、改名先は「CSR (企業)」を提案しますが、より適当な名称があればご意見をお願いします。--Yasu 2009年8月16日 (日) 14:42 (UTC)[返信]

反対 Wikipedia:記事名の付け方の改正は、「法的地位を示す語句を記事名に含めない」という従来あいまいだった慣行を明文化したと同時に、それに制限も加えています。
「記事名に法的地位を示す語句を含めなければ、その記事と他の記事(主題は団体に限らない)の間で曖昧さを回避できない場合、記事名に含めてもよい。 」とあり、このようなケースでは、双方を認めています。よって、Wikipedia:記事名の付け方だけからでは改名理由になりません。
お示しの他の改名例は、ヘキストとIGファルベンは改正前の改名で、ロバート・ボッシュも改正翌日で周知がされていなかった時期の改名であり、本件への例示としては弱いと思います。
その上で、入力の便利さや、Wikipedia:曖昧さ回避#曖昧さ回避後の項目名の「曖昧さ回避に載せていた名前と同等に使用される別名や正式名称がある場合には、それを使う方が望ましいでしょう。(中略) 他に適切な別名がない場合には、「項目名 (分野)」のように、項目名の後に半角括弧で分野や分類を表す語を付け加えます。」からも、本件では正式名称であり一般にもよく使われる、法的地位を含めた記事名が望ましく思います。
提案ですが、各所でのYasuさんの提案文も私の反論文もほとんど同じで、この企業特有の事情がまったく論点になっていないので、一箇所でまとめて議論するのはどうでしょうか。Wikipedia:記事名の付け方の解釈が論点になっているので、Wikipedia‐ノート:記事名の付け方が適切と思います。--Kappas 2009年8月19日 (水) 10:21 (UTC)[返信]
「この企業特有の事情」というものがあるのならば、むしろここで議論するべきと思うのですが、条文解釈の相違が論点になっているという点は同意見ですので、Wikipedia‐ノート:記事名の付け方で議論を行うことには賛同します。--Yasu 2009年8月19日 (水) 14:42 (UTC)[返信]
Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/過去ログ9#「団体名」節の解釈で問題提起させていただきました。こちらでの議論は一時ペンディングしていただけるとありがたいです。--Kappas 2009年8月26日 (水) 03:57 (UTC)[返信]
チェック 上記の記事名の付け方はノートでの合意により再改定され、「plcなどを記事名に含めてもよい」から「原則として含めない」ということになりましたので、これをもとに「BLS (企業)」へ改名を行ないました。--Yasu 2010年1月31日 (日) 13:36 (UTC)[返信]