ノート:BTS (放送技術規格)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

規格の正式名称に関して[編集]

2006年7月25日 (火) 02:00 (UTC)の編集にて、この項目が「Broadcasters Technical Standard」へ移動されていましたが、差し戻しました。

確かに「BTS」は「Broadcasters Technical Standard」を略したものでしょうが、だからといって後者が正式名称とは言えません。例えば、JISはJapan Industorial Standardsの略称ですが、正式名称は日本工業規格です。そもそも、日本で作られた規格の正式名称が英語であるとは考えにくいところです。

さらに、(移動前の)記事を見ると「Broadcasters Technical Standard」は「放送技術規格」そのものを意味する言葉であることがうかがえます。そうしますと、この言葉の略称を規格名としたとも考えられます。つまり、「BTS」は規格の略称ではなく正式名称である可能性もあります。

というわけで、正式名称に関する何らかの情報が提示されない限り、現状の「BTS (放送技術規格)」を項目名としておくのが妥当であると考えます。 -- NiKe 2006年7月25日 (火) 02:59 (UTC)[返信]

日本音響学会Q&Aコーナー回答15に略号の解説があります。回答での引用文献は片岡和夫,Bryan Harrell,『日米オーディオ用語』誠文堂新光社とあります。--61.114.205.50 2010年1月10日 (日) 14:49 (UTC)[返信]