ノート:刑事貴族

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

雲南氏の編集内容が主観に過ぎ、また編集箇所も多い為、それ以前の版にRevertしようと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。--61.45.90.32 2008年9月12日 (金) 03:34 (UTC)[返信]

1ヶ月経っても反応がないので、Revertします。--123.200.56.195 2008年10月19日 (日) 06:17 (UTC)[返信]


牧の階級ですが、文献や個人ウェブサイトによって階級がバラバラのようです。今回修正はせずその旨括弧書きするに留めましたが、牧の立場としては課長である宮本や係長である武田の下であり、主任たる巡査部長が妥当ではないかと思います(当時雑誌「ラジオライフ」の読者イベントで劇中小道具であった牧の警察手帳身分証ページがイベントに参加した小道具スタッフの手で公開されたことがありましたがこれには巡査部長とありました)。もしかしたら二階級特進後の階級のつもりで記述されたのかとも想像しましたが、牧の死因は退庁後レストランへ向かう途中、逃走中の強盗被疑者と出会い頭にぶつかり、被疑者の持っていた刃物が牧に刺さった事によるもので、この強盗事案は牧に知らされていなかったため牧は被疑者を追っていたわけはなく、かつ被疑者も牧を刑事と認識して刃を向けたわけではない(この部分に限って言えば傷害致死)事から殉職や公務災害の類とは認められないものです。

風間の階級に関してはラジオライフ1991年2月号に東宝砧撮影所の刑事貴族スタジオセット取材記事があり、この際にも警察手帳身分証ページが写真で紹介されています。これには「巡査部長 風間明」と記入されており風間の階級は巡査部長と確定できますので、これについては修正しました。--202.229.142.52 2005年11月24日 (木) 14:36 (UTC)[返信]


車について、『「刑事トヨタ、犯人日産」の構図』というのはどういう意味なんでしょう?太陽にほえろ!からの伝統とか書いてありますが、そんなことはありません。だいいち製作会社が違う「もっとあぶない刑事」がなぜ例外として引き合いに出されているのかがさっぱりわかりません。 非常に個人的な見解だと思います。刑事貴族の項に限らず、刑事ドラマの車についてはほとんど同じ人が書いてると思われますが見解が偏り過ぎです。あまりにもどうでもいい項目については削除させていただきました。

あと本城プリンセスの色は黒じゃありません。 風間編で岩田が死んだ際のコロナもどう見たってワインレッドには見えないのですが…… こっちは書いた本人に正確な情報を提供する責任を果たすためにそのままとしておきます。


本城慎太郎に英国帰りという設定はないので、該当部分を削除しました。--M.souma 2007年1月1日 (月) 10:20 (UTC)[返信]

いつまで経っても投稿者が正確な情報に訂正しないので「登場車両」の項を全削除しました。 どうしても不満であれば正確な情報をきちんと確認してから投稿し直して下さい<投稿者様 刑事貴族においてはシリーズ通して、主役の愛車以外のクルマはただの小道具ですからウィキの資料としては不要と判断します。 こんな事やってたらジャンル問わず全部のドラマにおいて登場するクルマを挙げなくてはいけなくなります。


劇中車について記述している人は何がなんでも『「刑事トヨタ、犯人日産」の構図』を貫き通したくてしょうがないのですね(笑) 念のため「ジャングル」「NEWジャングル」「ハロー!グッバイ」含めて通しで集計しましたが、犯人日産車率は割と少なかったです(概算で30%程度) 投稿者は刑事ドラマの偏ったマニアに有りがちな「日産大好き・日産万歳」主義者のようだから、自分の好きな日産の車が出てくるところしか印象に無いんでしょうな(笑) --61.44.208.217 2007年3月22日 (木) 03:25 (UTC)[返信]


港署関係のゲスト について[編集]

こんなモン必要ですか?(笑)
東宝の刑事貴族が東映のあぶない刑事となんかリンクしてましたっけ???

2007年4月6日 (金) 22:01 (UTC)

私もこの項目、かなり苦しいタイトル付けだと感じています。もともと、「ゲスト」の項として、鈴木雅之氏と黒田勇樹氏の名前のみをとして取り上げて、その後、しばらく記述がなかった項が肉付けされて、現在に至りますが、この年代の刑事ドラマファンにはニヤリとする内容ですが、あえてトピックスにする内容でもなく、削除しても支障がないと思います。--rukey:2007年4月9日 (月)

舘ひろし編と郷ひろみ編の相違点について[編集]

上記見出しの件につきまして、客観的に分かり易いかな?と思う表記(基本は舘ひろしメインにその他大勢→個々のキャラクターを重視したチームもの)にしてみましたが如何でしょうか?
理由は郷ひろみ編についての記述にあった「トレンディドラマ要素」です。刑事ものにトレンディドラマ要素という括りだと「君の瞳をタイホする!」や、実質的に刑事アクション寄りなニュアンスだと「あいつがトラブル」みたいな感じになり、それらとは作品自体のイメージが違うかな?という気がしたからです。
もし当方が編集した表記が主観的と判断される場合は編集の差し戻し方、また、その他百科事典として相応しい表記が他にあればご意見を戴いたり編集訂正方戴けると幸いです。
あと余談ですが「太陽にほえろ!」のシナリオリメイクの件につきましては既に同枠の「NEWジャングル」で試みられており、郷ひろみ編固有の特徴ではない(更に具体的一例として「刑事貴族3」4話「刑事の娘」も公表こそないが同作22話同タイトルのシナリオ焼直し的要素が強い)ので、郷ひろみ編の特徴を説明する具体例のひとつとして注釈扱いとしてみました。--Ohshuu-baka 2010年10月2日 (土) 08:37 (UTC)[返信]

大変申し訳ございませんが2010年11月22日 (月) 04:43 の版にて取り消された当方の編集を一度戻させていただきました。理由は取消理由に具体性が無いからです。「牧編にも既に個々のキャラクター性と各主演話はありました。」だけでハイそうですか、と納得するのはちょっと無理です。それで無くとも当方がこの編集を行った本来の理由は先述するように郷ひろみ編が「トレンディドラマ要素」であるという表記についての違和感から来ています。そこも取り消されるのであれば併せて郷ひろみ編が具体的にどう「トレンディドラマ要素」なのかをご説明戴きたい。
当方は編集戴きました180.9.162.135氏の取消内容を否定するつもりはございません。ただその根拠が希薄なのでご意見を戴き、それで改めて当方の編集が正しかったか否か検証したく思います。お手数ですがご意見方戴けると幸いです。--Ohshuu-baka 2010年12月26日 (日) 09:09 (UTC)[返信]