ノート:震災対策担当大臣

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記載内容[編集]

報告 記載内容の大半が事実と異なる記述のため、取り急ぎ修正しました。

記事の題名である「震災対策担当大臣」も妥当な記事名なのか議論のあるところでしょうが、そもそも記事本文の内容についてはほとんど全てが事実と異なっています。本ポストの担当官庁は「内閣府」とのことですが、内閣府は2001年に新設された官公庁であり、1995年当時存在するはずがありません。また、本ポストには小里貞利氏が村山内閣村山改造内閣にて就任した、とのことですが、小里氏は内閣改造時に国務大臣を退任しており、村山改造内閣では入閣すらしていません。入閣していないのに大臣ポストに就いたと記載されており、明らかに事実と異なります。さらに、内閣改造が行われたのは1995年8月8日ですから、1996年1月11日に退任した、という記述も明らかに事実と異なります。また、仮に、小里氏が村山改造内閣でも入閣していたとしても、内閣改造ですから辞令は出されませんので、第2代という代数の記述もおかしいことになります。歴代大臣として小里氏のみが就任したとのことですが、もし本ポストが阪神・淡路大震災の復興を担当する国務大臣を意味しているのなら、小里氏以降何名も任命されていますので、小里氏のみというのも説明がつきません。

代数、担当官庁、歴代大臣の氏名、所属した内閣、就任日、退任日、いずれも全て事実と異なっており、記事本文の大半が不正確な情報で占められています。また、国務大臣としての所管事項についてまでいちいち独立記事化していれば、無数に記事が作成されることになるでしょう。ですので、今回は他の国務大臣としての所管事項に倣って、関連する記事へのリダイレクトとさせていただきました。--Taiwaan会話2013年1月5日 (土) 02:20 (UTC)[返信]