ノート:国立競技場/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

名称について[編集]

2018年10月23日に開催された東京2020組織委員会の第28回理事会にて、競技会場の大会時名称が正式決定され、仮称だった「新国立競技場」は「オリンピックスタジアム」に決定(変更)されました(報道)。以来、組織委員会HPおよび都準備局HPでもこの新名称が一貫して使用されています。

これらを踏まえると、記事名を暫定的な仮称の「新国立競技場」から、新名称の「オリンピックスタジアム (東京)」に改名したほうが良いように思います。

ただし、JSCのHPでは従来の仮称「新国立競技場」のままで、「オリンピックスタジアム」の名前はありません。もちろん、このページは建設事業を主に扱うページのため、事業名から変えていないだけ、あるいは直し忘れという解釈も可能ですが、この点がはっきりせず少し引っかかります。

また、この発表における「大会時名称」という語句は、解釈によっては大会期間以外で別名称になるという捉え方もできてしまいます。一方、発表では他にも仮称だった会場の正式名決定(仮称:オリンピックアクアティクスセンター→東京アクアティクスセンターなど)が行われているため、仮称の新国立競技場改め「オリンピックスタジアム」も同様に正式名であると解釈することもでき、矛盾を解消できない状態です。

このように、改名するには引っかかる点があるのですが、まずこの「オリンピックスタジアム」の名称は正式名称と捉えて良いのでしょうか。異論がなければ改名手続きへ移行したいのですが…。--Y-route会話2019年2月28日 (木) 09:00 (UTC)

  • 保留状態となっていますが、大会時名称をJSCの公式サイトでは用いていないこと、並びに大会時名称は正式名称とは限らないこと(茨城県立カシマサッカースタジアムの大会時名称が「茨城カシマスタジアム」であるなど)から、今の時点では改名提案を見送っています。ただし、オリンピック関連項目においては「オリンピックスタジアム」の表記で記載しています。--Y-route会話2019年4月10日 (水) 06:44 (UTC)
  • 新国立競技場ですが、2019年12月21日に開館式(オープニングイベント)を開催することが日本スポーツ振興センター(JSC)より(2019年7月3日)発表されました(国立競技場オープニングイベントの開催について (PDF) 参照)。このオープニングイベント告知の文によりますと『国立競技場』とスタジアム名が記載されております。また、7月3日付の日刊スポーツのサイト(国立競技場12・21こけら落とし…人類はひとつに参照)によりますと、「かつての国立競技場に戻る」と記載されておりますので、「『新国立競技場』は、元の『国立競技場』をそのまま使用した名称で開館する」ということになるのでしょう。
そうなりますと、
  1. 国立霞ヶ丘陸上競技場の記事⇒ 『国立霞ヶ丘陸上競技場』をそのまま残す。
  2. 新国立競技場の記事⇒ 『国立競技場 (2代目)』若しくは『国立競技場 (日本 2019年- )
などという形での改名が必要になるものと思います。現時点ではまだどうなるか判りませんが、日本スポーツ振興センターや日本スポーツ協会などから正式なアナウンスがあった時点で改名提案のタイミングを見計らった方が良いかと私は考えます。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2019年7月3日 (水) 05:55 (UTC)一部の文を修正又は追加を行いました。--利用者:Geogie会話 / 投稿記録 / 記録 2019年7月3日 (水) 06:05 (UTC)

記述について[編集]

そもそもは建て替え自体、オリンピック関係なくワールドカップ開会式と決勝戦のために建て替えるはずだったのは、当時の数多くの報道から明らか。当初石原都知事が予算削減から、建て替えられた後の新国立の活用を言い出している。2020東京オリンピックと国立競技場の建て替えが一体との印象を持たれる内容は全て削除すべきである。--以上の署名のないコメントは、125.173.234.103会話)さんが 2019年9月22日 (日) 11:49 (UTC) に投稿したものです(Y-route会話)による付記)。