ノート:高根沢町

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

今まで黙っていて申し訳なかったですが、2012年9月28日 (金) 23:40 (UTC)で追加した[1]町長の一覧表に事実ではない部分があります。

阿久津勝一氏が1986年4月29日に退任してから、鈴木順氏が同年6月30日に就任するまでの間、町長が空席だったようにも見えます。高根沢町のサイトでも(私が参考にした時とアドレスが変わっていますが)そのように記載されています(町長)。

しかし、実際には1986年4月30日から同年5月27日まで町長に在任していた人物がいます。仮にその人物をA氏とします(2019年現在、ご存命のようですし、後述の理由で実名を記載しても良いのか確信を持てないので、とりあえず匿名にします。以下、下野新聞の見出しも含め同様)。

A氏は1986年4月13日投票の町長選挙で初当選しましたが(下野新聞1986年4月14日付1面「高根沢町長にA氏」)、任期開始前の4月28日に栃木県警に公職選挙法違反(買収の約束)容疑で逮捕され(下野新聞1986年4月29日付1面「新町長・Aを逮捕」)、5月27日付で町長を辞職しています(下野新聞1986年5月28日付1面「町長・Aの辞職に同意」)。

なお、別件で図書館に用があって、合間に下野新聞の縮刷版のメモをとっただけなので、A氏が有罪判決を受けたのか、A氏の当選が無効になったのかまでは調査できていません。申し訳ありません。

高根沢町の歴史でもA氏以外の歴代の町長の名前は記載されていますが、昭和61年(=1986年)のところにA氏の名前はありません。

推測になってしまいますが、A氏は町長就任直前に逮捕され、町長としての実績が全くない状態で辞職。これは町にとっては著しく不名誉なことで、触れられたくないから不記載にしているのではないか。

町の本当の意図は不明ですが、仮に私の推測通りであったとしても、ウィキペディアではそれとは関係なく短期間で辞職した理由も含めて記載するべきか。その一方で、Wikipedia:削除の方針のケース B-2では削除されず、伝統的に認められている例として政治家の逮捕歴が挙げられていますが、A氏は政治家としての活動実態が全くないので(勾留されていたので当然ですが)、記載した場合にはB-2に抵触してしまわないか。

A氏はご高齢ですが現在でもある団体の役員として活動されているようで、ウィキペディアで30年以上前の逮捕歴を晒されるのは名誉毀損であると訴えてこないだろうか。そういう懸念が私の脳裏に浮かびました。

皆様のご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。--まさふゆ会話2019年5月1日 (水) 08:31 (UTC)[返信]

法手続き上町長だった、と確認できるのであれば、特に理由など書かずにA氏の名前を載せることに問題はないと思います。現状、この年表は名前と就任日・退任日が書かれているだけですから、同じようにA氏の名前と日付だけを書けばよいのではないのでしょうか。歴代町長の主要実績が箇条書きになっているならともかく、単なる年表です。A氏の名前だけならWikipedia日本語版の中にもう書いてある箇所がありますし、それと何も変わりません。
気になるのは、町の年表や町史に名前がない理由です。本人は5月に「拘置所から町政を指揮する」と言っていて、自治省が見解まで出していますから、辞表を提出するまでの間は本人も周囲もA氏が町長だという認識だったのでしょう。町の年表に名前がないのは、後から法的に何らかの手続きをして就任がなかったことになっているのか、単に町の年表の書き手が「あんなに短期間だからいいでしょ」的なのりで省いたのかはわかりませんから、どちらなのかは確認する必要はあると思います。
ただ、私自身は確認しようとは思いません。逮捕の理由となった工作はよくあることだそうで、この工作についての記事を立て、地裁が有罪にしたA氏の事件を一例として取り上げるならもっと調べるでしょう。しかしこの記事の年表は何を伝えたくてここにあるのか私にはよくわかりません。目的を考え、A氏の記述がないことが目的に合わないのなら確認して追記すればよいし、そうでなければ放置しておけばよいのではないのでしょうか。信頼できる情報源と見なせる町の年表を根拠としてデータを載せた時点で、Wikipediaの参加者としての責任範囲は終わっていると思います。--西村崇会話2020年5月17日 (日) 13:09 (UTC)[返信]
ご意見ありがとうございます。私は2011年、2012年あたりに栃木県の市町村長の人物記事を作成していて、その過程で自治体記事に歴代首長の一覧を追加していました。この記事もその一つでして、私が人物記事を作成しなくても、他の利用者の記事作成の参考になればという気持ちで、追加していたと記憶しています。私としてもA氏の事件の記事を作成したりする予定は今のところないし、どなたかがA氏の事件の記事を作成するといった状況にならなければ、現状維持で良いのではないかと考えています。--まさふゆ会話2020年5月19日 (火) 13:53 (UTC)[返信]