ノート:液晶

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
他に、コレステリック液晶、ディスコチック液晶もある。

コレステリック液晶はキラルネマティックの古い呼び方で、最近は使いません。 ディスコティック液晶は、ネマティック液晶やスメクティック液晶を構成する分子が 円盤状と言うだけで、分類とはあまり関係ありません。従ってこの行は、あまり正しくないので消します。

(以上、利用者:Yoshitaka Mieda による 2003年11月29日 (土) 04:20 JST 時点の発言)


2次元的な重心秩序を持った1次元的な液体

ソフトマテリアルのことでしょうか。 フラーレンなど対称性の高い分子は重心位置が一定でも多数の状態を取ることが出来ます。 (液晶学会でもソフトマテリアルと説明されていました)

柔軟性結晶

初出の用語です。ソフトマテリアルで統一しませんか?

上記の図では層構造に対して分子が傾いているが

Sc層ですね。図としては十分なので、SaとScの違いを多少追加してください

(以上、無名の利用者による 2004年9月12日 (日) 21:35 JST 時点の発言)


(上の2発言を整理しました。Mulukhiyya 2004年11月13日 (土) 13:15 (UTC)[返信]