ノート:高島嘉右衛門

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

2004年11月の書き込み[編集]

→のページと内容がそっくり同じです。 [1]

削除依頼に出しました。青文字の部分を取り除くと一字一句同じになります。
高島嘉右衛門(高島呑象)と云へばいはゆる「高島易断」の祖(と言ひ切つてしまふと少し違ふのだが)なのですが、易断のことについて一切触れてゐないのは、やはり行政関係のサイトだからなのでせうか。nnh 2004年11月18日 (木) 00:58 (UTC)[返信]

特に異論もなく、賛成意見がひとつ出ていたので削除しました。

なお、削除の前に初版と外部ページを対照してみましたが、数段落分の初版の文章は、全て対応する文章が外部ページにあり、指摘通り一字一句同じものでした。非常に主観的評価に満ちたものではないとは言え、記述内容の取捨選択やその表現などについては創作性が認められる余地が充分あるように思いました。そこで、事実の記述を主とするような文章であってもそういう創作性がある場合には著作権保護を与えるし、無断での複製や翻案などは著作権侵害とする、という判例があることを考えると、削除が適当だと僕も思いました。

また、外部ページは YOKOHAMA MINATOMIRAI RAILWAY COMPANY の著作権があり、ここから、投稿者の方が著作権者である可能性も考えにくいと思いました。

以上ご報告までTomos 2004年11月30日 (火) 04:23 (UTC)[返信]

「六諭衍語」について[編集]

Googleで検索したところ,この記事を元にしたと思われるものしか見つかりません。「六諭衍義」は一般的な書物らしいので「六諭衍義」の間違いだと思います。Suzukitaro 2010年3月1日 (月) 14:47 (UTC)[返信]