ノート:二重投稿

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

名誉棄損目的の可能性のある加筆について[編集]

ウィキメディアの連絡先に当項目に問題があると指摘するメール(Ticket:2018021910004692)が届いたため、指摘された箇所(二重投稿#具体例の節に加筆された二つの「出典」)を精査しました。具体的には、二重投稿#具体例の節に2018年2月7日01:55に ダイコンマン氏が二つのURLを出典として追加しPurple Quartzさんが「説明も無くrefとして英文サイトリンクのみを並べられても意味が判らない」と要約を書いてリバートなさったのを、2018年2月8日08:21にSneakypassion32 氏が「出典問題なし」とだけ書いて再リバートしています。

一つ目のURLは論文へのリンク、二つ目のURLは,多重投稿疑惑を指摘するコメントがある論文議論サイトへのリンクですが、これらでは「具体例」の節にある「英語に翻訳し内容が同一のもの」という記述の正確性を確認できず「出典」とはなりえません(OTRSには、copyrightの問題で論文撤回したのであって多重投稿が理由ではない、と指摘が寄せられています)。論文著者の名誉を棄損する目的でわざわざ加筆された可能性があります。

ウィキペディアは独自の考えを発表する場ではありません。同一内容の翻訳がだめだという記述の出典には、それが確認できる信頼できる情報源を提示すべきで、議論サイトの匿名コメントでは駄目です。ウィキペディアの方針、Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかWikipedia:独自研究は載せないWikipedia:検証可能性に反します。--miya会話2018年2月27日 (火) 15:50 (UTC)[返信]